コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

イソフラボン黒豆茶@SAPPORO/姑息な表示が気になる豆味茶

2004年09月08日 | お茶・清涼飲料水
黒豆茶@sapporoTrackbackPeople 「新発売」

  大豆イソフラボンの流行に乗り遅れそうになりながら、9月6日、辛うじて発売にこぎつけた新種のお茶の紹介です。

S★PPORO飲料 より発売中の
「黒豆茶 ¥158」275g

1本(275g)あたりビタミンCを100mg配合するとともに、大豆に含まれる成分で、女性の味方として人気の高まりつつある「大豆イソフラボン」も20mg配合しました。黒豆由来の香ばしさが楽しめる新しい味わいのお茶です。
[SAPPORO飲料:ニュースリリース より]


 結構高いですね...。

 お茶としては、ちょっと焦げたような香ばしい不思議な香りがただよって、なんだか水だしコーヒーを10倍に薄めたような、そんな珈琲のような雰囲気も、かすかに漂います。

 通常、「豆」単独で食べる事はすくないので、どう表現したものか悩むところですが、この味わいは、どことなく「納豆」の後味に通じる物があるような気がします。香ばしい香りだけでなく、意外と「豆」らしい味わいがでているのには驚きました。


※ところで、「保健機能食品(栄養機能食品)」という表示がしてありますけど、コレ...「イソフラボンが効く」という意味じゃぁありませんからッ。「大豆イソフラボン 20mg配合」なんて書いちゃって、もっともらしく見えちゃうけど、前にもお伝えした通り、大豆イソフラボンの効能は、その「エストロゲンに似た作用として、骨密度を保つ作用」が期待されているところなんですが、これを得るための用量にしても「1日 40mg 」なんて書いてあるところがありますけど、まだ実験ですら確立されてないんですよー。

 こちらの「保健機能食品の表示制度について」を読んでいただきたいところですが、この「黒豆茶」のボトルの「保健機能食品」表示…「ビタミンC 100mg」に対する表示ですからっ。こういう姑息な表示は、ちょっと嫌いです。

 つまり...
『保健機能食品』
 (1)特定保健用食品:効能・効果に科学的な根拠のある栄養成分が含まれている食品です。ちゃんとした審査があり、認可されないと表示できません。必ず右のマークが付いてます。

(2)栄養機能食品:ビタミン類がある程度含まれていれば、自由かつ勝手に表示することができます。何の審査もしていません。特に、錠剤・カプセル形状のサプリメント等に対して、『医薬品』と間違えないように、という意味で表示するものです。



 ま、新感覚の豆ぽいお茶ということで、麦茶に飽きたら飲んでもいいかな~といったところでしょうか。お値段はってるので、もう飲む事もないでしょうけど、気分転換には良いかもしれません~、ということで。

Drug blogの、まんぼーさん, コンビに日記の、ぼぶを さんも飲んでみたご様子。トラックバック送りますね。


━───────────────────────━
 甘 さ:
○○○○○──甘くはないです
 味わい:
●●●○○──焦げた豆??
 満足感:
●●○○○──あたらしい麦茶のライバル
━───────────────────────━ 
【捕獲場所】Familymart 富山新根塚店

サッポロ飲料 ホームページ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは飲んでないですが (じゃすみん)
2004-09-08 20:32:25
義母が黒豆茶(パック)を買ってきて作ってた時期があったので飲んだことありますよ。

なんだか妙に香ばしいんですよね。

そば茶とは 違うし・・・。

ほんと焦げた感じよね?

kazumuchaさんの言いたいことがよく理解できましたわ。 (*^_^*)



ほんとね、コメントが右のほうにいっちゃってますね。なんでだろうか。



返信する
治りました! (kazumucha)
2004-09-08 20:44:14
じゃすみん さん、こんばんは♪

ほかの黒豆茶も、やっぱり香ばしい感じのお茶なんですか。ほうじ茶みたいに火にかけて、ダシが出やすくしているんでしょうね。(きっと)ん~飲んでみないと、この微妙な「豆」感は、伝えづらいですね…



ときに、ソバ茶も、おいしいですよね!

私σ(^_^; にとっては、冬、寒い時にホッとする飲み物、というイメージなんですけど。





あ、コメント欄の移動の原因が分かりました。

月曜の記事の [table]タグが[/table]で閉じてなかったんです。これで、全体のレイアウトが崩れてしまう事に鳴ったんですね...お騒がせしました。(__;)
返信する
Unknown (はっしゅ)
2004-09-08 21:05:53
「黒豆ココア」のせいか、甘いイメージがありました。



甘くないんですね。当たり前か…
返信する
豆の味 (kazumucha)
2004-09-08 21:28:52
はっしゅ さん、こんばんは♪

「豆の味」って、あらためて考えると、意外と…あまり記憶にないんですよ。お正月に食べる黒豆は煮たうえに濃い味付けがされてるし、炒めたり焼いたりした調理済みの味なら、わかるんですけどね。



豆本体なら、噛みしめると、ちょっとは甘いかもしれませんね!(^¬^)b
返信する
コメント (越後ちぢみ)
2004-09-09 16:49:58
黒豆茶という名前だけで惹かれてしまう。

相変わらずビギナーな越後です。

黒豆がかなり好きなので、これは試してみたい。後味納豆というのも惹かれます。

大豆イソフラボンの効果は別としてもね。

それしても最近、結構いいお値段するお茶が増えてきていますよね・・・・・・

ついていかなくては

hiyob_en/}
返信する
Unknown (みやちん)
2004-09-11 19:08:23
今日からブログ始めて、友達にもらった黒豆茶のこと書きました。

さすが、もう何日か前に書かれてるんですね

金額を知らなかったので、ちょっとビックリ!!私も何かお返ししなきゃです。
返信する
黒豆だけですが (kazumucha)
2004-09-11 23:01:03
みやちん さん、こんにちは♪

それとも

みやちん、こにちは (。・_・。)ノ  がいいですか?(笑



黒豆茶は、普通においしい豆茶として直球勝負してほしかったですねぇ。ビタミンC:100 mg の内容で「保健機能食品」なんて、表示するほうが恥ずかしいとおもうんですけど。イソフラボンの薬効は、まだ一般的に認められておりません(キチンと薬理作用を示した信頼性のある学術報告が存在しません)ので、「イソフラボン効果」を期待するのは、ほどほどにしておいた方がよいかもしれませんよ~。



これからも、コンビニ・フリークをどうぞよろしくお願いしますね♪
返信する
後味が納豆 (kazumucha)
2004-09-11 23:04:52
越後ちぢみさん、こんにちは♪

納豆に惹かれるとは、かなりマニアな味覚の持ち主と、お見受けいたしましたが、いかがでしょう?? (^_^*



黒豆茶は、ほかに売っているのを、まだ見かけません。

ドラッグストアの健康コーナーなんかに売ってるんでしょうか?
返信する
コンビニ侍!? (みやちん)
2004-09-12 10:25:47
> みやちん、こにちは (。・_・。)ノ  がいいですか?(笑

kazumuchaさん、ブログにコメントありがとうございました。

ちなみに、みやちん、こにちは (。・_・。)ノでお願いします

みやちんのちんは、『○○さん』といっしょなので(笑)



これからのコンビニ侍!?楽しみにしてますね~。

返信する
侍?? (kazumucha)
2004-09-12 17:40:13
みやちん、こんにちは♪



なぜ侍・・・・( ´ ▽`;)

ちょっと最近、何かを斬りすぎましたでしょうか?

イケマセンね、デザートのBLOGですから、辛口よりも甘口を心がけておきたいと思いますぅ~。
返信する