とりあえず80歳へ  『古希からの田舎暮らし』も10年目になろうとし、喜寿も過ぎてゆき、さて……。

定年後は田舎志向。69歳のとき三木市で「田舎暮らし」をはじめました。田舎にとけ込もうと心掛け、菜園をたのしむ日記です。

裏山の平地は《野鳥の楽園》です。

2017-04-26 03:59:51 | 日記
 うちの家の裏は山なのですが、山といっても平らな地面が10メートル超あって、そこから山の斜面がはじまります。もとは竹藪でしたが竹を伐ったので平地が現われました。芝生を植えて、笹や草がなるべく生えないようにしています。
 そこによく野鳥が飛んできます。
 きのうの朝、5時半頃に起きてロール・カーテンを上げたら、写真のような鳥夫婦が窓の先にウロウロしていました。
         
 まだ暗くてわかりにくいですが、夫婦の散歩をもう一枚。
         
 野鳥にくわしい(とぼくが思ってる)道子さんを呼んできいてみました。
 ハトくらいの大きさで、ふっくらまるい感じです。首のあたりに色がついています。
『コジュケイ』ですって。この夫婦、50メートルほど先の道をよく歩いてます。遠くてわかりにくかったけど、コジュケイですか。
 窓から野鳥が見られる。竹藪を伐ったからできることです。
 ついでにこの裏山でどんな野鳥を見掛けたか。道子さんにきいてみました。
 野鳥図鑑を見ながら彼女がリストアップしたのは。
 ウグイス / シロハラ / キジ / キクイタダキ / ホオジロ / ジョウビタキ / ルリビタキ / シジュウカラ / モズ / ヤマガラ / ホトトギス / カケス / キツツキ / コジュケイ / 
 カラスやヒヨドリも飛来するけどリストアップしたくない感じ。
 スズメ/ツバメ/セキレイ/などは裏山では見掛けたことがありません。畑におりるとよく見ますが。