田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

陶芸教室2011春

2011-05-14 23:06:07 | 陶芸
公民館の今年度の陶芸教室が始まりました

年に3回、5月・7月・9月の3回開催されて秋の文化祭に出品する作品を作ります

今日はその第1回目

今日は、私はちょっと浅めの深鉢に挑戦しました

と言っても肝心な所や失敗が許されない工程は、皆先生にして頂くんですけどね

いつまでたっても上達しません

まずは土を台にのせて(ブレブレですみません)



台に打ち付けて練りながら中の空気を抜きます



まぁーるくドーム型にして、さぁ成形を始めます

台を回しながら(手動です)真ん中をくぼませていきます

にぎりこぶしで中を押さえながら、上に立ち上げていきます



厚みが均等になるよう中にヘラを当ててまわしていきます



上部を切って、切り口を整えたら出来上がり



今日の工程はここまで

この後乾燥させてから後日、色付けするのですが、希望の色を伝えて先生にお任せです

焼き上がりが楽しみです

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚小間の中華揚げ | トップ | 鹿の食べ残し?でタケノコの煮物 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (teddy)
2011-05-15 07:47:46
ろくろを使って本格的ですね
自分で作った小鉢に
どんなお料理を盛り付けるか
考えるとワクワクしますネ
焼き上がりが楽しみですね^^
訪問ありがとう~ (teddyさんへ)
2011-05-15 23:24:10
土に触れながら思い思いの物を作り上げていくので楽しいですよ。
私は今まで作った作品は、お料理を盛り付ける食器がほとんどですが、花器や抹茶のおけいこ用の茶器など色々な作品が出来上がります。
素人ならではの不格好さに味があってあたたかみが感じられます。
楽しみです (但馬屋惣兵衛)
2011-05-17 08:56:43
久々の陶芸教室の記事ですね。

トトロさんの素敵な料理が載せられて、このブログで紹介される日が楽しみです!
Unknown (nore)
2011-05-17 11:25:05
すご~~~い!!
わたしも陶芸には興味あるんだけど・・・
なかなか余裕がないかなぁ~?

でも・・・
いつかはやりたいなぁ~?

訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2011-05-17 22:57:31
年に3回だけの教室なのですが、土に親しむことができて楽しいですよ。
いつもネットやカタログからお気に入りの画像を持って行き、真似ながら作り上げます。
依頼すれば、学Pなどの出張教室もできますので、ぜひ一度体験してみて下さい。
訪問ありがとう~ (noreさんへ)
2011-05-17 23:07:22
希望の画像を持って行って先生に見せて作っていきます。
花器や茶器、植木鉢などなんでもOKです。
不格好でも世界に1つだけの器っていいですね。
姫路にステキな所見つけました。
1度行ってみたいと思ってます。
http://th33.com/index.htm

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
あなたの自宅が陶芸教室になる! (初心者のための本格陶芸講座(DVD付))
陶芸教室のレッスンプログラムをまるごとあなたの自宅にお届けします。