kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

昨日の晩御飯

2016年10月17日 | おうちでご飯&生協
鬼おろし大根とお酒とネギと豚肉の鍋。間違ってしゃぶしゃぶ用と生姜焼き用両方の豚肉を解凍し、さりとて解凍したら火を通さないわけにもいかずこんな状態(苦笑)。帰るメールをもらってから、大まかなところまではキッチンで仕上げて準備。お水を入れて昆布を一枚敷いたりして、もっとお汁がおおい鍋にして、しめにご飯をいれて雑炊にする、翌朝のためのお汁をとっておく、っていうのもあり。これだけお汁を控えめにした場合はしゃぶしゃぶ用の肉ではなく、生姜焼き用の肉のほうが合うかも、と思った。ちなみに我が家はあたしが牛肉が苦手なので「肉」といえば豚肉(苦笑)。


全貌は、左からナスのマリネのサラダ、鍋、舞茸とシーフードミックスのアヒージョ、である。鍋は基本的にポン酢で食べるのだけど、アヒージョの油を入れて食べても美味しかった、これは一粒で2度おいしい展開だね〜なんて言いながらパクパク。残った鍋はこれまた残ったアヒージョの油で和風パスタかな〜。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-17 12:39:27
わが家も肉といえば豚肉です。いえねうちは
牛肉は好きだけれど経済的な理由からつい
ブタになるの 豚バラは特に好きです。
これから鍋が活躍ですね 鍋の場合は翌朝の
献立にも生かせるから好きです。
いつも思いますが ↑和柄の小皿がいいですね。
美味しそうですね (yama)
2016-10-17 13:44:27
ナスのマリネがのっているお皿が、良いですね~。変わった形のさらでも、使いやすそうで、より美味しく見えちゃいそうですね。
右上に少しみえるのは、お酒でしょうか?
くりまんじゅうさま (keba)
2016-10-17 14:29:53
近年豚肉はブランド豚も増えて美味しくなりましたよね。
うちは生協で食料自給率を上げるプロジェクトの
「お米育ちブタ」にすることが多いです。
お値段も手頃で脂がおいしい、ビタミン豊富、
いいとこ尽くしです。

お皿ありがとうございます。
白地に青い柄はいろんな料理を引き立ててくれますし
お値段も手頃で重宝です~
yamaさま (keba)
2016-10-17 14:32:04
さかなの形をしているので刺し身や煮魚を盛ってます(笑)
お客様にときにそうすると、それだけで話題がひとつ増えます。

瓶、ば、ばれたか~
保冷グッズを巻き付けたワインのボトルでした。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 15:37:11
こんにちは。

我が家も、豚肉の方が多いかな〜。
岩手には、ブランド豚もあって、白金豚とか
黒豚真二郎と言う名のついた豚肉もあります。
機会があったら食べてね♪(宣伝)
我が家は、普通のスーパーの豚肉だけどね。
上のコメント (tomoke)
2016-10-17 15:55:11
岩手のtomokeです。(苦笑)
名乗るの忘れました。
kebaさんへ (銀めばる)
2016-10-17 16:18:41
15日アップのIH用のご飯窯
炊飯器より美味しいですか
IHにはご飯自動のポチがありますが
利用したことないです
どういう風にご飯炊きされてますか
tomokeさま (keba)
2016-10-17 16:29:02
豚肉には疲労回復によいビタミンが多いらしく
脂分と上手に付き合えばおいしいですよね。

そっか、黒豚真二郎かぁ、要チェックですね。
郷土愛のつよい主人のご機嫌をとるにはいいかも
最近ストレス感じてるらしいので
銀めばるさま (keba)
2016-10-17 16:36:15
炊飯器で炊かなくなって久しいので比較は難しいですが
南部鉄器のご飯釜は、IHにする前につかってた
アルマイトの文化鍋で炊くよりおいしいと思います。

私の炊き方は一般的ではないかも知れませんが
洗って水分を計って30分は放置
その後IHを20分にセットして強火で沸騰まで(5合だと3分くらいかかる)
一度蓋をとっておしゃもじでかき混ぜて蓋を戻して
とろ火でタイマーが切れるまで炊く、です。
お試しあれ
晩ご飯 (ようちゃんばあば)
2016-10-17 17:12:32
それぞれの家庭の それぞれの一日の終わりに食べるごはんは
楽しいですね。
どれもこれも お箸もってそこに座ればすぐにいただけそうで…
残念ながら 届かない。
でも 刺激になります。
そろそろ なべですね。

コメントを投稿