グローリーロード

競馬の話題と馬券検討が中心だけど、その他の話題も綴ろうかと。。

キリンとサントリーが経営統合へ

2009-07-13 23:16:18 | Weblog
今日は健康診断だったので、病院へ直行。
待合室でテレビをみていたらキリンホールディングスと
サントリーホールディングスが経営統合を協議というニュースが…、
思わずエーッと言ってしまった。
まあ存続を考えた選択肢のひとつだというのはわかりますが…。

個人的には銘柄とか基本的には残してほしいと願うばかり。
モルツを終了して一番搾りに一本化とかなったら興ざめだよ。
ブランドイメージと販売力で売れているビールではなく、
本当に美味しいビールを残してほしいな。
まあ美味しいビールには当然コストがかかったりするので、
利益を考えたときに相反するんだろうけど。



麦芽100%ビール飲み比べ【レギュラー価格帯編】

2009-07-04 20:57:58 | グルメ
麦芽100%ビールというとエビスやプレミアムモルツといったプレミアムビールが
頭に浮かぶが、実はレギュラークラスのビールにも麦芽100%ビールが増えている。
味わいの違いがいかほどのものか飲み比べをしてみた。
飲み比べたのはサントリーモルツ、キリン一番搾り、アサヒザ・マスターと限定醸造のモルツ・ザ・ビター、アサヒロイヤルブリューの5品目。

【サントリーモルツ】
グラスに鼻を近づけるとホップの香りがする。
飲み応え、ビールのコクもしっかり感じられる美味しいビールだ。
地味な存在ですが、もっと売れていいビールだと思います。
さすが麦芽100%ビールの先駆けというところか。

【キリン一番搾り】
キリンの看板商品。この春に麦芽100%にリニューアル。
スッキリ飲みやすいビールです。レーベンブロイに似てるかな。
クセがないのでどんな料理にも合うと思います。
ただビールの味わいにはやや欠ける印象がします。
麦芽100%ビールの中では旨み、コク、飲み応えがないというか
ビールの飲んだときの満足感が足りません。
麦芽を使っている量が少ないのか、もしくは一番搾り製法によるものなのか。

【アサヒ ザ・マスター】
なかなかの飲み応えのあるビールです!
スーパードライ同様に炭酸を強く感じますが、
こちらは味わいもしっかり感じられます。
高発酵でアルコール分高めですがコクが感じられるのは、
麦芽を多く使っているのかもしれません。
製品ラインナップに長く名を残してほしいビールです。

【モルツ ビター・ザ・ビター】
イオン向け限定醸造ビール。
ビターホップ100%の通り、ビターホップの香りがします。
工場見学の時に嗅いだあのビターホップの香りです。
香りは華やかな香りのアロマホップとは違いますね。
モルツと比べると苦味が強くピリッとした飲み口です。
喉を通った後も苦味が残るがこれも心地いい苦味だ。
アクセントとして時々飲むのにはいいと思う。

【アサヒ ロイヤルブリュー】
こちらもイオン向け限定醸造ビール。
麦芽100%であると同時にホップの香りを特徴としたビール。
モルツグリーンアロマと傾向の似たビールなのだろう。
実際香りがいいですね!
飲んでみると味わいもしっかり、重厚さはないものの
スーッと入るけど美味しいビールです。
アサヒの中では一番好きだと感じました。
このビールも是非定番化してほしいですね!
ジャスコにいったら無くなる前に是非買いたいと思う。

【総括】
モルツ     ★★★★★
一番搾り    ★★★
マスター    ★★★★
モルツザビター ★★★
ロイヤルブリュー★★★★★