版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

09 我が家の師走

2009-12-27 11:02:11 | その他 Other

今年も慌ただしく過ぎてしまいました。

8月以降はManagementの仕事で忙殺され 新作ができなかったのが一番悔やまれます。
原画は溜まっているんですけどね...

このブログでも「色あせ」「シルクスクリーン版画の出来るまでー補足ー」が
途中でストップしたまま....

来年もManagementの仕事が続きそうで いかに新作を沢山完成させるかが課題になりそうです。


というところで 押し迫った我が家の師走風景です。



今年は早めに沢庵漬けの準備をしました。
農協で漬け物用に干した大根を購入 2種類の大根があるので味の違いが楽しみです。
1月中頃が食べごろでしょう。

 

お馴染みの白菜漬け
今年はこの辺では非常に出来が良くて 味の濃い白菜が手に入りました。
お正月には程良い味になると思います。

蛇足ではありますが 私の住んでいる所は山奥の過疎地ではありません。
そのように画像では見えますが....
上野まで40分 札幌ー千歳間よりも遥かに近いのです。
(何の意味もありませんが....)

さて 以前「こちら」と 「こちら」で紹介しました「お正月飾り」
今年もいただきました。


息子のお嫁さんの親戚の方が作っておられるものです。

縁起物の橙(代々続く)・昆布(喜ぶ)・赤い南天の実(難を転じる)・
注連縄・紙垂(しだ)・裏白(しだ)
そして赤米 古代米とも云って おめでたい時に作るお赤飯の原型となったお米
藁もお飾り用に育てられた稲から作られるそうです。

すべて手作りで 生活を大事にする日本古来からの先人の心持ちに 
直に触れるようで 気持ちが温かく柔らかくなるようです。

貴重なお飾り ありがとうございました。



そして暖かい日差しのなかの「外猫君」
彼の遠くを見つめる目が魅力的です。




ぶらり札幌 大通りイルミネイション

2009-12-23 13:17:47 | その他 Other
NORIKO先生から 札幌大通り公園のイルミネィションの画像が届きました。
早速 旬の写真をお送りします。


素晴らしい! 幻想的!


雪はまだ少ないようです。



JALが提供してます。 大丈夫か...



県庁所在地で好感度ナンバー1都市は 札幌だそうですが 判りますね。
さいたま市は何位くらいなんでしょうかね.... 40位くらい? 番外?

次の写真は市電の中のディスプレーですが


かわいらしい飾り付けより 私は病院の広告の多さにちょっと驚きました!
そうなんです 札幌はどういう訳か病院が多いんですよね。
たまに帰札して街を歩くと 病院だらけと言ってもオーバーではない程です。
病人が異常に多いのか?

上記の記事に関してNORIKO先生から急遽お便りがありましたので早速掲載いたします。

「札幌市の病院は他の中都市に比べて多分多いと思います。
市内に大学病院が二つ、市立病院もあり、個人でも規模の大きい病院が多く、
さらに、NTTなどの企業関連病院も多いです。
個人の小規模診療所は言うに及ばず。

北海道の医師の約3分の1が札幌に集中しているそうです。
これは病人が多いからではなく、
人口そのものが札幌集中(札幌の人口が約180万人、第2の旭川が30万人、次が苫小牧?16万人)し、
地方は交通の不便さもあり、財政赤字で益々医療過疎が進んでいるようです。
たとえば埼玉県ですと、県内に専門病院もありますし、だめでも東京に行けますが、
北海道では、地方で専門の高度治療を受ける病院がほとんど無く、
どうしても札幌まで来なければいけないのが現状です。
従って人口過疎に加えますます地方の医療(技術を含めた)過疎に拍車がかかります。
逆に札幌では、医師過剰で歯科同様悲惨な現状が見えて来るような・・・

政治の話に口は挟みたくありませんが、何かが変!」

このお便りに 私が返信した記事

「多分 そうなんだろうなぁ とは思っていました。

経済的な問題で札幌に人が集中するのは 昔からありましたね。
炭坑閉山が相次いだ頃 小・中学校が満杯になりましたから

しかし それにつれて病院も増えたんですね。
キャバレー・ソープ・飲み屋とラーメン屋も異常に増えたようですが...
札幌は半植民地的辺境地の側面も色濃くあるんですね... 」

以上追加文でした。






次回は我が家の師走風景です。

ぶらり札幌 2009

2009-12-18 18:49:09 | その他 Other
内地も急に寒くなってきました。
北国はかなりの雪が降っているようですが 札幌はどうなんでしょう。

今回は NORIKO先生の取材で まだ雪のない札幌大通り公園のミュンヘン祭りをお送りします。


今回の試みは少々プライバシーに問題があるようなので 明日午前中に閉じる予定です。
(編集サイトに直接アクセスされてしまうので)
もう少し検討する必要がありそうです。


追記 新しい試みのフォトチャンネルは閉鎖いたしました。申し訳ありません。
従来通りの方法でNORIKO先生の画像を掲載いたします。


Photo by NORIKO


















NORIKO先生 ありがとうございました。 そしてすいませんでした!
せっかくいい企画と思ったのですが....  残念です。




閑話・寒話

2009-12-12 10:45:13 | その他 Other
この一週間は個人的には 非常に盛りだくさんな出来事が多くて疲れた週でした。

Managementの仕事は年を越す事が決定.....
大きな山場は越しましたが まだ だらだらとつづきそうです。

そんな中 10年・20万km!を故障無し!で走ってきた
愛車スッテプワゴンがとうとうトラブルを起こしました。
火曜日 新設府中病院の仕事場に着いた時 エンジンルームからもくもくと煙が上がってきたのです!

そう ラジエターに亀裂ができたようです。
この4ヶ月週5日 首都高経由で往復150km 時速110km平均で飛ばしたのですから 無理ないかもしれません。

それからが大変 早めに仕事を切り上げ 取りあえず ラジエターに水を補給し 
埼玉のHONDAのdealerまで一般道(府中ー甲州街道ー環八ー大宮バイパスー上尾)約75km を 
緊張しながら そろそろ・そろそろ運転して3時間!

もくもく煙を出しながら走る我が愛車を見て
すれ違う車の運転手は皆驚いたような顔で 中には指をさして仲間と笑っている奴もいました.....

それでも健気な愛車は HONDA Dealerの手厚い修理でエンジンに影響もなく無事蘇りました。 
修理の人が言いましたね.... 「20万km走ったステップワゴンを見たのは初めてです!」



今年も咲きました「シャコバさぼてん」
(バックの壁は猫の爪研ぎで増々毛羽立ってきました)



以前お話しました「真鱈の子」の その後です。


焼酎で洗って 塩漬けにして4日ほどしたものです。
まさに「斑」ですね。ちょっと気持ち悪いです。


輪切りにして 少し炙ってみました。

味は..... それはもう....... 美味しくなる筈だったんですが.......

捨てました..... (相方さえも 諦めました.....)

最近失敗つづきです.....


気を取り直して 次回はNORIKO先生の登場です。



シルクスクリーン版画の出来るまで-補足5ーSilkscreen-Part2-5

2009-12-05 11:22:29 | 作品 Works
Managementの仕事もいよいよ最終段階に入って
来週あたりが山場となりそうです。

まっ 年内にはなんとか終わることが出来そうです。
いづれどんな仕事だったか 画像で紹介したいと思っています。

と云う所で つづきです。
As for the work I’m currently tackling, I’ll post it later.
Now, going on the party favor.



引き出物はこちらに決まりました。
This was picked.
明るい感じがいいという想いが私も2人も同じだったようです。

限定65部 21色31回刷り いよいよ本刷りです。
The light feeling was favorable to the couple and to me as well.
The edition number 65, 31 printings for 21 colors.
Now I’m starting to print.





完成品65枚を作るために 紙は75~80枚ほど用意しておきます。
大体5~6枚近くは 汚れや刷りずれがでますし 作家保存用(AP)も含めて多めに刷ります。

後は試し刷りの時と同じ刷り順ですすめます。
1色80枚刷るのに30分ほど(ぼかしはもっとかかりますが)
乾き待ちに1時間位

その間 篠笛を吹いたり パイプを吹かしたりして待っています。 

全行程が終わるのは4~5日 サイン・額裝に1日

はたして 貰っていただく方々に喜んでもらえるかどうか.... 一番気になる所です。


つづく (またも来週末になりそうですが....)
Prepare 75 to 80 sheets of paper for perfect 65 sheets.
Including AP, I print them more than designated in case of flaws.
By the same process as trial, I keep on printing.
It takes about 30minutes to finish 80 sheets per color.
(Gradation needs more time)
And it takes an hour to dry them, during then I play a bamboo flute or puff a pipe.
Four and five days for completion, and one day for sign and framing.
I've been wondering if the guests who receive it would be pleased, which is my most concern.





庭の枯れ木の中にぽっこり入り込んでいる 外猫の「ボク雄」君
Bokuo’s residence in our yard.
He is in a well-fitting hole and surrounded comfortably with fallen leaves and twigs.