冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

花咲ける青少年 愛蔵版♪

2009年04月11日 02時38分51秒 | 漫画な話

本当は、アニメ放送開始前にUPする予定でしたが、諸事情に寄り(ただのぐ~たらな為)遅れました、ごめんなさい><

しかも、長いです!根性のある方だけ、お読みください(笑)



「花咲ける青少年」愛蔵版♪出ましたが、皆さん、コミックスやら文庫版やら、お持ちですよね^^

買えるか~!と、半分怒り、、半分諦めで買ってない方多いと思いますので、

ちらりとご紹介しますね^^(けいさんは、例のごとくおバカなので買いました、ハハハハハハ

あ、「2001」をお持ちでない方にはお奨めです^^(結構これに記載されていたのが多いので)

カラーも、2001に掲載されたのが、ほとんど載ってるそうです^^

もちろん、本編の続き?な類はまったくごじゃりません。(6/27発売のメロディ8月号で、4人のその後^^描かれますよ~^^もちっと発売遅くして、これも載せればいかったのにね、ぶつぶつ)

なので、巻末の部分だけのご紹介になります^^



さて、1巻の巻末は

評論家 村上知彦さんの解説です。この方の解説って、文庫版に載ってましたっけ?今、手元にないので確かめてないのですが。

次に、アニメ版スタッフのインタビュ~です
監督 今千秋さん シリーズ構成 池田眞美子さん プロデューサー 柴田裕司さんですね^^

お言葉ちょっとだけ抜粋^^

「原作は、感情がグッと掴まれるシーン満載なので、そのヘソの部分をちゃんとカタルシス感じられるように伝える、それに終始するかと。
原作は情報が多く、長回しのシーンがたくさんあるのだけど、アニメは媒体が違うのでそのままはできない。
どこを捨て、どこを補足するか、ライターさんたちみんな頭を悩めてます。
原作ファンの方の中には、あのシーンが切られてるー!と悲しむ方もいらっしゃるかも。
でも、お仕事を引き受ける時点で、もう一番のファンを自負してますから、それがベストの選択と自信を持って書いています。」

しゃ~ないんですよね、媒体が違う、、そりゃそ~でしょう。。ならアニメ化する必要がどこにある?って話で終わっちまいますが

原作ファンでも、声聞きたい・・・TV画像で見てみたい・・・なんて欲深い奴もいるのも事実(ほらここに、苦笑)

これからも、辛口批評、いっぱい受けると思いますが、頑張ってくださいね^^スタッフの皆々様^^ファンを自負してるって言葉、信じてますからね~(半分脅し、おいおい)

「主人公花鹿の声は難しい、年齢は14歳。だけど立ち振る舞い、言動は14歳のものではない。遠藤綾さんの声は、所謂キャピキャピではなく、また完全な大人のものでもありませんでした。そんな微妙な魅力をお聞き頂ければ。」

はい、もぅシェリルを、頭から追い出しますね~(笑)遠藤さんガンバです!

「男性声優の皆様はタイトルの「花咲ける青少年」通り、ぴかぴかに光輝き花咲き乱れるといった方々にお願いすることになりました。何も言いません。ただただお楽しみに!」

はは~~~~~~~~~誠に!誠に!ありがと~~~~~~ございました!!!!!!もぅこの件につきましては、足向けて寝れません!
はは~~~~~~~~~~~



次、2巻巻末^^

この巻は多分「2001」に全部載ってたと思うのですが(手元にないので比べれましぇん、ごめんなさい><)

メイキング・オブ・「花咲ける青少年」
花咲ける~と、その以前の作品を、執筆当時の樹先生による、まんが製作の手順のご紹介です^^

プロット・デッサン・エピソード・ネームの下描き・ネーム・下描き・ペン入れと、樹さんが詳しく書いてます^^(ファンは必見ですな)

若いころまんが このころのわし
樹さんが上京した頃、漫画家になった頃のお話です^^(これも読んだ気がします、多分2001かと)
持ってる方、情報求む!



次、3巻の巻末は

樹さん、ご本人のインタビュ~です^^

ここで、「アニメではデモシーンとか、革命とか爆破シーンとかどんどんやってくださるそうです。」と、樹さん語ってます!

これはけいさん、楽しみなので、頑張ってくださいませピエロさん!!!





次、4巻の巻末は

コスチューム・パラダイス(これも多分2001に^^)

ラギネイの衣装について解説してます^^

それと、樹さんのご趣味炸裂してるというか(笑)樹さんがお好きなコスチュームが、色々描かれてます^^

怪傑ゾロとか、白いトロイカ・ベルばら・ラブパック・エメラルドの海賊・カリブの女海賊等^^

古~い(樹さん、すんません)映画やら漫画やら満載です(笑)

そして、コスチュ~ムは日本バ~ジョンへと進み(爆)忍者モノがお好きなよ~で^^

樹さんの日本歴史モノって読みたいなあんて、気持ちにもさせます(笑)


お次に、アニメ版の美術設定資料が載ってます^^

これ見ても、立人綺麗だわ♪でも、ユ~ジィンの服が気になる。。。

これなのか?・・・・イヤだな。。。

と思い、初回ユ~ジィン登場の原作場面見てみると、・・・・カ~ディガンぽいの肩にかけてるが、それ取ったら同じかも!

変だな?もっと、すんごい衣装だと思ったんだがな?けいさんの妄想だったのか?(爆爆爆)


お次は、「今だから言えるお話」(こちらも2001に^^)

立人の名前の由来がわかります、ハハハハハ

お次は、樹さん10周年記念本に載ったイラストの一部だそ~で(いやこれも確か2001に^^)

樹キャラ、総出演してます^^零ちゃんもご出演(ニカニカ)




さて、5巻の巻末は

花咲け主要キャラの星座やら血液型やらプロフィ~ルが載ってます(これは記憶に?だが、もしかしたら2001載っていたかも?)

で、改訂版も載ってまして(アニメバ~ジョンで改訂したかは不明?)

花鹿が、159+cmから165cmに変更(時代の流れか?確かにイマドキクォ~タ~(はっ、花鹿ってクォ~タ~だよね?)159cmはないだろう。

ルマティも、170cmから176cmに変更なってます^^

お次は、樹さんが94年にハワイに行った時のエッセイ漫画^^(これは載ってたかど~か???)

そして、1994連載終了当時の、人気投票~♪(これは確実に2001に載ってました♪記憶鮮明です、笑)1位立人♪2位ユ~ジィン♪へ?当たり前?(笑)


さてさてお次は、アニメ版の声優さん♪インタビュ~

森川さん♪遠藤さん♪浪川さん♪小野さん♪福山さん♪ご出演♪

だけど、ど~でもいい質問(笑)が多いと思ったのは、気のせいか?(笑)

ご自身が大富豪だったら、どんなプロポーズがしたいですか?と聞かれても~困るだろう、森川さんだって(爆爆爆)

で、ファンの皆さんにメッセージ^^

魂込めます。ご期待下さい!!

と、言いましたね!言いましたわね!小野さん!!!

委ねますわよ~~~~~~~~!私のユ~ジィン!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!(脅しのよ~ですが、激励です、爆)

で、アフレコレポートも書いてまして、それに寄ると

「すべてに投げやりな、どこか諦念を感じさせる静かな口調」で、熱演しているふ~に書かれてました♪

けいさん、かなり妄想膨らんで来てます、ど~しましょ?ハハハハハハハ




さあて、ラスト6巻の巻末は

ショ~ト番外編^^たくさん載ってますが、けいさん完璧既読だったので、これは全部2001に掲載されたものだと思います^^

ちなみに一応紹介しますね^^

「Prezents For You」意外に世慣れてる寅ちゃんと、相変わらずかわゆいノエイさんが読めます(笑)

「禁じられた遊び」小さいルマティと、侍従クインザ・・・泣けます・・・

「約束」カールさまです!←それだけかいっ、おい

「孔雀の微笑」←題名どおりユ~ジィンです♪(爆爆)

「幸福の条件」ハリ~も結構遊んでるのぉ~(笑)

「眠れない夜」家庭教師リサさん登場!ああ立人・・・♪

読んだ記憶がない方は、ご購入ください^^


さて、ラストのラストですが、

ご質問&ご要望企画です^^こちらも2001に、完璧載ってますが、

まぁまぁ、ファンにとっては必読項目(笑)なので、お持ちじゃない方は買うべし!

キャラ達が、何語話せるか?の一覧表もおもろいですが、

ユ~ジィンに対する下世話な質問・・・その答え聞いて、けいさん驚愕しただよ!

やめて~~~~~!けいさん、こっちの方面は免疫ないんですから~!(爆爆爆)

立人のご両親も見れますし^^花鹿と立人の○○式シ~ンも拝めますし^^

それからね・・・うふふ、うふふふふふ

なんてったって!ユ~ジィンの薔薇娼婦姿ですよ!薔薇娼婦(爆爆爆)

未読な方は、是非目の保養してくださいね~アハハハハハハ




ではでは、ここまで読んで下さった方いましたら、お付き合いくださってありがと~です^^

簡単ではありますが(文だけ長いが)是非購入の判断にでも、役立ててくださいね^^

ではでは、次回ユ~ジィン登場編でお会いしましょう(UPでけなかったら、ごめんなさい><)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のコメ~♪ ()
2009-04-11 14:08:59
アハハハ。。。また買ったの~!?
いったい同じマンガを何種類買ったら気が棲むの!?
私だったら、そのお金を未読マンガの購入に充てるけど
ケイしゃんは気に入ると深く、深~~く入れ込むタイプだからなぁ
その上、DVDやCDも買うんでしょ
例のお金の使い道が見えるようだわ

ところで、アニメ
ちょこっとだけ見たけど、良く出来てると思う
やっぱり、NHKはクォリティが高いわ
でも、見るつもりは無いけど。。。


ところで、しきりに言ってる“2001”って何~?
番外編は読んだ記憶があるんだけど、はて何で見たのかなぁ。。。
返信する
ご無沙汰でございます (コミ)
2009-04-11 15:27:44
ブログや掲示板に最後に書き込んだのが
果たしていつだったか思い出せない位
ご無沙汰でございます。

携帯小説やらライトノベルやら読むばっかりで
書き込むことにはすっかり億劫になってます。



「花咲ける青少年」アニメの情報は
しっかり入手し、第1話も録画して3回見まして
いよいよ次回はユージィン登場ですね。
実はNHKの宣伝のイラストの彼は
ちょっと危うげで妖しい感じがしなくて
私の中では今イチでしたが、
OPに出てきた絵を見る限り大丈夫かなって
楽しみにしています。
「すべてに投げやりな、どこか諦念を感じさせる静かな口調」で、熱演しているという
小野さんの声にも期待してます


さて・・・「愛蔵版」
私も去年大量にマンガを処分した身。
単行本版を中古でまとめ買いした時だって
かなり迷って買ったものですから
「こんな嵩張るモノ買えないわ」と思うけど
ケイさんの解説読んだら6巻だけは欲しいなと
思ったりして…。


「花咲ける2001」は連載完結後に出されて
「愛の箱」であちこち飛び交った
アレですよね?
「薔薇娼婦姿」…思わずコピーして塗り絵まで
しましたわよ

樹さんが上京した頃漫画家になった頃の話
…「2001」に載ってたかどうかは
記憶が定かではありませんが、
近年公式サイト限定で発売された
初期作品集には出てますよ。

あと・・・花鹿とルマティの身長が違ってる話
たしか、14歳から後半の16歳の2年間で
背が伸びたという設定だったと思います。
(今、単行本で確認してきました)


ここのところ「彩雲国」の劉輝、
そして今は「伯爵と妖精」のエドガーに
心変わりしてるコミですが、
今も携帯のアドレスにしっかり残ってる
ユージィンの今後はしっかり見届けます

(…ってメインの立人はそっちのけですがな)
返信する
夜さんへ (けい)
2009-04-11 15:35:04
うわ~い^^お久です夜さん♪

ぎゃはは!はいはい、また買いました^^そうなんですのよ・・・広く浅くができず(なので未読数は、きっと皆さんの3倍以上だと思われ)一回好きになっちゃうと、とことん!追求する性質なのよね~><え?それを巷じゃヲタって呼ぶの?そうなの?(何を今更、笑)

例の使い道。。全部そ~でしょうね、、ハハハハハ(笑うしかない)

えええ~そうですか?クォリティ高いですか?
ぴえろさん、ここ見て~!いかったね~^^(見てる訳ねぇ~笑)
あ~そうか、夜さんも原作アニメ化苦手派さんですね。けいさん、しばら~く煩い(おいおい)と思われますが、あたたかく見守ってやってくださいませ~

「花咲ける青少年2001」とゆ~のが、樹さんのHP(今はブログだけですが)でのみ販売されたんですよ^^これです↓
http://blog.goo.ne.jp/kei8611/e/2b3f31ead61efc23794586444fda2188

期間限定だった為、お持ちの方も多分少ないです(けいさんないです、涙)

番外編は、もしかしたら、雑誌に載ったのかしら?何分、けいさん、花咲ける~は雑誌掲載時読んでないので???なんです。

小さく呼びます^^知ってる方~!お助けを!
返信する
コミさんへ (けい)
2009-04-11 15:54:46
おお~っ!!!コミさんお久しぶりです!!!
お元気でしたか?携帯小説に嵌ってらっしゃると聞いてはいましたが、また是非^^覗きに来てくださいな♪けいさん、相変わらずおバカやってますから~(アハハハハハ)

NHKの宣伝のって、たぶん同じの見てると思いますが、これ!私も同じ事思ってました!妖しい感じがね、足りない!って!!でもそうそう、OPはまぁまぁでした♪はい!小野さん!デカイ
事言っちゃってますし~(アハハハ、いえいえ脅してはおりません、激励中です、笑)もぅすぐですね~^^あああ~楽しみ♪

ああ~そうか、コミさん今あまし持てないんですよね(すんごい同情してますうううっ><)
はい!6巻は見ごたえばっちしです!!!
そうか、コミさんも「2001」お持ちでないのでしたね。ならば是非!6巻だけでも^^ファンにはヨダレもんです!なんたってあの薔薇娼婦です(爆爆爆)ひえ~コミさん塗り絵までしたの?ど~しよう、、負けたかも(爆爆爆)

うわ~初期作品集も限定だったのですか。。
そうですか。。。(号泣)

お~身長の改訂は、成長だったのですね^^ほ~かほ~か^^いやぁてっきりイマドキにする為改訂したのかと思っちゃった^^そ~かそ~か、コミさんありがと~^^

彩雲国は、待ってくだされ!!!今年中に絶対!読みます(断言!!!)いえね、娘の本棚にあるんですよ、すんごい前から、ハハハ
今年こそ~~~~~!!!!

コミさんのユ~ジィンへの想い入れ!しかと受け取りましたよ~^^けいさん、立人とユ~ジィンの間で揺れてまするが、ど~かあったか~い目で見てね^^え?浮気モノは除外ですか?ぎゃあああ~!!!!

ではでは~またお時間あったら、遊びに来てね~待ってます^^
返信する
2001は未読です・・ (アガサ)
2009-04-11 19:03:44
雑誌連載中読んでて、コミックスになって買って
それで終わりでした・・

そっか~
そんなに番外編が載ってるのなら
読みたくなるんじゃないですか?
6巻だけでも買うべき?読むべき?
返信する
んーーー (はなはな)
2009-04-11 20:57:07
私、これは好きな作品だけど持ってないんだなぁ~
こうやってけいさんの熱い熱い熱い×100倍?解説を読むと、欲しくなってきた
けいさんの、あほぉーーー(注:関西弁のアホは、親しみこもってますのよ、ほほほ

返信する
買ったのね。。(笑) (母宮)
2009-04-11 23:04:57
まぁ、けいさんたら、買ったのね。(笑)
2001は、たしかお借りして読んだんですよね~。
愛蔵版6巻だけ欲しいかも??

ユ~ジィン!
私もコミさん同様HPのイラストではイメージが出し切れていないように思えて、、
(立人はかっこよかったんですけど、、。)
まぁ小野さんたら・・・そんなことを!?。
明日ですね。。私も、、妄想しまくりです!!
めちゃくちゃ期待!!

横レス①
夜さん、コミさん
コメではお久ですね。。

横レス②
はなしゃん、コミさん
「かじか」のイントネーションが気になったのは私だけ??
関西人なら「かじか」じゃない??
うちの親子だけかな??


返信する
私も未読 (アヤネ)
2009-04-11 23:29:26
2001は読んでないです。。
そして、それ以前に、コミックスもっかい読まないと、
忘れちゃってます。。はい、出直してこないと。。
ところで、私は今日、葉桜(こちらは散ってます)見に行ってきたんだけれども
(いやそれは全然関係ないんだけど、、けいしゃんすみません、
さけ今日は解禁お願いします、ちょっと飲みました)
さっき貼り付けしてた過去記事、読んできました。
何度吹いたことか。。。皆さんの立人争奪戦、
特に、
れいくさん、はなさん、なごいくさんのコメ、そして、けいさんのレス、
きわめつけ、夜さんの「りーれん」で変換しないコメ、もうもう泣いてます
おもしろすぎっ!

あ、愛蔵版欲しい~~!(文庫苦手だす)
いいですね~愛蔵版!!いろんな話のってるみたいで。
でも昔コミックス持ってるのでここは我慢か~~
最近なんで雑誌ばかり読んでるか→老眼だす
返信する
アガサさんへ (けい)
2009-04-12 00:35:15
アガサさん、2001未読でしたか!
う~ん、番外編はいいですよ~^^ショ~トですが、けいさんは満足です♪花咲け~お好きでしたら、お奨めします^^質問のお答えもおもろいですし!BO落ちするかも・・・あと3ヶ月くらい後ですかね?大版なので、¥450くらいにしか下がらないとは思いまするが・・・



返信する
はなしゃんへ (けい)
2009-04-12 00:39:32
うへ^^うへへへへ^^
美味いもんだけでなく~漫画もヤバイけいブログ(爆爆)注!出版社さんには、リベ~トもらってません(笑)

わ~ってるって^^いやでも、持ってるのに買っちまう、、、ここはね、筋金入りのアホ~でございます(おほほ^^)
返信する