gooブログはじめました!

思いのままに書き綴ろう。

アカデミー賞授賞式

2017-02-27 16:17:51 | 映画
今年のアカデミー賞

司会者は冒頭からトランプ大統領のツイートや、メリル・ストリープとの対立などをとりあげるなど、反トランプ政権の色が濃い構成になっていた。
主要部門のオスカー受賞者はアフリカ系が3名。外国語映画賞はイスラム系の映画で、受賞監督はトランプ政権発足後直ぐに布かれた入国禁止令で一時入国が出来なくなった。直ぐにその発令は却下されたけれど、そのアメリカ大統領の下した決断に抗議し、今回の授賞式への出席はボイコットした。
アカデミー賞授賞式は、受賞者のスピーチや司会が会場を沸かせる。その内容は時にその年の世界情勢やアメリカ政権を反映したものだったりする。
私は今年の授賞式は、一段とOne World を意識させられるしきだったと思った。人種差別や戦争廃絶、誰にでも与えられる夢を追う自由、人類に平等に与えられた権利を、映画という表現方法で私たちに訴えている。

私はただの映画好き。だから、そこから世界を観るようになって、少しドラマティックな世界観を持っていると誤解されやすいけれど、映画の中にはリアルが散りばめられていて、心に留めておくべきことがたくさんある。そして、そのことを証明してくれるのが、アカデミー賞だと思ってる。

今日の授賞式では、最後の最後でBig happening が。作品賞の受賞作品が間違って紹介されてしまって、ステージ上も会場も大パニック。それでも、感動的な幕引きで終えたアカデミー賞授賞式は本当に最高だ。

突如として始めたブログですが、今後も、思いのままに、様々なことについて書き綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。