BATTLE LINE 大好きだぁぁっ!!

無料オンラインカードゲーム,バトルラインに関するブログです。

携帯からの初投稿

2010-04-24 | 日記
今晩はお久しぶりです。風音様中毒患者です。

暫く更新を、前触れも無く休んでいて申し訳ありませんでした。
というのも、11日の夜、救急車で運ばれて以来ずっと入院していたからです。(途中二日間のみ退院した日がありましたが。)
いつ退院出来るかはまだわかりません。とはいえ、遅くとも、ゴールデン・ウィークが終わった後ぐらいには退院出来・・・ると思います。思いたい・・・。
とりあえず命には別状ありません。


まあ、やむを得ない理由があったとはいえ、放置状態が何度も続いているこのブログをどうしたものか・・・。

退院した後も、リアルの方での埋め合わせが暫く忙しくなりそうなので、本格的な更新は6月になる可能性もあります。

この様に、ぐだぐだになってしまっているので、いっそのこと閉鎖したほうがいいような気もする今日この頃です。このブログを見てくださっている方には申し訳ないですが。

とりあえず退院したあとで、どうするか決めようと考えています。

取り敢えず退院したら一度更新します。

レート4000

2010-04-10 | 日記
 こんばんは。朝起きて真っ先にAVを借りに行った風音様中毒患者です。

 今週の水曜日、ついにレート4000に到達しました。
 いつの間にかここまでレートが伸びていましたね~。
 勝率は、あまり変化なしと言う状態です。
 き、騎兵ばっかり使ってたからだよ?と言い訳してみたり(笑)。単純に私がその程度の強さというだけなんですけどね(汗。

 せっかくの区切りなので、少し最近の対戦でも振り返ってみようかと思います。
 私は、1月後半あたりから、対戦の9割ぐらいは騎兵デッキを使い続けていました。というのも、これまでまともに騎兵デッキをきちんと練習したことが無かったせいです。理由は、コストが重いわりに攻撃力がいまひとつなので、他の兵種よりも頭二つ分弱いと思い込んでいたせいですね。今でも、それほど勝てるというわけではありませんが、楽しく騎兵を回せる様にはなりました。
 騎兵も実際に使ってみると色んなバリエーションが考えられ、夢が膨らんで楽しいですね。今まで気付かなかった発見があって、それから新しいデッキの構想が広がり…という流れで、使い続けている状態です。動きも他の兵種にはないトリッキーな動きが出来る点もいいですね。使いこなすのは難しいですが、とても楽しめます。
 しかし、弱点が多いのも辛いところです。槍、民兵、魔兵、という、人気のある兵種に弱いのが結構辛いです。剣兵相手でも、ミョムトが出てくるとスタリオン頼みのような状況になりがちです。斧相手では、ドローを許したら負けますし、斧槍もきついです。弓相手では中立を抑えられたら勝ち目はありません。このように弱点が多いのはとても辛いですね。かといって、騎兵が得意とする兵種は無いという状態です。
 長く使ってると、騎兵が得意とする兵種はないということすら、愛着が湧いてきますね。というのも、どんな兵種の相手でも緊張感のある白熱する対戦が楽しめるからです。いつも紙一重な対戦ばかりなので、非常に面白いです。槍、民兵、魔兵といった相手には頭を痛めることが多いですが(笑)。

 そんな騎兵好きな私ですが、最近(?)思うことがあります。それは、
 騎士戦法に1ドローをっ!!
 ということです。
 出来れば、騎兵にももう少しだけ愛を分けて欲しいです。

 以上、風音様中毒患者でした。

リッちゃん?リーたん?

2010-04-03 | カード考察
 今日は、予定通りリタについて考察していこうかと思います。

 まず、あまり言われていませんが、リタの胸は相当でかいです。リタの服の形状から言っておそらくブラジャーをしていないはずですから、ブラによる補正効果は考慮に入れる必要は無いでしょう。ブラなしでこれほどの胸の存在感は相当なものです。私の推測ではHカップぐらいあります。そして、胸を強調するような服のデザインが素晴らしいです。谷間の露出度合いも優秀ですし、実は横乳もかなり見えてしまう作りになっています。戦場では激しく動くはずですから、その豊満な胸がゆっさゆっさと揺れまくるのでしょうな。とても刺激的です。
 リタの太ももから御尻にかけてのラインも絶妙なバランスです。ふとももも細すぎず太すぎず健康的で魅力的な肉付きですし、御尻も張りを感じさせるようなヒップラインです。張りのあるぷりっとした素晴らしい御尻なのでしょうね。
 そしてこの無邪気で爽やかな笑顔です。官能的な肢体・それを強調するような衣装とのギャップがあり、それがまた情欲をそそるようでもあります。
 まあ、何にしても明るい子はいいですよね。リアルでも明るい子は大好きです。グロ好きでも問題ないです。

 「私を倒せたらお嫁さんになってあげたのに。残念ね!!」
 という発言をしていますが、是非ともリタに勝負を挑みたいですね。
 寝技でっ!!

 とまあ駄文はここまでにして、そろそろ真面目に考察していきます。


 動物使いリタ
 コスト2
 兵種 騎兵
 戦闘力2 ATC+2

 簡単に言うとエリートランサーのコストが1減った能力です。これだけだと弱く思えてきますね。それは、エリートランサーの評価がプレイヤーの間ではあまり高くないこと、コスト2の騎兵で遊撃の騎士がいることが理由でしょう。私も実際に使ってみるまでリタの評価は低いままでした。
 しかし、実際にリタは優秀です。
 そのことについて遊撃の騎士・スロヴィアドラグーン・リートランサーとの違いに着目して、大きく3つに分けて説明していきたいと思います。
 (打点4の騎兵の強さは以前の記事で取り上げているのでそちらを参照してください。お馬さんも強いのれす

 常に俊足である
 この点が、リタの最大の利点です。遊撃の騎士は守りの局面では非常に優秀ですが、攻めたいときには中立以降俊足が消えるというのは意外と大きな足かせになってきます。スロヴィアドラグーンは、攻めに適していますが、俊足になる条件を満たすのが若干厳しく、使える場面は限られます。
 その点リタは常に俊足なので、攻め・守りどちらの局面でも優秀な働きを期待できます。また、序盤からどんどんと敵陣に踏み込んでいって制圧のプレッシャーをかけられるのは他の2体には出来ないことです。その上、攻撃力が4あるので中々の突破力があります。

 コストが2である
 俊足の条件に制限が無い上に、攻撃力4という高性能でありながらコストが2です。このコストの軽さは序盤から終盤までとても心強いです。
 序盤では、1ターン目から布陣することが出来るので、敵陣をかき回す効果が期待できます。また、序盤では少ない騎兵の数で相手の攻めを凌がなければいけないので、コストが軽く、攻撃力のある騎兵はとても貴重です。
 中盤でも、序盤の守りに関することと、同様のことが言え、基本的に相手よりも少ない数で守らなければいけません。また、騎兵1体1体のコストが重いので、コストオーバーでの布陣が非常に多くなります。その場面で、コスト1の違いが、破棄するユニットの数や布陣できるユニットの数に大きく関わって来ます。なので、実感としてはエリートランサーとリタとの間にはコスト1.5ぐらいの差があります。
 終盤(延長)では、残せる騎兵の数に影響しますね。1体多く残せるかそうでないかが勝敗の分かれ目になることも多いので、コスト2で高攻撃力の騎兵を残せるのは心強いです。

 戦闘力が2である
 この点が有利に働く状況は少ないですが、いざとなると心強いです。戦闘力が1の遊撃やスロヴィアドラグーンと比べて、打ち落とされる弓兵の数が少ないのはいいです。弓民兵、スナイパー、フロトンといったユニットが出てきたときにその有難味が実感できるでしょう。(長弓傭兵・ハビドを良く見る現環境ではその恩恵を受けにくいかもしれません。)
 また、弓兵相手でなくてもレイダや食堂馬車などに対して強いので戦闘力2が役に立つ場面はたまにあります。
 (実際は戦闘力2を頼りにするような場面では、エリートランサーに捨て駒として頑張って貰う事が多かったりしますがw)

 以上の3点から、リタはあらゆる状況に対応できる汎用性に優れたユニットです。ダイヤーのような尖った強さはありませんが、使いやすいという点でとても優秀です。
 リタなんか普段使わないという人も採用を検討してみてはいかがでしょうか。

 以上、リタの考察でした。