コンビニ・フリーク

コンビニのおいしい食べ物・飲み物、おやつの友をご紹介…しました。

むらさき芋のタルト@Famima/香ばしいタルトと、ほっこり芋

2004年09月18日 | コンビニデザート
デザート・ピープルTrackbackPeople
「今日のおやつ」


 9月14日よりFamilymartで発売中のカップデザートなんですが、今週はかなり気合いが入ってました。なんといっても、「秋の味覚 AUTUMUN FAIR」と題して5種類のカップデザートを、同時発売ですからね!


1)モンブランプリン 210円(税込)
なめらかな食感のカスタードプリンの上に、コクのあるマロンのモンブランをあわせました。

2)えびすかぼちゃのモンブランプリン 210円(税込)
濃厚なえびすかぼちゃのプリンに、ホイップクリームとえびすかぼちゃクリームを合わせました。

3)さつまいものふんわりケーキ 200円(税込)
口どけの良いバニラムースに、濃厚なさつまいものペーストを合わせ、黒ごまで飾りました。

4)和栗のモンブラン 280円(税込)
なめらか食感のマロンムースに濃厚な和栗ペーストを合わせたこだわりのデザートです。

そして、今回紹介するむらさき芋のタルト@ファミリーマート
「むらさき芋のタルト ¥280」
アーモンド生地を詰めたタルトにホイップクリームとむらさき芋ペーストを合わせました。[Famima ホームページより]

 むらさき色のモンブラン風のタルトケーキです。

 上に乗っているのは、おいも感たっぷりの紫芋のクリーム。まさに芋を裏ごしして練り上げたような、芋らしい風味があって、中には少量のホイップクリームと、しっとりしたスポンジが台となって、山の形にもりあがっていました。

 タルトの台は、サックリした歯ごたえで、バターの風味が効いており、クッキーみたいな香ばしさと甘味がありますね。上に乗った紫いもの甘味と、タルトの甘味の2種類の甘味が交互に味わえて、1個でかなり満足できます。

 決してくどくない、紫芋のクリームと、タルトの相性もバッチリ。サックリしたタルト地は、紅茶にあいそうなお菓子です。あと4つ、はやく食べなきゃ~

「ばにらのひとり言:今日のおやつ」 で、むらさき芋のタルト と えびすかぼちゃのモンブランプリン が紹介されています。トラックバック送りますね♪

━───────────────────────━
 甘 さ:
●●●●○──タルト台のほうが甘いかな
 味わい:
●●●●○──芋の味に秋を感じます
 満足感:
●●●●●──これはうまい
━───────────────────────━ 
【捕獲場所】FamilyMart 富山古沢店 人気BLOGランキング


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (ばにら)
2004-09-18 22:27:04
私が写したタルトは毒々しい色をしてますよ~。



画像の勉強はやはりしないといけないですよ。



トラがえししておきますね。
返信する
紫色? (kazumucha)
2004-09-18 22:37:19
ばにら さん、こんにちは♪

色なんですが、これ白い粉がたくさん降りかかっているだけなのかも。

中身はシッカリむらさき色でしたよ。



ひさびさに、おいしいイモ菓子でした。

こんどはカボチャを記事に書かないとですねー。
返信する
いもいも。 (ユーリ)
2004-09-19 10:48:16
ご無沙汰しております。

紫いも、たべました。

おいしいですよねー。特にこの季節は・・・
返信する
ところで… (のぞみ猫)
2004-09-19 22:26:03
ボナセーラ♪

いつも疑問に思う事があるのですが、アルコール飲料のコメントってありませんが、飲まれないのでしょうか?

私、ビールは苦手なのですが、カクテルとかワインなどは飲みますので、何かオススメのものとかありましたら、是非紹介してほしいのですが…
返信する
delicious imo! (kazumucha)
2004-09-20 17:15:14
ユーリ さん、こんにちは♪

いちど、むらさき芋を単品で食べてみたいんですけども、なかなか手にはいらなくて。なんだか、紫芋のお菓子って、作る方も気合いが入っているのか、どれもおいしい気がします。



このむらさき芋とタルトのバランスの良さは、ホント絶品。コンビニデザートの域をこえてるみたい。

秋のデザート、まだまだ楽しみですね♪
返信する
blood alcohol level (kazumucha)
2004-09-20 17:34:31
のぞみ猫 さん、こんにちは♪

呑んでしまうと、きっとBLOGに記すまもなく眠ってしまうんですよ。

体内の alcohol dehydrogenase (ADH) または microsomal ethanol oxidation system(MEOS)活性が低いんでしょうね。



お仕事がヒマ~になったら、飲んでみるかも♥

それまでは、コンビニ戦隊イエローこと、はじめま略さんのページをどうぞ~。

http://qrl.jp/?u=118960

http://qrl.jp/?u=118961

返信する
流血ハミマ (aoringo)
2004-09-22 01:26:58
これはおいしいですよね~

芋もタルトも好きすぎ~~



ただ、バイト(ファミマ)休憩中だったのでいそいで食べたら

レジ打ちながら鼻血が・・・



懲りずに今度は「和栗」行こうかと思ってます



返信する
Did the cake cause your nasal bleeding? (kazumucha)
2004-09-23 19:29:56
aoringo さん、こんにちは♪

流血してしまうとは、大変でしたね...

ケーキは関係ないと思うんですけど、どうしたんでしょうか。

あまりの美味しさに、興奮してしまいました?



来週は、ファミマに行くヒマができそうです。

さつまいも、栗、モンブラン、どれもおいしそうなものばっかりですね。

バイト、頑張ってくださいー。(^^)/
返信する
おいしそうだけど・・・。 (じゃすみん)
2004-09-24 22:51:24
あまりいっぱい食べれなくなっちゃいました。

間食をセーブすることに。

あ~あ、食べたい・・・。

返信する
おいしそうだけど・・・。 (じゃすみん)
2004-09-24 22:51:25
あまりいっぱい食べれなくなっちゃいました。

間食をセーブすることに。

あ~あ、食べたい・・・。

返信する