とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

道子さんは畑の土や山の花花に元気をもらって。

2017-04-05 02:35:20 | 日記
 退院してお昼前に帰宅した道子さんは早速裏山へ。ミモザは満開。ソメイヨシノは明日にも開花宣言できそうな蕾です。これから裏山の花、前庭の花、畑の作物に力をもらって元気になるでしょう。 
 
 道子さんが入院してからのことですが、東条インターの道の駅で昼ご飯を食べようと寄りました。(3月29日)地元の農産物などを売る店は移動して、ラーメン屋さんができていました。
               
 店名は「駅ラーメン・華」。メニューはラーメンのみ。ギョウザもありません。トッピングの増量メニューがあるだけです。3月20日にオープンしたそうです。
               
 ぼくはラーメンの味に自信がないので食べた方の賞味力で判断してください。量はあまり多くなくて、年寄り向きな感じでした。2週間に一度は東条町の図書館に本を借りに来るので「また寄ってみよう」と思いました。