レトロ

忘れてはいけない物は レトロな色合いで僕たちをみつめている

一滴の言葉

2020年11月19日 | ひとり言
人を見て閃く時があった この人はきっと絵が上手だろうとか歌がうまいんだろうとか指先や口元の動きで分かっていた
だがあからさまにいい加減なことは言えないので 「絵が好きでしょ」「歌がすきやろう」そんな風に問いかけていた 100パーセントの確率で皆頷いた
ある日 変な女の子にあった 全部反対語を口にする
口元を見て「歌が好きでしょ」「全然嫌い」「料理は苦手じゃろ?」「得意ですけどなにか・・」天邪鬼(あまのじゃく)である 
天邪鬼は仏さまから踏みつけられている鬼のことを言うので 仏さまにその足をどけてもらうことにした 「歌が好きでしょ?」「嫌い」「そうなんだ僕も嫌い歌なんて」というと「好き大好き歌好き」と言い出した「料理も嫌い?」「好き料理好き?」「自分も嫌いやろ・・・」「ううん、自分大好き好き」と口にした時 少女の眼から涙が零れだして止まらなくなった
どこで鬼に捕まったかは知らないが 仏様の一滴の言葉で少女は笑える子になった  もし・・貴方も天邪鬼に囚われているなら 優しい言葉を自分に投げかけてみなされ 必ず心が楽になりますぞ~(⌒▽⌒)アハハ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めろん)
2020-11-19 21:49:45
私も天邪鬼かも。胸がチクチク。
最後まで読んでたら涙がでました。

コメントを投稿