マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

最近の囲碁の調子

2010年04月26日 | 囲碁
去年の12月の終わり頃から始めた『KGS』というネット碁。
本日、6局ほど対局を行い(6連敗しちゃった…OTL)、公式戦の対局数はちょうど100局となりました。
戦績は47勝53敗で現在5kです。

銀星囲碁10の方もたまに対局を行っていて、現在36戦全敗中です(笑)。

万年3級という言葉がありますが、僕もそれに当てはまります。
今のままネット碁とコンピュータ碁ばかりやっていたのでは、何年続けたところで大した進歩は望めません。
上達を望むのであれば、やりたくないのですが、やはり本を読んで勉強するのが一番のようです。
以前は僕は定石を知らないから勝てないものだとばかり思っていたのですが、それは間違いで、基礎的な力が無いから勝てないのだと気づいてきました。
死活と手筋の問題集で修行し、読みの力を鍛え、戦いに強くなれば、飛躍的に棋力が向上するような気がします。

というようなことは、前々から思っていたのですが、やっぱり本を読むよりネット碁とかの方がおもしろいから、そっちをやってしまうんですよね~。


☆今日の1枚☆
Crimson Glory/Transcendence

正統派パワー・メタル。
上質な作品だと思いますが、個人的にはもっと激しい方が好みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿