レモンのタルト

2012-07-01 | ケーキ

今日からレモンのタルトが始まりました。

フランスで初めてこのタルトに出会った時

優しいレモン色に惹かれて

淡いレモン風味のお菓子かな~と勝手に連想して。。。

一口食べたら 。。。

強烈な酸味と香そしてそれらとバランスをとるべくして強烈な甘さにビックリ~

これが外国の味かと感心しました。

このお菓子はフランスのケーキ屋さんの定番中の定番で

僕の大好きなお菓子のリストに入りましたが、、

淡い味を好む日本人には無理だと思いしばらく封印していたのですが

数年前にひょんなことから作って見る機会があって、試食した人から美味いといわれ

テスト販売してみたら、僕の心配とは裏腹にこの時期の人気商品になってしまいました。

構成:通常のフランス版レモンのタルトと同様にタルト生地にタップリとレモンのクリームを

詰めたシンプルなものですが、僕なりの一工夫で間に一枚シナモン風味の

スペキュロスというベルギーのサブレを忍ばせてあります。

シナモンはレモンの味に奥行きを与えてくれて なおかつ

レモンのコンポートから出る水分を吸い柔らかいビスキュイ状に変化して

タルト全体の風味と構造を支えてくれる縁の下の力持ち的な役割を果たしてくれます。

八月のお盆の時期までは販売する予定です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗駒山~秣岳縦走2012 | トップ | 牛形山 2012 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (aki)
2012-07-01 15:55:42
レモンのタルト始まったんですね!

パッションフルーツのタルトもですが
夏独特の強い酸味と濃厚な甘さのバランスがとれたケーキも大好きです

あー、毎日デザートにKazunoriさんのお店のケーキやお菓子食べられるようになりたいです。

今日はエトワールと一緒に食べたかったのですが、売り切れたので残念無念です

Unknown (マカロン星人)
2012-07-01 18:10:39
akiさん ありがとうございます。
エトワールは今日で一時お休み
来週ごろからチョコレートを変えてみたり
ビスキュイを変えてみたりしながら
遊びながら
の販売再開予定です。
が。。。一緒に食べるときは半分こして
二回に分けて食べてみてください。
少し足りないくらいの物を二種類食べる技は
美味しさの秘密です!
買いに行かなくちゃ! (jata)
2012-07-03 09:12:22
我が家では一番のケーキ屋さんで、旦那をはじめ、私、二歳の娘も毎回大絶賛して食べています!
転勤族で現在石巻市にいますが、先週も買いに行きました。
レモンのタルト、私の大好きなタルトなので、またすぐ買いに行きます☆
素材の美味しさが広がるKazunoriMurataさんのケーキ。これからも楽しみにしながら家族皆で食べます!
Unknown (マカロン星人)
2012-07-04 14:37:33
Jataさん
毎回石巻からありがとうございます。

季節毎の新味や定番入れ替えが突然やってきたりしますので
楽しみにしていて下さい。

今後ともよろしくお願いします。
やっぱり美味しい♪ (リクまま)
2012-07-05 00:33:51
お久しぶりです(^^)
娘と私の大好きなレモンタルト、本日頂きました!『あ~コレ、コレ。やっぱり美味しいね!!』と娘。彼女はレモンクリームにうもれたいらしいですよ(笑)

ごちそうさまでした。
また伺いますね(^_^)/
Unknown (マカロン星人)
2012-07-05 19:42:30
リクままさん
コメントありがとうございます。

レモンのクリームにうもれたい気持ちわかりますね~♪

また宜しくおねがいしま~す♫

ケーキ」カテゴリの最新記事