The Road of Uzbekistan.

JICA青年海外協力隊
平成23年度1次隊/青少年活動/ウズベキスタン

夢を叶えるために。

2014年01月17日 | 最終章.活動延長。
「今すぐには無理だけど、いつか絶対、挑戦したいんです。」 今から7年くらい前、 まだ学生だったときに、 協力隊の説明会、報告会に通って、 僕はそう言っていた。 あのとき、僕にとって 協力隊は いつか絶対、叶える夢だった。 今日、僕は日本に帰る。 今日、僕の協力隊がおわる。 7年前の自分に 自信を持って、胸をはって、 語ることができる2年半にできたかな? この . . . 本文を読む

みんなありがとう。

2014年01月10日 | 最終章.活動延長。
活動最終日。 2年半活動したこの病棟ともお別れ。 病棟で働く、看護師、医師、助手のおばさん、 みんなが集まってくれて、 お別れのあいさつ。 日本の病院と比べてしまえば、 あらゆる点で、まだまだ足りないことばかりのこの病院。 でも、そこには 人のこころが生きていて あたたかさ、やさしさ、笑顔、 それを感じる。 僕はこの病棟での活動が好き。 良い職場というのは最新の設備や . . . 本文を読む

さよならを言うために。

2014年01月06日 | 最終章.活動延長。
ウルグット。 この2年半、 何度も訪ねた村。 「さよなら」を言うために、 もう一度、この村へ。 入院していた頃の姿はもうそこにはなく、 すっかり元気。 出会いがたくさんあれば、 別れもたくさん。 そうやって、 こころが動く瞬間を たくさん経験した2年半。 「次はいつくるの?」 そんな質問に、 「1年後、2年後、5年後、わからないけど、きっとまたいつか来るよ . . . 本文を読む