こんばんは。未だに掛け布団を出していない風音様中毒患者です。
何となく突然のような気がするヴァージョンアップが先日ありましたね~。
今回、修正を受けたカードはウォードレイダーと白百合の騎士と吸精主アイアの3枚です。個人的にはなかなか面白い能力値修正だな~と感じました。ウォードレイダー意外は。白百合とアイアは使われる機会が増えるのではないでしょうか?
では、カードごとに注目して簡単に感想を。
ウォードレイダー
コストが1下がって戦闘力も1下がりました。布陣はしやすくなったけど、敵陣に余計にいきづらくなったカードです。そもそも以前の能力値のままコスト1になったとしても使う価値は無いな~と思っていたので、対戦で見かけることは殆ど無いでしょう。
斧デッキで使うにしても、斧としては敵陣に食い込めたらほぼ勝ちのようなものなので、敵陣で呑気にうろちょろする意味はありません。というより、他の斧兵を敵陣に食い込ませたほうがよっぽど意味があるでしょう。
カードを2枚引けるか、「自身で」を取り除くか、或いはその両方でないと使われないでしょう。
白百合の騎士
味方への付加効果が、DEF+1とATC+1になりました。今までは劣化版旗持ちアックス兵のようなポジションでしが、今回の能力値修正で擬似指揮官カードのようなポジションに一気に格上げです。
なんかDEF+1がついただけなのにとっても強くなった気が・・・。
兵種を問わない分、槍,剣,混合など多くのデッキで採用の価値のあるカードになりました。
といっても自身の戦闘力は1のままでとてもやられやすいので扱いは難しいでしょう。その部分も含め、バランスのとれたとてもいい修正だと思います。
吸精主アイア
斧兵種がついて戦闘力3ATK+1になりました。
弓に対して強くなった点はとても使いやすくなりました。ATKが+1にはなりましたが、突貫のしやすさは大して変わらないと思います。クリスタル+イットクor勝利の犠牲がありますし、斧兵種がついたので強化手段が豊富になったからです。さらに、斧兵種がついたことにより、コンビネーション型のデッキや斧デッキに組み込みやすくなったという印象です。特に斧には優秀な英雄が殆どいなかったのでいいことかと。
レディフェンサーにATK+1がついただけと考えると英雄としてとても弱く感じますが、それほど斧という兵種が強力なのでしょう。ただ、ATK+2でもよかったんじゃないかな~と思ってみたり。
でも、個人的にはかなり使ってみたくなりました。
以上が、今回のヴァージョンアップに関する感想です。
この調子で、熟練の斧隊長やアマゾネスやルナの特殊効果も改善されることを期待してます。だって今のままだと余りにも不遇な気がするんですもん。このカードたち。
「べ、別にあなた達の為に言ってるんじゃないわよ!!」
え、今回の記事は手抜きじゃないかって?
いいえ、ケフ●アです。
何となく突然のような気がするヴァージョンアップが先日ありましたね~。
今回、修正を受けたカードはウォードレイダーと白百合の騎士と吸精主アイアの3枚です。個人的にはなかなか面白い能力値修正だな~と感じました。ウォードレイダー意外は。白百合とアイアは使われる機会が増えるのではないでしょうか?
では、カードごとに注目して簡単に感想を。
ウォードレイダー
コストが1下がって戦闘力も1下がりました。布陣はしやすくなったけど、敵陣に余計にいきづらくなったカードです。そもそも以前の能力値のままコスト1になったとしても使う価値は無いな~と思っていたので、対戦で見かけることは殆ど無いでしょう。
斧デッキで使うにしても、斧としては敵陣に食い込めたらほぼ勝ちのようなものなので、敵陣で呑気にうろちょろする意味はありません。というより、他の斧兵を敵陣に食い込ませたほうがよっぽど意味があるでしょう。
カードを2枚引けるか、「自身で」を取り除くか、或いはその両方でないと使われないでしょう。
白百合の騎士
味方への付加効果が、DEF+1とATC+1になりました。今までは劣化版旗持ちアックス兵のようなポジションでしが、今回の能力値修正で擬似指揮官カードのようなポジションに一気に格上げです。
なんかDEF+1がついただけなのにとっても強くなった気が・・・。
兵種を問わない分、槍,剣,混合など多くのデッキで採用の価値のあるカードになりました。
といっても自身の戦闘力は1のままでとてもやられやすいので扱いは難しいでしょう。その部分も含め、バランスのとれたとてもいい修正だと思います。
吸精主アイア
斧兵種がついて戦闘力3ATK+1になりました。
弓に対して強くなった点はとても使いやすくなりました。ATKが+1にはなりましたが、突貫のしやすさは大して変わらないと思います。クリスタル+イットクor勝利の犠牲がありますし、斧兵種がついたので強化手段が豊富になったからです。さらに、斧兵種がついたことにより、コンビネーション型のデッキや斧デッキに組み込みやすくなったという印象です。特に斧には優秀な英雄が殆どいなかったのでいいことかと。
レディフェンサーにATK+1がついただけと考えると英雄としてとても弱く感じますが、それほど斧という兵種が強力なのでしょう。ただ、ATK+2でもよかったんじゃないかな~と思ってみたり。
でも、個人的にはかなり使ってみたくなりました。
以上が、今回のヴァージョンアップに関する感想です。
この調子で、熟練の斧隊長やアマゾネスやルナの特殊効果も改善されることを期待してます。だって今のままだと余りにも不遇な気がするんですもん。このカードたち。
「べ、別にあなた達の為に言ってるんじゃないわよ!!」
え、今回の記事は手抜きじゃないかって?
いいえ、ケフ●アです。