版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

泣き嫌料理 その17

2014-05-26 17:45:24 | 作品 Works



10ヶ月振りの「泣き嫌料理」の話題です。
今回は相方に代わりまして私が書き込んでまいります。

そしてそのお話は「ラーメン」です。
このブログでも何回か登場していますが
(例えば「緑茶ラーメン」とか こちら
今回もちょっと変わったラーメンです..... と云うより メンではありません。

若い頃はラーメンと半ライスのセットを昼食によく食べました。
もっと昔の食べ盛りの頃は 
家でラーメンを食べた後 スープにご飯を入れて スープ茶漬けにしてかき込んだものでした。
ラーメンとご飯って 良く合うんですよね。

そこで相方は閃いたのでした....
「ラーメンスープでご飯を炊いてみよう!」

出来たのがこちら



具はラーメンの定番 メンマ・豚肉・海苔・半熟卵・ネギ・胡椒 です。
ご飯を口元に運ぶまでは ラーメンそのものの香り
口に入れると ご飯 でも まんまラーメンの味
「すすらないで食べる」ところが違うだけ

うぅ~~ ナマラいけます! 

UP


名付けて「ラー飯」

その昔 インスタントラーメンに量を増やすため ご飯を混ぜて食べた事がありますが
「麺入りおじや」ではなく 「炊き込みご飯」にしぼったところが ミソでしょうか。

特にレシピは無くともお分かりですよね。
(炊くときに刻んだメンマを入れています)
インスタントラーメンの余ったスープを利用しても出来ますし。

「ラーメン」はもうすでに World Food として 世界中に愛されている今日では
どこかで同じ様な「ラーハン」が作られているかもしれませんな。

ちょっとしたお昼ご飯に お試しを
(ビールのつまみにも合います そして冷えても美味しいんですよ)



さてさて 
相変わらず我が家はオカシナ事ばかりやっていて 飽きれている方が多いかもしれませんね。

気を取り直して
次回は 新作2点をご紹介します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿