マーガレットの気まぐれ写真日記

アップルパイ

リンゴがたくさん出回る季節です。

スーパーに行くと、アップルパイを作るのに最適な紅玉が並んでいます。

2週間ほど前に円形のアップルパイを作ってみました。

粉にバターをたっぷり混ぜ、何度も折り曲げてパイシートを作ります。

とても美味しかったのが忘れられず、今回再度作ってみることに。

今回は冷凍パイシートを使って簡単モードで作ってみました。

どれだけ味の差があるのか、という興味もありました。

今回は円形で無く、一口サイズに成形しました。

さてお味です。

パイ生地の味には、やはり差がありました。

手をかけたものと、出来合いを使って簡単にできるもの・・・差があって当然だと思いました。

いずれにしても、秋らしい、その季節ならではのお菓子との出会いに満足しました。

コメント一覧

マーガレット
ふらっとさんへ
アップルパイは生地を作るのが少し手間がかかります。
タルトタタン、初めて聞いて調べてみました。こちらの方がやや簡単に出来そうです。今度試してみたいと思いました。
ふらっと
リンゴ菓子
http://blog.livedoor.jp/furattoyama/
今が旬のアップルパイ。美味しそうです。
自分も妻もセンスがなく、家庭で作られるのが羨ましいです。

見ていると、幸せになります。
酸味のある紅玉は焼菓子に合いますね。
去年食べたタルトタタンが思い出されました。
マーガレット
hashiba511さんへ
紅玉は普段あまり見られませんが、たまたま、スーパーで見つけました。
「わたしは酸っぱいから敬遠されがちですが、アップルパイを作ってみては如何ですか?」
と紅玉から提案されました。(^o^)
hashiba511
http://d.hatena.ne.jp/hashiba511/
信州はリンゴの産地ですが、生で齧ることしか知らない(^O^)
マーガレット
ヒューマンさんへ
美味しかったですね。
もう一度作ってみようと、思います。
ヤミツキになりそうです。(^o^)
ヒューマン
おはようございます
アップルパイ ヒューマンも好きです
手作りのものを食べてみたいです
マーガレット
山小屋さんへ
紅玉が出回るのも一時です。
旬を逃さず作ってみようと思いました。
我が家も、コロナで、以前のように孫とも頻繁に会えなくなりましたね。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
手作りのアップルパイ・・・
美味しそうです。
たまにスーパーで買ってきて
食べています。
手作りできるのはホットケーキぐらいです。
孫がくると作るのですが、その孫もコロナで
こなくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事