goo

■新装丁・復刻本完成のお知らせ

記念すべき(?)2017年5月16日、新装丁の復刻本(自費出版)が完成いたしました! 風かをるの漫画家時代に少女フレンド系雑誌に掲載された6編のラブコメを収録しています。 昭和の香りがあちこちに・・・「平均台のビーナス」に続く2冊目の単行本です。

中身は昨年「夢はかなう・・・」(2016年8月24日のブログ参照)でお知らせしたものとまったく同じです。 根岸様に手作りしていただいた第1弾の復刻本のほとんどは記念品としてお配りしてしまいました。 第2弾はなるべく「平均台のビーナス」に近い仕様にしたいと考えてコミック本の製本を扱うネット業者にお願いしました。 装丁他デザインはいつものようにピノコさんにお願いしています。 一緒にポストカードも作成しましたのでご紹介します。

サイトも更新いたしました。 併せてご覧ください。

 

 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

■つなぎのキリ番【98989】

つなぎのキリ番最終回「98989」はキリ番ハンター石ちゃん☆さんがゲットしました♪ おめでとうございます! 只今、サイトのキリ番関連を更新いたしました。 次回はいよいよ夢のカウンター「100000」番です。 前後賞も設定していますのでぜひ狙ってください。(詳細はサイト「キリ番説明」をご覧ください。) まだまだ先の長い話です。 プレゼントは只今思案中。 こちらもご期待ください!

石ちゃん☆さん、プレゼント発送までしばらくお待ちくださいね~♪
追記:発送完了・到着をお待ちください。

※なお、表紙絵は母の日までのつなぎで過去の表紙絵を再利用しています。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

■横須賀・横浜

風かをるのゴールデンウィークはウォーキングウィークとなった。 3日の荒川土手散歩に続き4日は少々遠出して三浦半島へ。 渋滞を予想して電車&徒歩での散策だ。 まず向かったのが旦那のリクエストで横須賀にある三笠公園。 横須賀中央駅下車、10数分で三笠公園に到着。 今は記念艦となっている軍艦三笠をバックに東郷平八郎の像をパチリ。 像の横には「皇国の興廃この一戦に在り」と刻まれた碑がある。



↓ 猿島


三笠の艦内の見学は省略し、猿島へ渡る人々の行列を尻目に横須賀中央駅へ戻る。 次の目的地は城ケ島だ。 再び電車に揺られて三崎口駅へ到着。 そろそろ昼時でもあるので旦那はマグロを楽しみにしていた。 ところが駅を出てびっくり仰天! そりゃあね、連休中なんだから空いているとはこれっぽっちも思っちゃいません。 しかし、想像を絶する混雑ぶり! 城ケ島行きのバスも油壺行きのバスも長蛇の列! しかも道路はびっちりと自動車が埋め尽くす大渋滞!

しばし思案の後、城ケ島は諦めて電車で三浦海岸まで戻り、広い砂浜を一望する食堂で遅い昼食をとった。 昼食をとるのだって行列だらけで最低でも1時間待ちだ。 海の幸に舌鼓を打った後は砂浜でトンビの大群(?)を観察。 いやあ、どこからわいてくるのやら、「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」と鳴きながら大空に輪を描きながら飛び回る様は壮観だ。

締めは、横浜。 みなとみらい地区を彷徨いながらランドマークタワー、赤レンガ倉庫跡、日本丸、山下公園とひたすら歩く。 それにしても山下公園に来たのは数十年前。(爆) あまりの変貌ぶりにただただ驚くばかり。 20000歩近くなるとさすがに腰に来て足がなかなか前に進まなくなってくる。

↓ ランドマークタワー

↓ 日本丸

↓ 横浜お馴染みの風景

↓ 花時計

↓ 花時計の中に「勿忘草」が・・・。

↓ 赤レンガ倉庫

↓ 横浜マリンタワー

↓ 横浜ベイブリッジ

気が付けば暑くて脱いだ上着がヌワイ! さて、どこで紛失したか。 ショルダーにひっかけていたのが外れて落ちたのだろう。 う~ん、ポケットに何も入っていないし疲れすぎて戻って探す気力も残っていない。 第一戻ったところで見つかるとも限らない。 というわけで横浜へ上着を忘れてきた風かをる。 どこかで風に吹かれてたなびいているかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■荒川土手散歩

3日は午後から荒川土手を旦那と二人で河口に向かって散歩をした。 桜の季節にお花見に行けなかった千本桜の「葉桜」(笑)を堪能し、荒川ロックゲートまで往復3時間、約12000歩の散歩だ。 千本桜では標準木ならぬ「指標木」を発見。 桜の木にはナンバーがふってあるのでNo.1とNo.1000を探してみた。 千本桜の名称の通り今は1100本以上の桜が植えられている。





すっかり新緑の並木になっていたが、この時期になっても八重桜が咲いている木があったのには驚いた。 ほんのり薄紅色に染まった桜の実が風に揺れる様をのんびり眺めたり、タンポポの綿毛を追いかけたりシロツメクサをみて子どもたちが小さかったころ花の冠を作ったことを思い出したり・・・のんびりゆったりした散歩だったので一万歩超えもあまり運動にならなかったかな?




荒川ロックゲートでは門が解放されていたので登ってみた。 ビルの間からスカイツリーが頭をのぞかせていた。 川沿いで風が強かったがお天気は良く見晴らしは最高だった。 旦那はゲートが崩れそうで怖いと言って廻り階段の途中で登るのを断念。 風かをるが戻ってくるまで下で待っていた。 高さはそんなにないのだが確かに崩れそうな感じはある。(汗)



この調子で今年は「歩くGW」で行こう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■ゴールド免許更新(笑)

サイトの今月のご挨拶にも書いたが、今年の5月は運転免許の更新月だ。 ペーパードライバーの風かをるの免許証は当然ゴールド免許!(苦笑) なので最寄りの警察署で更新手続きができる。 過去何回か更新している警察署が引越したので場所をネットで確認し、昨日更新手続きに行ってきた。 視力検査も問題なくすんなりと新しい免許証を手にすることができた。

一応、優良ドライバーなので講習時間も一番短い30分で済んだ。 講習内容で今までと違った点は高齢者ドライバーについてかなり時間を割いて説明があったことかな。 そういえば、視力検査の時に風かをるの前のお年寄り(かなり高齢に見えた)がなかなか合格できずに四苦八苦してたっけ。 年齢的にみても、運転講習(実技)を受けてきているはずだから視力検査に合格できなかったら大変だ。 何回も検査を繰り返していたけど、他の人のようにはっきりと「合格です!」という声はなかった。 何やら他の係りの人と話し合っていたけどさて、どうなったのか。 風かをるの後ろを通り過ぎるとき、「この目で普通に運転してんだから大丈夫なんだ。」とつぶやいていた。 ムムム・・・。 チト怖いぞ。

昼過ぎに帰宅。 遅い昼食をとりながらテレビを見ていると、また高齢の女性が運転する車が病院に突っ込んだと言うニュースをやっていた。 あの眼の悪いお年を召した方が事故を起こさないことを祈る。 風かをるももちろん他人事ではないが、多分運転はしないで免許証返納ってことになるのかな。 そりゃね、旦那にもしものことでもあって万やむを得ず運転なんてことがあるかもしれないけど・・・いやいや、無いことを祈ろう。

さて、今日からゴールデンウィーク後半だとか。(29、30日の連休が終わっただけでもう後半なんだ?) 免許更新時に交通事故の悲惨な話を聞いてしまったあとなのでしみじみ思うこと、日本全国ゆっくりのんびり行きましょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ