さて、もうちょっとしたらリアディレーラーのケーブル交換、チェーン取り付けバーテープ巻きして換装作業を終わらせよう。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 09:43
夕方くらいには晴れるっぽいので、それまでには完成させたい。
なんつーか、パーツ交換する場合は、それなりの覚悟が要るのでなー。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 09:46
外したり、切ったりするともう元には戻せんし、後戻りはできんw
特にカーボンだとネジ締めすぎると割れるからなー。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 09:48
まぁ、仕事でもいろんなネジ締めるので、トルクレンチ無しでも、感覚的にどこらへんまで大丈夫か多少はわかるけども。
日曜日のコウノトリチャレンジライドは、一応天気は大丈夫そうかな?
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 10:13
天気予報的には最高25度か。
前日も雨のち曇りなので、前日の夜にロードは積めるかなー?
まぁ、今の予報通りならだけども。
明日以降毎日帰宅が21時過ぎなのがなー。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 10:21
2日も21時過ぎに帰宅。んで、3日は4時起きで5時くらいに出発か。
一応、1時間かかるしなー。
ちなみに、コウノトリチャレンジライドの駐車場の気比浜海水浴場から城崎中学校までは約5kmあるっぽいので、余裕を持っていかないとなー。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 10:24
ここは、体力使うところじゃ無いしw
リアディレーラーのケーブル交換して、とりあえず変速するのを確認まで終了。アウターケーブル10cmくらいと大分短い感じになった。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 12:07
しかし、ロードによって構造が違うのでメリダと同じ様にはいかんなー。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 12:09
色々と勉強になるわ。
やっと、変速調整まで終了。なかなかに難航したなー。Bテンションボルト調整の結果、アウターケーブルのカーブが微妙になってしまった。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 15:36
バーテープ巻まで終わったので、いつもの農道&峠ではテストライド。
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 17:55
ブレーキ問題なし。
変速シフトダウンは問題なし、シフトアップギヤによっては変速にラグがある。
フロントの変速たまに微妙な時がある。
変速は晩御飯食べてからもう少し調整がいるなー。
Yタウンの駐車場で、ミゼット2?かなんかを見かけた。まだ売ってるのかな?
— 如月恵介 (@kisa_kei) 2017年8月30日 - 19:12
日高方面行くと稀に、ケーターハムかロータスかわからんけど、スーパー7を見かけるなー。
昔の車だけど、一度は乗ってみたいなー。