ケイさん語録

あっち行ったり、こっち来たり。

・就社の人要りません、就業の人要ります

2006-02-08 16:03:46 | 日本
----
日本人って・・・
就業意識が無いから みんなでつるんで悪いことをします。


全ての商(あきない)にはイカサマが付き物といわれているが、日本の「会社」のやり方はひどい、あれはひど過ぎる。

思うに、
そこで働いている社員は「就業」に来たんではなく「就社」しに来た者達だから自身が犯罪意識を持たない。 悪いことを企むときも鳩首会談、困ったさんである。まるで日本の政界・官界と同じなのねー。

日本人にとって馘(くび)ほど怖いものはない。 もともと日本の会社員は「就社」に来たんだから会社を替わると何の値打ちもなくなり二束三文のただの人になってしまいます(笑)。 Job-hopをしたら日本以外の国では昇給するんだけれど日本では降給になってしまう。 だから、定年まで只管(ひたすら)上司の前で"やっている振り"をすることになる。

我が子にどのように教えているのか不思議だなあ~。
『パパはね、会社で"やってない振り"をしているんだよ!』って。
日本の社会がどんどん悪くなった原因はこんなところでしょうか。

会社ぐるみ、組織ぐるみの犯罪撲滅は、まず日本人に「職業」に対する誇りを教えるところから始めなければいけないと、ケイさんは思う。

某日、某Livedoor詐欺事件、某姉歯建築設計事務所偽造事件について考える。

初稿:2006年02月。
負責人:kay Japan。
笑えたら・・・☆BlogRanking☆ ←ここをクリック よろしく


最新の画像もっと見る