slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

この時期だから(^^)根菜のミネストローネ♪

2012年01月15日 | スープ・汁物
葉物が高騰してますね(^^;)

そろそろキムチつけようと白菜を探しにお店を覗いてびっくりしてしまいました(;_;)


そんな時は今が旬の根菜! 食物繊維もカロテンもしっかりとれます(^^)


○材料

・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・れんこん 1/3本
・ごぼう 1/3本
・里芋 2個
・ベーコン 3枚
・トマトジュース 200cc
・にんにくみじんぎり 1かけ分
・オリーブオイル 大さじ1
・コンソメの素 1個
・水 400cc~

・しゃぶしゃぶもち 

○作り方

①材料は全て1cm角の大きさにしておく(^^)

②サラダ油を熱したお鍋ににんにくと玉ねぎとベーコンを入れ、しんなりするまで中火で炒める。

③ほかの材料を全て入れ、水とコンソメの素、トマトジュースを加える。全ての材料に火が通るまで中火で加熱する。

④材料が柔らかくなったら、塩・こしょうで調味する。

⑤つぎわける時に、しゃぶしゃぶもちを入れ、柔らかくなったら、器の上に飾る。


しゃぶしゃぶもちはさっと温めるだけですぐやわらかくなるので便利です(^-^)このスープにあうんです。

温かいうちにどうぞめしあがれー♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。