畑本くにえ(畑本久仁枝)のBLOG

京都生まれの京都育ち、大好きな京都から日本を変える~この国のアイデンティティ再確立を目指します。

中国の反日デモ

2012年09月16日 07時04分43秒 | つれづれ想うままに
今日は9月の第3日曜日、護国神社の清掃奉仕活動日。10時からです。

それにしても、中国の過剰過ぎる反日デモ~対象的に日本は…秩序ある国民、それとも冷静なのか、怒りを表すことを良しとしない ~「和を以って貴しとなす」の精神性が脈々と受け継がれている民族(国民)であると、改めて誇りに思います。

ただ、今もこれまでも外交政策においては民族性・国民性を反映しているのか弱腰外交 路線が定着、強気に打って出られない、戦争に負けたという敗戦アレルギーと和を以って貴しとなすが、なんとも皮肉な現象となっています。

媚中外交と自民党は民主党政権を揶揄していますが、自民党時代から中国や韓国には事勿れ主義であり、民主党を批判出来ないのですが、そこに自民党の反省が無い証拠が垣間見られます。
でも、消去法では民主党より自民党の方がまだマシですね。気骨ある政治家が居られますもの。

しかし、デモで民度が判る、と思いませんか?
抗議の姿勢を打ち出すのは大事ですが、抗議対象国の国旗や写真を破ったり燃したり、企業や店舗・車を壊したり、抗議デモの名の下で、蛮行を見る度に民族性と民族度の低さを思い知らされています。
中国は経済では日本を抜きましたが、民族度においてはまだまだ発展途上国です。韓国も然りです。

国際社会の目~中国の指導者は意識しているのでしょうか。
自国のデモを見てどんな感想をお持ちなのか、尋ねてみたい。これ以上のエスカレートはやがては諸刃の剣になっていく。
反日デモはやがて反中意識の芽生えに繋がる恐れがある、愛国無罪は世界の嫌われ者になっていくのに…

デモと蛮行を区別識別出来るように中国は民度を高めてほしいですね。
中国国内から蛮行浄化の意識に目覚める声が上がる事を願います。



ぞっとする事…2

2012年09月11日 01時33分48秒 | つれづれ想うままに
マンゴーアレルギーも日曜日には治って…ほっとしていますが、今度うっかり食べてはしまったら、抗ヒスタミン剤が直ぐに調達出来なければ、どうなるか? 考えるとぞっとします。
一口でも重篤状態になるかもしれません。
これからは狭心症の方がニトログリセリンを常備・携帯されている様に、私もうっかり口にした時に備えて抗ヒスタミン剤を常備・携帯しておこうと思います。

ところで、韓国の李明博大統領も天皇陛下への非礼発言には韓国内有識者の意見を聞く機会を設けたようですが、日本側の反応が反映したように思います。
断固たる正当なる抗議は当たりまえ。しなければ、馬鹿にされるだけ。外交においては弱腰 へっぴり腰 及び腰は禁物です。

それにしても最近の李大統領、竹島への強気の実効支配背景に、うがった見方かもしれませんが、ロシアのプーチン大統領のお嬢様(二女)と韓国の元海軍高官の息子さんとの結婚がバックボーンにあるのでは…
お二人は今年5月に結婚されているのですが、何かその辺りが強気に出られている要因の一つかもしれないなぁ、と、マンゴーアレルギーに悩まされている時にふと、感じた次第です。
国内向けパフォーマンス+プーチン大統領とのパイプが、あの腹立たしい竹島上陸を後押ししていると思うと、ちょっと苦々しいですね。
プーチン大統領が失脚すれば 又はお嬢様の結婚生活が破綻すれば、そのパイプラインは遮断されると思いますが…人様の不幸を願うのは品性に欠けるので、そんな想像は抜きにして、しかし思わぬところでロシアと韓国の蜜月時代が始まっているのかもしれません。ちょっとぞっとしますね。

領土・領有権を巡り、露 韓 中による日本包囲網が形成されぬ事を願い、日米関係を深化をさせ強靭にしていく必要があります。

アメリカを敵視している人にかぎって、いざとなればアメリカがなんとかしてくれる~無意識下でそう思っている無責任な日本人たちが日本を弱体化しているのでは、それもぞっとしますね。





マンゴーアレルギー

2012年09月07日 02時04分41秒 | 日々日常
櫻井よしこさんに会えて幸せな一日を味わっていたのも束の間、やはり出てきました。
実は櫻井よしこさんとお会いして、その後、講演を拝聴~今夜は京都ホテルオークラでの講演会でした。
講演会終了後の食事でデザートにマンゴーアイスが、興奮状態でしたので、お隣の方とお話しが弾み、何気なくアイスを一口 含んだ瞬間「アッ、マンゴ」と思ったのですが…条件反射か、嚥下してしまいました。「しまった、でも一口だから大丈夫では」そう言い聞かせながら隣の方に「これ、マンゴーですよね⁉ 私、マンゴーアレルギーだけど一口ぐらいそんなにキツく出ませんよね」自身の安心材料にと呟くと、「口が腫れたら気管も腫れるから、唇に水泡が出来れば要注意、症状が出ないうちに抗ヒスタミン剤を飲んだ方がいいですよ」との助言。
慌てて知り合いの医師に抗ヒスタミン剤を処方して頂き、帰宅後ひと安心して櫻井よしこ余韻に浸りながらハイボール飲んだのがいけなかったのか、先ほどから出始めました~じんましんが。
大事には至らないと思いますが、過去2回アレルギー反応が強く、2回目は1週間ほど寝込んでしまい、以後、食べてはいけないものになってしまって…

薬を飲んでいるので酷くはならないと思いますが、お腹周りが赤く腫れてきました。
怖いですね、一口でも。
明日は点滴に行かないといけません。

ぞっと する事~その1

2012年09月01日 23時49分46秒 | 新聞記事から
9月1日~防災の日。
昨夜はブルームーンを見ましたよ。5月21日の金冠日食観忘れて、しばらく立ち上げれない程しょげていたのを思い出しました。

季節の変わり目、秋の兆しを運んでくれる月の始めに投稿するテーマではないのですが、先日、厚労省から発表された数字にちょっと「ぞっと しました」~23年度の医療費の事ですが、37.8兆円に~前年度比1兆7千億増、この数字には先進医療費や美容整形 自由診療費は入っていません。
この内、公費負担が約14.6兆円。
この調子で伸びていけば5年程でGDPと匹敵する、いや、経済成長が見込めなければ又は減退すればGDPを追い抜く~しかも、団塊の世代が70歳代になればこの数字は猛スピードで加速していく~そう思うとぞっとします。

毎年1兆円ずつ増え続けている社会保障費~消費税上げても焼け石に水になってしまいます。
先進医療技術革新は有難い事ですが、自然界の掟を破る結果に導くことは如何なものかと思います。
医療を受ける患者も医術にたずさわる側も道徳観と倫理観を持たなければ内部崩壊していきます。

過分すぎる社会保障の充実にならないよにしなければ。この数字、医療が飽和状態に陥っているように見えませんか~コーヒーカップの底には溶けないで溜まっているお砂糖が層をなしているように感じます。
日本の医療は糖尿病です。

医療費の事を調べていたら面白いブログを見つけたのでご紹介します。表現に過激な部分もありますが…ご参考にしてください。 生活保護制度も改正しないと… 不平等極まりない制度です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kankokugomuzukasisugii/29882827.html