kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

昨日の晩御飯

2016年10月17日 | おうちでご飯&生協
鬼おろし大根とお酒とネギと豚肉の鍋。間違ってしゃぶしゃぶ用と生姜焼き用両方の豚肉を解凍し、さりとて解凍したら火を通さないわけにもいかずこんな状態(苦笑)。帰るメールをもらってから、大まかなところまではキッチンで仕上げて準備。お水を入れて昆布を一枚敷いたりして、もっとお汁がおおい鍋にして、しめにご飯をいれて雑炊にする、翌朝のためのお汁をとっておく、っていうのもあり。これだけお汁を控えめにした場合はしゃぶしゃぶ用の肉ではなく、生姜焼き用の肉のほうが合うかも、と思った。ちなみに我が家はあたしが牛肉が苦手なので「肉」といえば豚肉(苦笑)。


全貌は、左からナスのマリネのサラダ、鍋、舞茸とシーフードミックスのアヒージョ、である。鍋は基本的にポン酢で食べるのだけど、アヒージョの油を入れて食べても美味しかった、これは一粒で2度おいしい展開だね〜なんて言いながらパクパク。残った鍋はこれまた残ったアヒージョの油で和風パスタかな〜。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マロさんまたも鼻じゅるじゅる | トップ | 分離帯の野草 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-17 12:39:27
わが家も肉といえば豚肉です。いえねうちは
牛肉は好きだけれど経済的な理由からつい
ブタになるの 豚バラは特に好きです。
これから鍋が活躍ですね 鍋の場合は翌朝の
献立にも生かせるから好きです。
いつも思いますが ↑和柄の小皿がいいですね。
美味しそうですね (yama)
2016-10-17 13:44:27
ナスのマリネがのっているお皿が、良いですね~。変わった形のさらでも、使いやすそうで、より美味しく見えちゃいそうですね。
右上に少しみえるのは、お酒でしょうか?
くりまんじゅうさま (keba)
2016-10-17 14:29:53
近年豚肉はブランド豚も増えて美味しくなりましたよね。
うちは生協で食料自給率を上げるプロジェクトの
「お米育ちブタ」にすることが多いです。
お値段も手頃で脂がおいしい、ビタミン豊富、
いいとこ尽くしです。

お皿ありがとうございます。
白地に青い柄はいろんな料理を引き立ててくれますし
お値段も手頃で重宝です~
yamaさま (keba)
2016-10-17 14:32:04
さかなの形をしているので刺し身や煮魚を盛ってます(笑)
お客様にときにそうすると、それだけで話題がひとつ増えます。

瓶、ば、ばれたか~
保冷グッズを巻き付けたワインのボトルでした。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 15:37:11
こんにちは。

我が家も、豚肉の方が多いかな〜。
岩手には、ブランド豚もあって、白金豚とか
黒豚真二郎と言う名のついた豚肉もあります。
機会があったら食べてね♪(宣伝)
我が家は、普通のスーパーの豚肉だけどね。
上のコメント (tomoke)
2016-10-17 15:55:11
岩手のtomokeです。(苦笑)
名乗るの忘れました。
kebaさんへ (銀めばる)
2016-10-17 16:18:41
15日アップのIH用のご飯窯
炊飯器より美味しいですか
IHにはご飯自動のポチがありますが
利用したことないです
どういう風にご飯炊きされてますか
tomokeさま (keba)
2016-10-17 16:29:02
豚肉には疲労回復によいビタミンが多いらしく
脂分と上手に付き合えばおいしいですよね。

そっか、黒豚真二郎かぁ、要チェックですね。
郷土愛のつよい主人のご機嫌をとるにはいいかも
最近ストレス感じてるらしいので
銀めばるさま (keba)
2016-10-17 16:36:15
炊飯器で炊かなくなって久しいので比較は難しいですが
南部鉄器のご飯釜は、IHにする前につかってた
アルマイトの文化鍋で炊くよりおいしいと思います。

私の炊き方は一般的ではないかも知れませんが
洗って水分を計って30分は放置
その後IHを20分にセットして強火で沸騰まで(5合だと3分くらいかかる)
一度蓋をとっておしゃもじでかき混ぜて蓋を戻して
とろ火でタイマーが切れるまで炊く、です。
お試しあれ
晩ご飯 (ようちゃんばあば)
2016-10-17 17:12:32
それぞれの家庭の それぞれの一日の終わりに食べるごはんは
楽しいですね。
どれもこれも お箸もってそこに座ればすぐにいただけそうで…
残念ながら 届かない。
でも 刺激になります。
そろそろ なべですね。
ようちゃんばあばさま (keba)
2016-10-18 10:56:34
長ぁ~いお箸が要りますね(笑)
お鍋は準備が簡単でバランスよく
野菜もタンパク質もとれ、暖まるし、翌朝も使える
いいこと尽くしなので、「あと一品」が大丈夫ですよね。
手抜感漂わせないように手抜きかりなく手抜きするのじゃ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。