goo

■暑中お見舞い申し上げます

いやはや、あまりに久しぶりすぎてログインに手間取っちまいました! セキュリティの強化とか何とかでパスワードをややこしいのに変更したことをコロッと忘れてたんですねぇ・・・。(大汗) ついでに登録情報を眺めてきたらこれまたメアドが古いのなんのって! でもこのブログから普通にお知らせ届いてたのはナゼ?

もろもろの疑問はさておき、毎日暑いですね。 いかがお過ごしですか? 風かをるの近況は・・・。 あの「焦げ臭い!」騒動からすでに半月以上。 電灯関連は7月4日木曜日にすべて修理完了。 昭和レトロの灯りは2日間でおしまい! 腰&坐骨神経痛の方は激痛とまではいかないものの何度か痛みがぶり返すので痛み止め服用中。

<以下、備忘録>
初診(6月4日)でレントゲン&2週間分の薬の処方、その後、また痛みが出始めたので3週間後の6月18日に診察を受けに病院へ。 薬をもらうときに続けて飲んでいてもいいのかお聞きすると、「麻薬じゃないんだから・・・ワハハ!」と豪快かつ明快なお返事。 痛みは止まったかと思うとまた勃発の繰り返し。 2週間分の薬をいただくが、痛みが無い時はなるべく飲まないようにしているので無くなったのが3週間後。

7月9日、続けて飲んでも大丈夫と思い込んでまた2週間分の薬をいただきに病院へ。 ここまでで4週間分の薬を飲んだことになるので念押しのためもう一度続けての服用についてお聞きする。 で、先生の返事が・・・。「そうねぇ、肝臓と腎臓に問題が無ければ大丈夫よ。」「ゲゲッ」そんなこと聞かれてませんがな! 『薬の作用、注意事項』にも記載がなかったし。 ま、4週間やそこらでは長期間と言わないのかもしれないけど、結構重要な注意事項だよね。 前回の血液検査では問題点はなかったから良しとしよう。

そして7月18日、大学病院での診察は・・・? これがよくわからないんだよね。 整形外科の診察結果についてはメモをしていって詳しくお話したんだけど、(脊椎の変形場所とか、神経が圧迫されて痛むとかいったこと。)「MRIは撮りましたか?」と聞かれたんで「レントゲンだけです。」と返事したら「ちょっとベッドに横になってください。」 (オオっ! まさにお医者様の診察ですよ~!) で、あおむけになったりうつ伏せになったり足をあげたり曲げたり押したり引いたり・・・。 

結果は・・・。「脊椎じゃなくて(単なる)神経痛ですね。」「ええっ?」 で、痛みのおおもとにブスッと注射。 これが劇的な効果! お聞きしたら「麻酔」を打ったとのこと。 これでいったん痛みが消えるとそのまま治ってしまうことがあるそうな。 じゃあ、この腰の痛みと違和感は??? 「ストレッチしましょうね。」アウ~っ、運動不足ですかい!?

とりあえず次回の診察までに痛みが出たらMRIを撮って詳しく調べるということでこの日は帰宅。 今のところひどい痛みはないものの腰から下がかなりかったるい。 腰痛ストレッチなるものを試して腰痛を悪化させた経験の持ち主にとっては運動もなかなかにムズイぞ。 
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■焦げ臭い!

夕方になるとさすがに疲れがたまってくる。 歩いていたときにはほとんどマッサージ器のお世話にならなかった風かをるだが、歩かなくなってからの身体のだるさには勝てず15~20分ほどマッサージにかかっている。 で、今日も午後5時少し前にマッサージを始めた。 始めてから10分くらい経っただろうか・・・「ん? なんか臭い・・・。」 その臭いはよく夕方になると流れてくるご近所の夕餉の支度の匂いとは明らかに異なっていた。 つまり「焦げ臭い」のだ。 何かが燃えている、もしくは焦げている、それも紙とか木ではなく化学物質が燃えているような臭いだ。

嫌な予感がしてマッサージ器から跳ね起きた風かをる。 「グキッ」と腰に痛みが走ったがそんなことにかまっていられない。 本物の火事だったらえらいこっちゃ! お隣との境にある窓を開けて外の空気を嗅ぐ。 「臭わない・・・。」 どうしても臭いはマッサージ器の周辺から漂っている感じだ。 もしかしたらマッサージ器が故障して加熱??? 急いで電源を落とす。 次にマッサージ器のすぐ隣にある両親の部屋に入ってみた。「臭い!!!」 臭いの元凶はどうやら両親の部屋だ。 でもおとっつあんは「別に臭わないぞ。」と平気な顔。 おっかさんは「臭うけどそれが何か?」とこれまたのんびりしてる。

風かをるがバタバタ一人で右往左往しているところへ旦那が戻ってきた。 すぐに来てもらって臭いを確認してもらう。 「うん、臭うな、これは何かゴムが焦げるような臭いだ。」 ふと見ると両親の部屋の蛍光灯が1本切れている。 おとっつあんに聞くと今気づいたという。 ここが怪しい・・・。 旦那が踏み台を持ってきて無理やり照明の本体を外した。 「ビンゴ!」 中に黒い焼け焦げが飛び散って異常な熱さだ。 臭いはその焦げ付いた物体から出ていたのだ。 

いやいや、夕食時には少し薄れたものの、階段周りにあの嫌なにおいがいつまでも漂っていた。 それにしても夜中でなくてよかった。 臭いに鈍感なおとっつあんじゃ気づかない。 悪くすると火が出る可能性だってある。(ちなみに両親の部屋は照明が一晩中ついている。) あいにく近所の電器店が明日は定休日なので修理は木曜日以降になる。 旦那が臨時の電気屋さんに早変わり。 現場で使う照明器具を部屋に取り付けての夕食だ。 蛍光灯と違ってなぜか懐かしいあのオレンジっぽい灯り。 昭和レトロじゃぁ~~~!
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■お久しぶりです!

サイトにも書きましたが、『サイト&ブログ更新サボリ』最長記録ですかね。 本当にスロースローな一ヶ月でした。 幸いお薬が効いて激痛は無くなりましたが、やはり元通り動くというわけにはいきませんね。 当然、夜のウオーキングもストップ。 結果、夕方になると足にひどいむくみが・・・。 もともと血流が悪くて肩こりも半端じゃないですから。 

これではいけないと少しずつでも歩こうと夜のウオーキングを一昨日から再開しました。 もちろん、ゆっくりゆっくり歩いたんですけど、夜中の3時ころ両足に激痛!!! ふくらはぎがカチンコチンに固まって痛いのなんのって! とうとう朝まで眠れませんでした。

って、久しぶりのブログでまた愚痴の書きまくり・・・。f(^_^; スンマセン

でも、今月はナント! 表紙絵を更新しましたよ~♪ しかもアナログで描いた『平均台のビーナス』ゴムまりちゃんの似顔絵です! たった一つでも成し遂げたことがあるって自信になりますよね? うん、少し元気が出ました。 

コメント ( 2 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする