slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

なす食べ比べ♪ ~サラダなす vs さしみサラダなす。

2011年07月12日 | 食材・調味料・・・。
長岡さんから、なすのサンプルをいただきました。

いろんな種類のなすがあります、今回は生食用のなす。
数年前から、試行錯誤しながら頑張っていらっしゃる長岡さんです。



二種類のなす。
ぷっくりしているほうが、サラダなす。細長いほうがさしみサラダなす。
長さは15cm~20cmくらい。こぶりの可愛いなすです。

スライスしてそのまま食べてみると、どちらもまるでりんごのような食感♪
苦みもクセもないので、ドレッシングやマヨネーズにつけても良いかも♪

サラダなすのほうがどちらかというと柔らかい食感。王林ってとこかしら。
さしみサラダなすはさらにみずみずしさが増した感じ。う~ん。ジョナゴールドかなあ。

スティックサラダの仲間にいれてもよさそう(^^)

今回は、カナッペにしました。

上に乗っているのは、今月のお料理教室で紹介しているディップ♪

茶色いディップはなすのディップ。なすonなすですね(^^)

緑色はアボガド♪ 

とってもヘルシーだし、いけますねえ♪♪♪

そうそう。なすは変色しやすいので、カットしたら、塩水にくぐらせるか、レモンを絞っておくとよいですよ♪

購入は、長岡さんにお願いするか、あんくる弥生が丘店でお願いしま~す♪

     







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れて帰りました (akane)
2011-07-12 19:30:01
はは(^^ゞ
美味しいディップ達、お持ち帰りするのを忘れてました(゜▽゜)
今回のお料理教室もお洒落で最高に美味しかったです!

これが噂の茄子ですね
是非、頂いてみたいです♪
ぜひ♪ (kazuysy)
2011-07-14 11:00:29
akaneさん。

そうでしょう!
私もふっとテーブルをみるとディップ達が・・。

全て私の胃袋に入ってしまいました(^^)

いままで生の茄子はあまり好きではなかったけど、これはいける♪と実感できました♪


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。