goo blog サービス終了のお知らせ 

MIT MBA留学日記 ~ その後

2009年6月の卒業後、西海岸で社会人生活を再開。新しいタイトルを思いつくまでこのままのタイトルで続行する日記。

インベストメントバンカーもすごい (Finance Theory II)

2008年03月05日 | 授業でがんばる

Finance II は、先学期 取った Finance I の続編である。

Finance I は理論重視のクラスだったが、今回のFinance II は実践重視。ケースの企業を題材に、財務分析をしたり資金調達政策を検討したりしている。リアルな状況設定の下、問題にアタックするので おもしろい。

このクラスでは毎回 宿題が出る。

内容は、その日のテーマとなる企業の分析を 『自分なりに』 やること。エクセルで分析をして、その結果を1~2枚のプロポーザルにする。毎回、授業が始まる前に提出することになっている。
ほかのクラスと同じく、チームを作ってグループでやることが奨励されている。

ただ自分は、このクラスの宿題に限っては、自分一人でやることに決めている。今学期のテーマをファイナンスの強化においているので、人に頼れない環境で汗かいて考えるためだ。一応チームには入れてもらっているが、ブレインストーミングは一緒にやって、分析やプロポーザル作成は一人でやるから、とメンバーに言って了解してもらっている。

われながらすばらしい意気込みである。



ところが。


最初のころは何とか一人でできていたのだが、そろそろ難しくなってきて、追いつかなくなってきた。今週の宿題は情けないことに、どう取り組んでいいのかも分からなかったので、悩んだあげく、やっつけ仕事で提出した。

一方でチームメートのAndrew (アメリカ人)は、投資銀行出身。もの静かなナイスガイなのだが、分析と作業がメチャクチャ早い。すずしい顔してササッと数字を読んで、プロポーザルを完成させてしまう。今週の宿題も、Andrewは提出の二日前にはもう終わって、チームメンバーにメールで送ってきた。

自分はまだ日付と名前しか書けていないのに・・・。



うーん、くやしい。


いかにバックグラウンドが違うとはいえ、力の差がありすぎる。
自分に対して、こんにゃろ、という感じである。


というわけで、来週の宿題は、内容が発表された今日、いま、すぐに取りかかるつもりである。

ガッついて勉強して、なんとか Andrewの足元くらいには及ぶようになるのが、このクラスでの目標と決めた。


こんにゃろ。


最新の画像もっと見る