言わなければよかったのに日記

なぜ

        
   
 なぜ、同じようなことが続いて起こると思いますか。最近では(高齢者のクルマ運転事故)です。高齢者の方の運転ミス?で大きな事故が起こり、死亡者まで出ています。確かに同じようなことが続いているのですが、じつは‘報道のありかた’にもその因はあるのです。大きな事故が起きると同じようなことが他にもあると、あそこでもここでもとニュースにしやすいのではないでしょうか。だから毎日のように起こっているように感じるのです。
 子どもを巻き込んだ交通事故も日本のどこかで何らかの形で起きているはずです。県内でも毎日のように子どもの交通事故が起きているという報道がありました。それを取り上げるかどうかなのです。そのさじ加減はテレビ局さん次第です。ニュース性があるとテレビ局さんはそのことをよく取り上げているようです。ヤマちゃんが美人と結婚しました、同じような意外性のある人の結婚話だとまた大きく取り上げられるはずです。
 そのことはテレビ見ている人はキチンとわかってみるべきです。難しいことだけど、情報はちきんと捉えて自分で判断すべきなのです。できるだけ他人に左右されないように自己判断です。

 今日は資料館勤務でした。朝のうちに1人の来館者、東京からの一人旅、クルマで九州をグルリ。定年後の楽しみだったとか、しばらく話をすることができました。(羨ましい限りでした)

 今日の天気(
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事