☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北アルプス☆後立山南端・汗と涙のど根性縦走♪ (七倉岳→念願の船窪小屋へ☆彡)

2015-08-23 16:50:36 | 後立山連峰

七倉岳の途中で山岳パトロールの方や後方から来られた男性に励まされて、なんとか七倉岳へ到着~(´Д`)ノ~~

時計を見たら14時45分…!
コースタイムは5時間40分なのに、もう7時間半も経過してる~(οдО;)

目標の15時までに船窪小屋へ向かわなければ!!

最後の力を振り絞って急いで山頂を出発ε=┏( `´)┛ウリャー

七倉岳からはもう道も緩やか~♪

少し登って足早に降ってテン場や水場・烏帽子岳への分岐をパチリ☆彡

今はガスガスで景色も全く見えませんが、明日はこの道から烏帽子岳を目指します!

明日は明日の風が吹く~♪
今は急いで船窪小屋へε=┏( ^^)┛ヒャホー

何度も写真で見た船窪小屋が目の前にチラリと~☆彡

14時58分!
なんとか目標タイムギリギリに船窪小屋に到着~\(^O^)/

針ノ木峠から約25キロ担いだ私の所要時間(休憩込み)は7時間43分…!!

玄関前には私よりも3時間も遅く針ノ木小屋を出発された山岳パトロールの方が休憩されていて、外のベンチでは沢山の方々がビールを飲まれていました(*^^*)

小屋の中に入るとお父さんが迎えて下さり、とても笑顔が素敵なスタッフの女性にお茶を煎れて頂き、山登なでしこ感謝感激~(o^o^o)

ノートに住所や名前・出発地・明日の行先を記帳し、お部屋に案内をして頂きます(*^^*)

私のお部屋は一番奥の二段ベッドの左側の上で、先客の女性が2人

山登なでしこ『こんにちは♪今日はご一緒させて頂きま~す(o^o^o)』

重たいザックを担いで二段ベッドの梯子を上がってヤレヤレ~(≧▼≦)

お二人ともテン泊装備でしたが私と同じく船窪小屋では小屋泊&小屋食でしたo(^∇^o)(o^∇^)o

船窪小屋は天空のランプのお宿としても有名な山小屋です☆彡

この船窪小屋を知らずして北アルプスの小屋を語るなかれ~!とまで言われる船窪小屋☆彡

山登なでしこが是非とも泊まってみたかった山小屋ですo(^^)o

もちろん今夜はお母さん手作りで、とても美味しいと評判の小屋食を頂きます(●^O^●)

荷物を整理してから外へ♪

ガスガスで景色は何にも見えまへ~ん(^^;

でも、小屋付近にはコマクサがチラホラ♪

七倉ダム側にはナナカマドが早くも一枝だけ紅葉している~☆彡

北葛岳でご一緒した大阪の男性とお疲れ様のビールで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

空き缶を小屋に持って行ったら…
各自でちゃんと潰して網カゴの中へ捨てるらしい~(^^ゞ

って事で写真をパチリ☆彡

年季の入った重たい金槌もお父さんがここまで担いで来られたのかしら(・・?)

今まで石や足・機械で缶を潰した事はありましたが切り株の上で金槌を使って潰すのは初めてだったので記念に1枚☆彡

そんな山登なでしこの姿を見て…
『今までそんな写真を撮っていた人は初めてだゎ~!』
とスタッフの女性に笑われちゃいました(≧▼≦)

その後はお部屋で女子トーク(^∇^o)(o^∇^)o

18時♪
待ちに待った夕食タイム(o^o^o)

私は到着が15時だったので2回転目!

天空の山小屋とは思えない程豪華で手の込んだお料理の数々☆彡

◆コシアブラ・茄子・かぼちゃ・舞茸の天麩羅は抹茶塩で~

◆手作り叉焼・蕗味噌とお豆腐・ワカメと玉ねぎのお味噌汁
お母さん手作りの蕗味噌が絶品~☆彡

◆古代米を使ったご飯

◆高野豆腐と昆布・お野菜の煮しめ
1種類ずつ違うお鍋で味付けも変えて煮込んでありましたw(°O°)w

◆お野菜のマリネ
単なるサラダではなく、酢の物よりも少し甘めの味付けで、疲れた身体に甘酢が染み渡る~(*^□^*)

手作りのお漬け物とデザートのクロマメノキの実ゼリーは撮り忘れ~(* ̄∇ ̄*)

お料理の全てに船窪小屋へ訪れる歩き疲れた登山者を労う、お料理上手なお母さん&スタッフの方々の思いやりと優しさが伝わってくる心のこもった素晴らしいお夕食でした☆彡

食後は二段ベッドの上で明日歩く烏帽子岳までの地図やタイムスケジュールを確認しながらまったりしていたら、疲れと満腹感でいつの間にか気絶…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

同室の男性のイビキで目覚めた時には、是非とも参加したかったお茶会はとっくに終了していて…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

小屋の中はおやぢ~ずのイビキが響き渡り~♪ランプの灯りが優しく揺れていましたf(^^;

ど根性コース・後半に、まだまだ続く…

Unknown (えれぇこった2号)
2015-08-23 19:04:23
重たいザックを担いで7時間45分、お疲れ様でした。

小屋のお食事は、美味しそうですね。
会社帰りなので、よだれがぁ(^q^)

同室の男性よいびきで。。。。って、男性も同室なんですねΣ(ll゜Д゜ll)
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-25 15:12:43
船窪小屋のお食事は噂どおり!めちゃ美味しかったです☆彡

あんな不便な場所にある小さな山小屋であの品数!!
お料理上手なお母さんのおもてなしの心はほんまに素晴らしい~(*^^*)

最近はソロの女性が増えているので大きな山荘では女性部屋なんかも用意してくれますが…
基本、山小屋は男女相部屋です!

右も左も知らないおやぢ~なんて事もあったりするかも~( ̄▽ ̄;)

Unknown (bp-hiro)
2015-08-26 11:42:20
(*^_^*)
船窪小屋は昔から味のあるランプ小屋で有名だけど、知っての通り僕は山行で小屋泊ってほちんどしないタイプだから……………
泊まった事ないんよねぇ~
数年前に同じくランプ小屋で有名な高天ヶ原山荘も改築されてしまい、何故か?食事も雰囲気もガラッと変わってしまい、その後は以前程興味が無くなったので現況のうちに行っておきたい小屋やわぁ~
一番しんどいパートはクリアーしたから明日からは少しましになるよぉ~!
頑張って楽しんでね(^_-)-☆
bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-08-26 17:59:10
船窪小屋は是非ともテン泊縦走中でも泊まってほしいほんまもんの山小屋です☆彡

今回はお茶会前に気絶しちゃったので、お父さんのお話を伺えなかったので私はまた行かなくては!!

高天原の山荘は改築されたのが残念(__)
でも温泉は魅力ですょね~☆彡
遠くてもテン場があれば良いのに!と思うのは私だけじゃないと思う~(^m^)

Unknown (ロカ)
2015-09-10 11:46:37
船窪小屋、やっぱり良さげな小屋ですね~☆彡
食事もコシアブラの天婦羅とか、山小屋の食事とは思えない~(^^;;
空き缶をハンマーで潰す!ってシステムもおもしろいです!
なでしこさん、大峯での薪割りを思い出したのでは?(^^;;

天空のお茶会!ボクらは忘れずに参加しなくては☆彡
ロカさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-09-11 18:10:34
今年は薪割りも経験したり缶潰しも経験したり~(^m^)

船窪小屋は是非とも泊まって、あのお食事を堪能して下さいね☆ヽ(▽⌒*)

もちろん夜のお茶会も~☆彡

私は次回、針ノ木古道狙いでまた行かなきゃ~(^^ゞ