グローリーロード

競馬の話題と馬券検討が中心だけど、その他の話題も綴ろうかと。。

ワゴンRのドアミラー交換!

2017-02-04 20:43:32 | クルマ
ワゴンRの左側のドアミラーが開かなくなりました。
歯車が欠けたみたいな感じで、ずーっとモーターがガーガーと唸っている状態に。。
修理しないと乗れないのでディーラーに電話すると部品代27,000円プラス工賃で、
詳しい金額は来店時にという回答。1万数千円で治ると思ってたけど、
以外に高い。11歳のワゴンRに3万円は悩むところ。

自分で出来ないか、ネットで検索すると出来そうだったので、
中古パーツをオークションで探してみると三千円くらいでいっぱいある。
さすがワゴンR!流通量が多い車なので同じ色もいくつかあるなかで、
傷があるけどその分安い送料込2,500円ほどのものをゲット!

早速取り付け。
ドアの内張りを外し、カプラーを取り外し、ドアミラーを取り外す。
中古のドアミラーと取り付けて、カプラーを取り付けて動作確認!
ちゃんと動いて、少し感動。
ドアの内張りを取り付けて交換完了!
ゆっくり慎重にやって30分だから。手際よくやれば10分で出来そう。
ドアミラーのネジを外すのにドライバーだとネジ山を舐める確率が
高いので、ラチェットハンドルがあると便利。

多分3万円以上かかるところを2,500円ほどで直せたので良かった。
中古なので再び壊れる可能性は当然新品より高いけど、
また壊れたら同じ手順で交換すればいいかな。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿