訳わからん このシャバは

今こそ日本人に問う。本当に日本を解体しようとする民主党でいいのか。 

毎日新聞が所得隠し

2008年05月31日 18時24分56秒 | Weblog
【筆者記】
昨日、毎日新聞は東京国税局から約4億円の所得隠しを指摘されたことがわかりました。
国税から指摘を受けた毎日新聞は、取材などにはまったく使っていないのに取材費や自動車代などを使ったかのように見せかけて不正に経費を計上し、なんと、飲食費などに当てていたことがわかりました。
東京国税局によればこのような架空の経費が課税の対象となる交際費にあたるとして 昨年の三月期までの5年間で約4億円の所得隠しを指摘しています。
また本社の会計処理システムの構築にかかった費用の一部を経費ではなく資産の一部とすべきなどとされ、5000万円あまりの申告漏れも指摘されています
このことで東京国税局は毎日新聞に対して追徴課税を含めて1億8000万円の追徴課税の処分を受けました。
毎日新聞は、東京国税局との見解の相違もあるが申告漏れの指摘についてはに真摯に受け止め、これからは適正な経理、税務処理に勤めるとコメントを出しています。
そして具体的な内容については明らかに出来ないと述べています。
脱税とは「偽りその他不正な行為」により納税を免れる大犯罪であり、単純な経済犯罪ではありません。つまり通常の刑事犯と言っていい。
毎日新聞はどうも、節税のため課税要件内として租税回避を行ったもので形式的にはあくまで合法な行為であると思っているが冗談ではない。
問題はあくまで故意に取材費を飲食代に回すなど不正な経理処理を行ったことは事実です。
以前にも読売新聞が東京国税局の税務調査を受け、所得隠しと認定されて約4億円の申告漏れが指摘されたこともありましたが、これは輪転機を更新する際の社内の連絡ミスでの問題でした。しかしこれも連絡ミスなど、こじつけ的な理由としか言いようがない。まったく意味が不明であり、弁解の余地がない。
また、NHKも今月の5月27日、東京国税局の税務調査を受け、06年度までの3年間について、消費税計約14億6千万円の追徴課税を受けたと発表しています。大半は、未納受信料約277億円に関する計上ミスによって消費税の控除が認められなかったという。これは消費税控除認められなかった問題で双方の見解の相違はあると思う。

正確な企業の情報を提供する側のメディアが自ら、所得隠しを指摘されるとは笑止千万です。このような税金を払わない連中に税金の無駄使いなど言える権利があるのでしょうかね。何度も書きましたが「人の振り見て、我が身を直せ」こんなことは常識です。社会規範もない、ましてや脱税など大犯罪を犯すメディアが堂々と恥じも知らずに、税金の無駄遣いを社説で指摘するなど、人間としての道理をも離脱していますよ。経営側はしっかり責任の所在を明確にすべきだ。具体的な内容については明らかに出来ないと開き直った毎日新聞、いつも真実を追究することがメディアの使命だと自ら言っているのはどこのメディアでしたっけ。他人に言うことならへっちゃら、自分たちは特別扱いか、社会的責任、使命すら果たせない企業など、そんなものが正義を訴えるメディアか。なんだったら大阪吉兆のように店じまいしませんか。

毎日新聞は2008年5月19日にこんな記事を掲載しています。
『法人税法違反:健康食品会社が6千万脱税容疑…国税局告発』
 健康食品販売会社「ビーエムエスコーポレーション」(東京都港区)が、06年3月期までの2年間で約6000万円を脱税したとして、東京国税局が同社と福岡万明(かずあき)社長を法人税法違反の疑いで東京地検に告発していたことが分かった。
関係者によると、ビーエム社は眼精疲労の改善効果があるとされるアントシアニンを含む果実「ビルベリー」を配合した「ビルベリーうどん」や「リフレッシュウーロン茶」などを会員向けに販売していた。
ビーエム社は、福岡社長が開発した技術を商品に使用したなどとして、架空の特許使用料や販売手数料を福岡社長側に支払ったように装い、約2億円の所得を隠したという。
ビーエム社は現在、商品の販売をやめているが、関連会社の「リフレッシュアイ」(中央区)が業務を引き継いでいる。ビーエム社の代理人の弁護士は「修正申告を済ませ、納税も行った」と話している。【高島博之】

税金をごまかす毎日新聞が自分のことを棚にあげてよくもぬけぬけと書けますよ。
人のふり見て、我が身もしてやろうと言うことか。恐れ入りました。

←日本最大の人気ブログランキング、ちょっと押してね♪

にほんブログ村 政治ブログへちょっと押してね♪

ブログランキング←JRANKを押して政治カテゴリーに入り当ブログの投票マークをポコンと押してね♪

本日は月末の最終土曜日、いつものように皆さんからいただきましたTBそしてコメントのipアドレス、mailそして皆さんが契約されているプロバイダーの確認と整理、集計を行います。したがって一時的にTBとコメントは出来なくなりますのでしばらくの間、お時間をいただきますようお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日新聞 (在日枠)
2008-05-31 23:37:16
この新聞社を象徴する有名な記者がいましたね。例の天皇陛下を愚弄する記事を書いた佐賀の在日記者。在日新聞あるいは侮日新聞とも呼ばれています。創価は大の得意先で、聖教新聞はこの新聞社の輪転機で刷られているのだとか。そんな訳で…。
返信する