ken waver studio

Surfin' , Windsurfin' , videos , DVD and Movies

DVDからPCに映像を落とすには...

2007-06-14 12:51:07 | Video、DVD
2週間ほど前、静岡のロングボーダー、「あとたん」さんからメールを頂いた。内容を要約すると披露宴を行うので、結婚式の模様とサーフィン場面を編集して余興の一部として流したいと。ビデオはDVDに落としてあって不要部分をカット、他にはコマ割りや字幕のインポーズなどがしたいとの事。んでどのソフトがいいですか?とご質問があった。

まずはご結婚おめでとうございます。んで、スンマセンわかりません...orz(笑)ビデオ編集ソフトっていっぱいあってあれこれ使ってみれば違いは判るんでしょうが使い比べた事が無い僕には良く判らない。逆にソフトに自分を当てはめて行ったというのが正しいのかもしれない。

そこでソフトの件はぢつはよーわかりません、そしてDVD内の映像はmpegなのでaviやwmvに変換して編集してくださいとお返事をした。その後試行錯誤されたようですが、昨日subject:『た~す~けぇ~てぇ~~~。(笑)』というベタな題名のヘルプメールが来ました(爆)

ヘルプ内容はDVDからPCに映像が落とせないと言う事でしたので今日はこのネタで行きます。まず前にもブログに書いたんですが(ここの2

mpg2jpg
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

というフリーのソフトを使います。

DVD内はAUDIO_TSとVIDEO_TSってフォルダからなり、VIDEO_TSの中にいろんなデータが入ってます。VOBファイルってのが映像関連のですね。

(クリックすると拡大します。)>


mpg2jpgを立ち上げてファイルを開く。


ファイルの場所はDVDドライブの中のVIDEO_TSフォルダの中ですね。VOBファイル、ここでは1つだけ選択してます。いっぺんにやるよりとりあえず1つ選択してみてください。

(クリックすると拡大します。)>


このボタンでaviで出力するかwmvにするか決めます。wmvの方が使い勝手がいいかな。aviだと画質は劣化しませんがファイルサイズがバカでかくなります。

(クリックすると拡大します。)>


wmvを選んでみました。そしてwmvの出力設定。

(クリックすると拡大します。)>


wmvと言っても画面サイズやらビットレートやらいろいろある。この辺は色々試してみるといいかもしれませんが、V7ってのを選んでみる。

(クリックすると拡大します。)>


設定がすんだら再生ボタンを押すだけ。ちょっと再生して止めてもファイルは生成されるので1分ぐらい再生して出来たwmvを再生してみてください。上手く映れば大成功。

(クリックすると拡大します。)>


あとは編集ソフトで切ったり貼ったりねぢったりしてみてくださいな。ん~ん、こんなんで判ったかな?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あとたん)
2007-06-14 14:26:08
ネタにされちゃった(^^ゞ
ブログにこんなに分かりやすい挿絵(挿写真?)まで入れて頂いて感謝感謝です♪
再々々々々・・チャレンジしてみます!
本当にありがとうございました!
取り急ぎお礼まで!!!
返信する
Unknown (けんけん)
2007-06-14 16:52:58
あとたん夫婦いぢり計画遂行中ですので(笑)
というのは冗談ですがイロイロやってみて
くだされ。またコメント&メールお待ちしております。
返信する
うむうむ (★☆★Glorious Knight★☆★)
2007-06-14 23:35:07
我が弟子よ、そなたも詳しくなったものよのぉ。
天上界からしかとそちの姿を見ておって、安心してまかせておける。でかしたぞ、我が弟子。
その調子で、世間の悩める羊たちに愛の手をさしのべるのだ。私がその勇士をいつも天上界から眺めておるぞ。わっはっはっは(^^)
返信する
Unknown (けんけん)
2007-06-15 08:32:36
し、師匠~っ!
ちょっとは詳しくなりましたがこういう
マニアックな件に関しては、ぺ~(ひつまぶしのSですね。)
に寄る所が大きいです。肝心の編集はやらなくなっちゃった癖に
圧縮率や容量がどうとか、音質がどうとかそういう事に
詳しいんで...

しかし、天上界って亀仙人っすか?(笑)
返信する
ここまでOK (のなか悟空)
2008-05-21 21:13:57
ありがとうございます。ここまでは出来ました!おかげさまです。また次のステップに挑戦します。私のメールはnonakagoku@nifty.comです。
返信する
順調順調 (けんけん)
2008-05-22 08:23:10
>のなか悟空さま
おお、ここまできたらもうひと息ですね。アップできたら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。