桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

10月13日(金)の授業

2017-10-13 10:01:22 | Weblog

10月13日(金)の授業

中2年生数学「2次関数」・・・2に関数の利用の問題について、スライドで考えていきます。

中2年生理科「人の体のつくりとはたらき」・・・循環器、排出器の働きについて問題を解きながら理解を深めます。

 

昨日の授業から)

  今日が中間テストの大内中学校、湯田中学校をスタートとして来週を中心に山口市内の中学校では中間テストが行われます。テストのために勉強するというのは本末転倒なのですが、テストが気になるのは当然なことです。この時期各教科のまとめをすることは記憶をとどめるためにはとても大切です。授業でよくわかったとしても記憶の再現がなければ知識として定着しません。できるだけ授業の内容を再現するためにはその時使った教科書やノートが役に立ちます。日ごろから真面目にノートはとっていてもそれを使うことがほとんどない人が多いと思いますが、もったいない人です。自分が書いたノートですからその時の授業の風景も一緒に学習の内容がよみがえると思います。実は最強のアイテムなのです。ノートづくりとノートの活用をもっと楽しんでほしいと思います。大人になっても使える力になります。

 

野球日誌)

  昨日は4時ごろのやや強い雨のために練習を中止にしました。連絡が遅れてグランドに来る子がいないか5時まではグランドにいましたが、ほとんど雨もなくなり、グランドは良好な状況でまことに残念。連絡は通じていたようでグランドに来る子はいませんでした。ひょっとするとその後いたのかなあ?

  明日は湯田中学校との練習試合です。仁保中学校のグランドをお借りしていますが、今回はうちがホストチームなのでグランンドづくりやボールの管理など日頃は対戦相手のチームが準備してくださることを今回は経験することになります。何もしないで野球ができるわけではありません。必ず誰かのおかげで野球ができているわけで「おかげさまで」という言葉の内容を、こういった機会に理解できるようになればと思います。グランドづくりもグランド整備も結構面白いけどね。雨になりませんように