slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

夏休みの朝ごはん ~お野菜たっぷり目玉焼き♪

2011年08月26日 | ルクエでお料理
夏休みといえば、ラジオ体操。

小さい頃は、朝眠い目をこすりながら、ラジオ体操の場所である公園に行くのが楽しみでした。


今は、地域によっては夏休みの前半と後半の2週間のみしか行わないところもありますよね。
(むしろそちらの方が多いのかなあ・・・)

確かに当番になるご家庭は大変だし、何かとスケジュールの多い今の子供たちには毎朝となると大変なのかもしれません。

でも。ラジオ体操のある日は、しゃきん!と早朝から元気だし、午前中を有意義に過ごせるんですよね。

なので、うちは、ラジオ体操は出来る限り多くおこなってほしい派です(^^)


出来るだけ、手短に済ませたくなる夏休みのご飯作り。

でも。お野菜はたっぷり取らせてあげたい。。

そんなときにどうでしょう??


ルクエのスチームケースにこんな風にお野菜敷いて、その上に卵を割って塩こしょう・・。



このときはキャベツの千切りとアスパラガスを使用してます(^^)

卵の黄身にはつまようじでそっと1か所穴をあけておいてくださいね。

ふたをして、500wで3分30秒前後・・。



こんな感じです(^^)
(お野菜の量や卵の大きさなどで時間は調節してください。)

あとはお皿に盛って、トマトやハムを添えていただきます(^^)

洗いものも楽♪ 短時間で仕上がるしヘルシー♪

あと、もひとつ嬉しいことが(^^)

目玉焼きがあんまり得意でないari。これはお気に入りのご様子。

どうして?っと聞くと、

”白身がふわふわしてるから♪” ですって。

ちょっとした食感でも子供って敏感なんですね♪♪ 気づいてあげれてよかった♪



 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単そう (akane)
2011-08-27 17:06:26
この目玉焼き、なんて簡単で美味しそうなんでしょう♪
早速、明朝、作ってみます

ロースターがもうじき到着予定です
ルクエ料理、今後も楽しみにしています
ついに・・。 (kazuysy)
2011-08-31 21:50:12
akaneさん。

ついに夏休み終わりです。

夏休みは気ぜわしくてほんとルクエに頼ることが多かったです。

ロースター。なかなか面白いので、いろいろ使ってみてください(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。