とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

裏山に野兎がいます。

2017-04-27 01:31:28 | 日記
 きのうは裏山の野鳥のことを書きました。8年くらい前には一度、野兎が姿を見せたこともありました。
「たしか、子どもの野兎の写真があったなあ」
「よーし! ファイルを探してみよう。あの野兎のことを思い出して書こう」
 パソコンのファイルを開けて写真を探していたら、雨の裏山を見ていた道子さんが「ちょっと、何かいる」 …… 「何か動いてる」 …… …… 「鳥じゃない、何か」 …… 「ウサギみたい」 …… 。
 道子さんがガラス窓を開けようとするので、とめました。動物は気配に敏感で、すぐ逃げます。カメラを出し、ズームをいっぱいアップして、物陰を探しました。なにか動いてる。そちらを向けてシャッターを切り、あとで見たら野兎です。
 いやー、窓から裏山を見て、野兎を目撃できちゃった。まだ兎がいたんだ。すごいすごい!
 夕方5時半だし、雨でうす暗いのに、ちゃんと写っています。          
         
 すぐに竹藪に逃げ込みましたが、もう一枚撮れていました。
         
 うちのウッドデッキのそばで、アライグマを捕まえたことがあります。アライグマは気性が荒くて、他の動物を威嚇したり襲ったりします。それに兎なら狐も狙うでしょう。兎がまだ裏山にいたなんて。思ってもみませんでした。
 野兎がいるんだ! 感激しました。

    ※ 学校なんかで児童が飼うふつうの兎と野兎はちがいます。病気もあるし、「捕まえてペットにしよう」
      なんて考えないほうがいいです。