ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

動画のキャプチャーについて。

2008-05-14 11:24:53 | Video、DVD
のなか悟空さんという超?パワフルなドラマーさんから過去記事にコメントを頂いた。どれ位パワフルなのかはココ参照(笑)

>ビデオって? (のなか悟空)
>
>質問いたします。
>①「ビデオ」ってのは、8ミリじゃないですよね。デジタルビデオじゃないとダメですよね。
>②DVDからでもいいのでしょうか?


ともう一ちょ。(ご指摘により訂正) と、もういっちょ。


>もうひとつ質問です (のなか悟空)
>
>たびたび恐縮です。you-tubeにアップするのに、パソコンに備え付けのDVDを再生しながらでもできるのでしょうか?よろしくお願いします。


という事でお答えを書いてみた。ご自分で1つはYoutubeに投稿されてるようだからデジタル化しちゃえば問題ないんでしょうと判断しました。Youtubeにアップする時に使うビデオはデジタル形式のビデオです。要はパソコンの中のハードディスクに保存してあるビデオでないとダメという事です。

言い換えれば8ミリのものでもDVDのものでもパソコンに取り込んでやればいいのです。これは元が何かによって方法が変わります。またDVDから直接は無理です。データとして焼いてあるDVDは除きますが、これも再生しながらは無理ですね。

ビデオテープの映像はキャプチャーという作業をして取り込んであげなくてはいけません。これはパソコンにキャプチャーボードという物が備わってないと出来ません。8ミリはアナログなので本来はアナログビデオ取り込み用のキャプチャーボードが要るのですが、僕はデジタルビデオにダビングしてやってます。手順は

①8ミリビデオをデジタルビデオにダビング。

カメラ同士つないでやればダビングできるはずです。8ミリビデオを再生しながらデジタルビデオの方で録画します。


②デジタルビデオをキャプチャーしてパソコンのハードディスクに保存。

パソコンのビデオ取り込み用のキャプチャーボードにカメラをつないで取り込みます。ビデオ取り込み用のキャプチャーボードって言うのはIEE-1394端子(i-Link)の付いたもの。それが付いているPCでそれ用のケーブルでビデオカメラをつないでソフトで取り込みます。ビデオ編集用のソフトにキャプチャー機能は付いているはずです。


DVDですとリッピングという作業が要ります。こちらは過去に記事にしてますのでそれをどうぞ(これ


まとめ記事は(こちら


説明ベタで恐縮です...わかりましたでしょうか?

(あと、あくまでコピーやアップは個人責任でお願いします。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいと (グロリアス・ナイト)
2008-05-15 15:17:52
ともうーちょ・・・ともううちょ?
tomoucho? と、一カ所意味がすぐにわからないところがありました(笑)

で、ビデオのコピーは、現在では自分のものであっても、罰則をうけるようになりました。ですからこのような記事を公開されるのは、あまりよろしくないと思いますです。
答えはやはり個人あてのほうがいいのでは?
ただし個人で撮影したものはこの限りではありませんけど(^^)
返信する
Unknown (けんけん)
2008-05-16 08:46:15
>ともうーちょ・・・ともううちょ?

ごめんなさい、『と、もういっちょ』です。本文訂正しておきます。

あと記事の件ですが、ご質問された「のなか悟空」様のご自分の映った映像をアップする方法なので個人撮影と理解してますし、Youtubeは問題のあるものは削除されますんで問題ないかなと。

あとは個人責任でお願いいたします。
返信する
ありがとうございました。 (のなか悟空)
2008-05-21 00:09:29
さて、丁寧なご説明をわざわさざありがとうございました。ただいま悪戦苦闘しておりますが、まだまだ技術的に理解できない部分が多々あります(現在アップしているものは、知人に有償で依頼したものです)。もう少しイロハが理解できるようになったら、またお伺いするかもしれませんので、そのときはまたお願いします。
返信する
のなか悟空さま (けんけん)
2008-05-21 08:29:19
一度出来てしまえばあぁこんなことだったのかと言う事がありますのでいろいろ試してみてくださいな。

映像をと思うのでややこしいのですが、要はひとつのファイルをYoutubeのサイトにアップロードするという事です。

そのアップロードするファイルと言うのは拡張子がaviだとかmpg、wmvのような一般的なものにしなくてはいけません。

ご質問わかる範囲でお答えしますのでメールでもいいですし何でも送ってくださいな。

返信する
やっとこさ、アップできました! (のなか悟空)
2008-05-22 11:49:27
おかげさまで下記を、やっとこさアップできました。
それで別なのをアップしようとして、またまた躓いておりますが・・・。一度出来たので次もナントカなるでしょう。このページに何度も返って説明を読み返しつつトライを続けていこうと思います。ありがとうございました!

http://jp.youtube.com/watch?v=POV5d2rViWM
返信する
おめでとうございます。 (けんけん)
2008-05-22 12:01:51
万歳万歳!出来たんですね。早速見せていただきました。

しかしすっごいとこでドラム叩いてるんですね。今日のブログネタに使わせていただきます(笑)
返信する
実は還暦近いオッサンです。 (のなか悟空)
2008-05-22 20:01:49
 実は私、ドラムを叩いているだけあって超アナログなおっさんなんです。家にはクワやカマは有りますが、デジビデはありません。バンド演奏でアップしてくれたのは友人。それにyou-tubeのIDは私ではなく、妻のものです。だから年齢が若い(笑)。IDの変更をする術を知らないので、そのままアップ。
 それに悲しいのは、いろいろ教わったにも関わらず、この掲示板のトップに行けないでいるのです。したがって管理人さんが誰かも知らない。情けないことです。
 実はまたまたアップに手間取り、この掲示板の過去ログを読ましてもらっているところです。世話になってます(涙)。
返信する
すごいですね。 (けんけん)
2008-05-23 08:28:28
すごいYoutubeのページ、ムービーが増えてるじゃないですか?もうOKってことですかね?それとも手詰まり?そうなら今はどの手順で詰まってるんでしょうか?迷宮に入ってしまったら回りすぎてバターになる前にご相談ください(笑)

YoutubeのIDの年齢までは見てなかったですよ。20歳位若い奥様ってこと?超羨ましいですな(笑)

それから私のトップページは名前のところをクリックか右横のブックマークってとこにメインページとあります。ブログのトップは一番右上のken waver studioの文字をクリックすると行けますです。

念のため...
メインページ
http://www.est.hi-ho.ne.jp/kei_suzu/

ブログトップ
http://blog.goo.ne.jp/ken_waver
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。