版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

佐倉紀行&江戸城1泊2日 その3

2012-12-15 11:07:16 | その他 Other


明日は投票日ですな。
衆院選も都知事選もほぼ体制が決まった様な報道がなされていますが.....
投票前にここまで断定した報道をしていいのか? それなら行かない という人が増えそう....

選挙結果次第によっては またぞろ離合集散を繰り返すんですかね.....
それって 数ある党を何とか選んで投票した有権者を 
完全に無視しているように思うのは私だけでしょうか。

本当に大丈夫か.... 日本.....



さて まだ大丈夫な内に 佐倉紀行の続きです。

時代祭を楽しみながら 次に向かったのは「武家屋敷」



他からの移築も含めて取り高80石から150石ほどの侍屋敷3軒が並んでいます。
質素ながら格付けには厳しい家の作りや生活などが比較できて 江戸時代好きにはたまりません。



その内の1軒に展示されていた 鎧甲冑一式
時間が早ければ身に付けさせてくれたようですが もう遅かったので 今回は出来ませんでした。
それでもこっそり兜をかぶってみる隊長 
係の人から 「触らないでくだい!」 とおとがめがあったのは言うまでもありません。




武家屋敷の間にある「暗闇坂」
地元の青年でしょうか 時代祭に参加していたのか 明治頃の書生のような着物で歩いていました。
幕末か明治時代そのものの情景に一同感激。


さて 佐倉と云えば「国立歴史民俗博物館」が有名ですが
時間も押し迫っていたので 城跡にある建物だけを見て 今回はスルー 
反省会の会場の飲み屋に急行しました。




総勢9名(男子6名内1名は飲み会だけ出席の地元同期 女子3名内2名は札幌から参加) 
実に楽しい1日はあっという間に過ぎました。

「佐倉市」 正直に言って関東近辺によくある地味な地方都市と思っていましたが
いやいやなかなか 奥深く興味深い街でした。
いずれじっくり「歴博」へも来たいと思いましたね。

塩田君 ありがとうございました!!
彩ちゃん・和枝さん ご苦労様でした!
陽子さん お疲れさまでした!
その他男子は....  まっ いいか.....



しかし..... 今回はこの1日だけでは終わらないのです。
札幌から参加した女子が 明日帰る前に東京見物もしたいと云う事で
翌日もメンバー入れ替わって8名が江戸城を見学することになりました!


翌28日 皇居平川門前に集合



前日と打って変わって気持ちのいい秋晴れ(雨男が不参加のためか)
そぞろ散歩の開始



江戸城天守閣跡
右奥の広場はかつての大奥のあった場所
(この日は女子5名内札幌から3名 男子3名)

「松の廊下」跡など巡りながら 佐倉メンバーと入れ替わった新メンバーで
近況話し 昔話し 噂話しに花を咲かせつつ テクテクと江戸城周遊

昼飯の予約時間も迫ったので 新東京駅がよく見えるレストランへ急ぎます。

(<業務連絡>レストラン予約の関係で誘えなかったS君 すまん!)



串揚げレストランの窓から見える東京駅
改装の話題が盛り上がっている時期でもあり 日曜でもあったので
周辺は見物客でいっぱいでした。
(レストランの前は予約無しの人の行列がいっぱい!)



窓からの東京駅の眺めが抜群のこのレストラン 当分ははやるでしょうな。
コジャレタ揚げ物もまずまず美味しかったです。



食事を終えて駅正面で記念撮影
札幌組も充分満足したようで またの再開を約して解散


駅構内の しゃれた騙し絵風の床


と云う訳で 2日間の同期友好てくてく旅 結構でした!
還暦を過ぎても昔の友人と遊べる幸せ つくづく感じたものです。
「健康」と「いい歳の取り方」 これが長続きする条件かもしれません。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿