視覚障害者きうっちの自立への道

視覚障害者きうっち(S52年生)が気の向くままに日々の生活をツラツラとつづるブログ

在勤生活59日目

2012-11-27 20:57:41 | 在勤生活
 このブログはおかげさまで3年半近くも続いているわけなのですが、昨晩布団の中で眠りに落ちる前にふと考えたことがありました。
3年半近くも続いているこのブログをもし止める、もしくは止めようと思うことがあったとしたら、それはどんな時なのか?-。と。
で、昨晩布団の中で思い浮かんだケースとしてはとりあえず以下の3つ。

1.単純にブログ記事を書くことに飽きたとき
2.ブログ記事の更新回数が1000回、1500回、2000回とちょうどいい区切りの数字を迎えたタイミング
3.ブログの一日のアクセス数が「ふた桁」を切った時

 まず1なのですが、わざわざ挙げ解いてあれなんですけど、正直これは「ちょっと考えられない」のかなと(苦笑)。
実は今まで「こういうこと」は何回かありました。正直もういいべか、と。
でもその度に結局止められませんでした。もはや自分の中で「このブログの更新をすること」が生活の一部になっていたのでしょうね。
一日(平日ですが)にブログの記事を何か書いてないと、何だか「その日に忘れものをしてきた」ような感じがして(苦笑)。
継続は力なり、とはよく言われることですが、自分のこのブログに対しての場合は「継続は中毒なり」といったところでしょうか(笑)。

 そして2。これもちょっと考えづらいケース。
むしろ「区切り」を迎えたら迎えたで、自分の場合はかえって力になりそうな感じです。
ちなみに当ブログの現在の更新回数はだいたい900回弱といったところなので、今のペースだったら、最初の区切りである1000回目の更新を迎えるのはだいたい来年の4月頃ですね。ちゃんと計算したわけじゃないですけど(汗)。
それにしても1000回更新ですよ、1000回更新!何気なく1000回と言いましたが、よく考えてみたらこれって途方もない数字です。
よくぞまぁ、ここまで続いたもんだと我ながら感心してしまいますよ。…色んな意味で(苦笑)。

 そして最後の3。恐らくこれが、ブログを止めることになるとしたら最も考えられそうな理由だと思われます。
やっぱり「誰も見てない、読んでない」と思ってしまったら、もうそれだけで「ブログを毎日書く気力」は相当減退しそうな気がします。
しかしまぁこれも、現状ではまずあり得ないかな、ありがたいことに。
ちなみに当ブログの現在の「一日のアクセス数」はとても「ふた桁」を切ることはなさそうなぐらいの数の方が、毎日アクセスしてくださっています。本当にありがたいことですm(_ _)m
これからもこんなぐだぐだな内容ではあるのですが、どうぞ今後も変わらぬご贔屓とご愛顧のほどをよろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

■今日一日のお仕事その他
 いつになく「枕」の文章が長くなってしまったので、今日はちょっと記事の構成そのものをいじってみました(苦笑)。
ちなみに今日はようやく、本当にようやく(苦笑)上長から「自分がすることになる新しい業務」の説明をしてもらえました\(^o^)/
本当にこんな\(^o^)/なんて顔文字を思わず使ってしまうくらい待ち焦がれていた業務説明でした(笑)。

 ところでその「自分が新しくすることになる業務」というのは、簡単にかつ抽象的に(笑)説明すると
web上に表示されているとある表(5行×10列くらい?)から値をコピーし、それを会社側があらかじめ用意しておいたEXCELファイルの指定のセルへ貼りつけるというもの。
まぁ業務の内容としてはウチの会社では割とありがちな感じのものだし、実際自分もこれまでの業務で似たようなことはやってきているので、正直あまり目新しさはないんですけど
ここで問題になってくるのが「web上に描かれている表から値をコピーしてくる」ということ。
実はこの「web上に描かれている表」をきちんと認識する、ということが音声案内でネットを閲覧している全盲の人間にとっては結構大変なんです。あまり知られていないことだとは思いますが。
どうして大変なのか-。…それは、連載マンガ風に言うと「もう残りコマ数が無くなってきた」ので、この続きは明日の記事に続くということで(苦笑)。

 そして今晩の晩ご飯。今晩は「親子丼」を作ることにしました。
ちなみに今晩作った親子丼なのですが、親子丼を作る際の土台となる「割り下」にする汁を
日曜日の晩に作った「牛肉じゃが」のゆで汁?を少し取っておいて、そいつを再利用して作ることにしました♪
…おおっ、まるでやっていることが本物の主婦みたいじゃないかっ(笑)!…っていうのはさすがに大げさか(汗)。
う~ん…でもこれ、何だか「ちょっと足りない」んですよね。正直何が足らなかったのか自分でも分かり兼ねているのですが。
とにかく「足りない」のです、今晩の親子丼は。う~、何がいけなかったんだろう…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在勤生活58日目 | トップ | 在勤生活60日目 »

在勤生活」カテゴリの最新記事