☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

名勝☆天竜峡遊歩道で朝のお散歩♪

2015-02-24 11:32:54 | 番外編♪

北八ヶ岳☆スノーシューでラッセル地獄~♪の帰り道、いつもお世話になっている亨さんのお店☆長野県飯田市の天竜峡にある名店割烹いまだで大宴会~(^^)/▽☆▽\(^^)

翌日からお仕事のbp-hiroさん2号KaKaさんは大阪に戻り、この日は皆様のご厚意とお気遣いに甘えて山登なでしこだけお泊まりさせて頂きました(*^^*)カンシャ

hiroさん&Kakaさん♪
いつも楽しいひとときを有難う☆~彡

2人を見送った後も夜の大宴会~♪は、飲めや話せや~で夜中まで続き…

翌朝は8時半まで爆睡(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

起きたらまだフワフワしてる~ヽ(*´▽`*)/

恵子さんに寝覚めの温かいお茶とおにぎり&お味噌汁まで用意して頂き…カンシャ(_ _*)カンシャ

酔い醒ましのお味噌汁!!
五臓六腑に染み渡る~(≧▼≦)

鮭のおにぎりはふんわりと握られていて、黒ゴマとパリパリの海苔が絶妙~(●^O^●)

さりげなく梅干も添えられていて、二日酔いに最高な朝食でした(o^o^o)

恵子さん!
ほんまに有難うございます~
ペロリんと美味しく頂きました\(^O^)/

身支度を済ませ、私のデカザックは後ほど駅に届けて頂く事になり…

電車の時間まで亨さん・momoちゃん・eito君と天竜峡へ朝のお散歩に行ってきま~すε=┏( ^^)┛

天龍峡は故射(こや)橋を中心とした1周約2.5kmの遊歩道があるそうで…

階段を上ってりんご農園を過ぎ、吊り橋へと下ります♪

ここからの眺めが最高~☆彡

諏訪湖を源に太平洋へと流下する天竜川は暴れ川の異名をもち、急流が土砂を流し谷を削って各所に景勝地を造りだし…

天竜川の川下り随一の名所であり、この辺りはエメラルドグリーンの深い淵になっていて、烏帽石・芙蓉洞・龍角峯などの岩を紅葉が彩り、紅葉の名所としても人気があるそうです(*^^*)

おぉ~!
eito君はもしかして岩好きなん?

将来は目指せ!クライマーかしらん♪

でも見ていた亨さんはヒヤヒヤ~( ̄ロ ̄;)

eito君!岩遊びはもう少し大人になってからにしましょうね(^^;

更に階段を下り…

吊り橋を渡りますε=┏( ^^)┛

真ん中から景色をパチリ♪

奈良の大峯の弥山ブルーとはまた違ったエメラルドグリーン☆彡

右側にチラリと見える巨岩が天竜峡・十勝の1つ《龍角峯》かしら?

そして吊り橋を渡った正面には天竜峡の名水・昇龍泉が湧き出ていて皆でゴクリ(^O^)

幸せの鐘も鳴らして~♪

更に進むと目の前に龍角峯がドカ~ンと~☆彡

龍角峯は高さ70mの一枚岩で、天竜川の深淵に住む龍が天に昇ったときにできた【龍の化身】と伝えられているそうですφ(..)

きっと新緑や紅葉の季節は綺麗なんでしょうね(*^^*)

天竜峡の駅に向かう途中には積雪が~

途中でmomoちゃんとお稲荷様にお参りしたりしながら皆でてくてく…ε=┏( ^^)┛

そして天竜峡駅に到着~☆ヽ(▽⌒*)

約40分程のお散歩タイムでしたが、朝の清々しい空気と景色を堪能しました(o^o^o)

恵子さんが車で駅まで私のデカザックを届けて下さり、いよいよ皆さんともお別れ…(^^)/~~

電車が出発するまでお見送りして下さった亨さん&恵子さん♪

何から何までほんまにお世話になり、有難うございました(*^^*)カンシャ

皆で楽しく飲んで会話して~
最後はよっぱげて~所々記憶は飛んでいますが…(笑)

楽しいひとときを有難うございました☆彡

次回は電車で!また山の帰りに伺いますま~す♪

縦走後に割烹いまだの玄関で倒れていたら、救助の程宜しくお願い致します(≧▼≦)

momoちゃん&eito君♪
また“お姉ちゃん”と遊んでね~(^^)v

山登なでしこは天竜峡駅10:18発のワイドビュー伊那路2号に乗って豊橋経由で、のんびりこだまに揺られて新大阪まで戻りました☆ヽ(▽⌒*)

おしまい♪

長野県飯田市・天竜峡の名店☆割烹いまだで大宴会(^^) /▽☆▽\(^^)

2015-02-23 00:14:28 | 番外編♪

北八ヶ岳☆スノーシューでラッセル地獄~♪な山行の帰り道!

遂についに~
毎年恒例にしている年末の南八ヶ岳山行で、いつもお世話になっている亨さんのお店に突撃~\(^O^)/

わくわくしながら暖簾をくぐると~

奥の小上がりにはつみれ鍋の準備がされていて、亨さんの山仲間の宮内さんが既に到着されていました。

はじめまして~のご挨拶ヾ(=^▽^=)ノ

するとぬぁんと~!
宮内さんが今回の宴の為に【大吟醸・聖岳】を用意して下さっていて、Kakaさん&山登なでしこ大喜び~゜+。(*^∇^*)。+゜

吉澤さんが少し遅れるとの事なので、先に4人で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

hiroさんだけは運転なのでウーロン茶ですm(_ _*)m

お付き出しは飯田市名産・粉豆腐の炒り煮♪

(この粉豆腐の説明は次のページで改めて!)

そこへ亨さんの愛する奥様♪
割烹いまだの美人女将☆お噂の恵子さんが牡蠣の酒蒸しを持って登場~(o^o^o)

きゃ~笑顔が素敵☆彡

なでしこの大好物の牡蠣と蟹サラダ

奥に写っているのは亨さん特製鶏のつみれです☆彡

その他にも名物の米なすの田楽やネギ豚!!

カラッと揚げた柔らかい豚の天ぷらにたっぷりの大根おろしと青葱がトッピング♪

あっさりとポン酢で頂きまふ~(●^O^●)

お鍋には日本酒でしょ!って事で、ビールをチェイサー代わりに日本酒をグビリ(^m^)

そこへ一段落ついた亨さん登場~☆彡

そして吉澤さんもご来店して全員揃って乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

鶏のつくね鍋も美味しく出来上がり~

熱々をハフハフ~(●^ー^●)

ビール・大吟醸の聖岳の次に宮内さんが注文したのは、懐かしのホッピー♪

並々注がれたホッピーはお口から~

Kakaさんもなでしこも飲む飲む~(o^o^o)

hiroさんは恵子さんのお酌でノンアルコール・ビール☆彡

今日はえれぇこったファミリーの10日記念日!!

祝い酒だぁ~☆ヽ(▽⌒*)
亨さんが一升瓶片手にKakaさんに注ぐつぐ~(≧▼≦)

hiroさん&Kakaさんいつまでも仲良くね~o(^∇^o)(o^∇^)o

そして奥様の恵子さんから亨さんへ♪

次に私も注いで頂いて飲む飲む~(*^□^*)

なでしこから日本酒好きな恵子さんへ♪

亨さんや吉澤さんからも注いで頂き…

そして再会の乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

デザートに出てきたのは宮内さんの奥様特製・レーズンバター入りの干し柿&干し柿入りの柚餅子(ゆべし)

この柚餅子!お酒の肴にとても合います(●^ー^●)

宴も中盤…

hiroさん&Kakaさんは翌日(建国記念日)もお仕事なので、一足早く大阪に戻る事に…

山登なでしこは亨さん&恵子さんのご厚意と、えれぇこったファミリーのお気遣いで、1人残ってお泊まりさせて頂きました(_ _*)カンシャ

hiroさん&Kakaさんを皆で見送って~また宴続行(^^)/▽☆▽\(^^)

宮内さん&吉澤さんもノリノリ~(^^)/▽☆▽\(^^)

最後はバランタイン17年をロックで(^^)/▽☆▽\(^^)

この日の楽しい宴は0時半まで続きました゜+。(*′∇`)。+゜

翌朝、天竜峡へお散歩♪につづく…

今年も木曽福島でグルメ&スキー三昧\(^O^) /

2015-02-12 12:42:16 | 番外編♪

2015年02月07日(土)~08日(日) 晴れ/雪

2月の第一週の土日は、毎年恒例♪関西おやぢ~ずと一緒に木曽福島でグルメ&スキーを楽しんできました☆ヽ(▽⌒*)

■メンバー:ひらパー兄さん・小峠兄さん
■宿泊先:木曽福島・三河家

7日(土)の朝に小峠兄さんの車で大阪を出発し、まずは開田高原へ☆ヽ(▽⌒*)

車窓からは雪化粧した御嶽山がチラリ☆彡

未だに噴煙を上げている御嶽山…。

昨年の7月に初めて御嶽山に登った私達の心境は複雑(__)

皆で手を合わせ、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りさせて頂きました(-人-)

お昼ご飯は“蕎麦処・中西屋”で♪

ざるそば(1枚)を頂き…(●^ー^●)

2軒目は“大目旅館”の開田のそばへハシゴ蕎麦♪

こちらではざるそば&とうじ蕎麦をガッツリ!

まんぷく~(●^O^●)になった後は、いつもお世話になっているペンションKAORUでレンタルスキー&靴をチェック!

その後はお漬け物屋さんへ寄ったり~
木曽の中乗りさんで地酒&酒粕を購入♪

その後、三河家にチェックイン♪

お部屋で早くも宴会開始(^^)/▽☆▽\(^^)

15時過ぎから飲む気満々の山婆&おやぢ~ず(o^o^o)
夕食の時間までお風呂に入ってまったり~♪

小峠兄さんオススメの元旦しぼり

縁起良し~のとてもまろやかで上品なお味でした(*^^*)

今年も灯籠祭を楽しみ…☆彡

夕食は地元の割烹・たま菜へε=┏( ^^)┛

中乗りさんを呑みながら舌鼓~♪

お部屋に戻ってまた山婆と宴~(^^)/▽☆▽\(^^)

15時からビール&日本酒を飲み続け、24時半まで約10時間(^^)/▽☆▽\(^^)

ひらパー兄さん遂に永眠(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

翌朝は朝から雪が舞い…☆彡

この日の木曽福島スキー場は1日中雪が降っていました(^^;

今年は小峠先生の指導の元、初級~中級コースでゆっくり&じっくり滑って楽しみ、帰りは木曽福島駅から電車で帰宅!

そして、その日の晩にえれぇこったファミリー(bp-hiroさん2号KaKaさん)にピックアップしてもらってお山へGO~o(^O^)/

山登なでしこは今年の雪山シーズンも遊び過ぎ~♪で益々blogアップが追いつかず…(^^;

詳しい内容は、睡眠時間を削ってでも手抜きせず頑張りま~す(≧▼≦)

東尋坊で火曜サスペンス気分~♪

2014-12-03 14:51:17 | 番外編♪

今年の2月に行った越前海岸&金沢への日帰りグルメ旅行~☆彡

日帰りグルメ旅♪ (福井・越前の蟹づくし)

日帰りグルメ旅♪(金沢・兼六園&近江町市場)

第2弾は、越前かにが11月6日に解禁されたので、忘年会を兼ねて11月29日(土)にまたもや日帰りで福井の越前海岸に行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

↓越前蟹をたらふく食べた様子はこちら↓
越前海岸で蟹づくし♪(料理旅館・樽海→東尋坊→千里浜)

真っ昼間から熱燗を飲んで、ホロ酔い気分で向かったその先は…

“世界三大奇勝”の一つで、荒々しい岩肌が勇壮な“東尋坊”!!

自殺の名所としても有名で、火曜サスペンスでは殺人現場や最後の自白シーンでよく登場する場所です(^^ゞ

この日は波が高く、残念ながら遊覧船は欠航…(__)

って事で、山登なでしこは岩場の先端部までお散歩ε=┏( ^^)┛

高所恐怖症の乙女二人は、遠くから眺めるだけ~(ρ_-)ノ

山口さん『ここから墜ちたらかなりヤバイけど…なでちゃんなら例え突き落としても、間違いなく這い上がって来そうだよね~(^皿^)』

山登なでしこ『あたしゃ貞子か~ぃ…(--;)』

見渡す限り断崖絶壁!!

気分は火曜サスペンス!?

人をかき分け進む進む~(o^o^o)

この先まで行けそうでしたが、風も強いし~酔っぱげやし~
マジで墜ちたらシャレにならんので、写真だけパチリ☆彡

足がすくむほどの絶壁は、まさに絶景でした(o^o^o)

日本海って海の色が濃くて、吸い込まれそうな感じがしますね~(^^;

その後は高速に乗って千里浜へ…=3=3=3

徳三PAで休憩タイム(^ .^)y-~~~

車窓からも日本海を満喫☆彡

千里浜ICで降りると~♪

目の前に広がる遠浅の海!

海面がキラキラ~☆彡

いつも行くお山はパワーアップの場所ですが、海は浄化作用があるらしい…φ(.. )

四駆で水しぶきをあげながら~o(^∇^o)(o^∇^)o

何処までも続く海・海・海…

X'mas前になり、あちこちでイルミネーションが施されていますが…

やっぱり自然の輝きって良いな~(^m^)

最後は金沢駅まで送って頂いて♪

ちょっと早目の夕食は葵寿しで、またもや海の幸を満喫~(●^ー^●)

↓その時の様子はこちら↓
金沢の葵寿し♪

朝から飲んで~(^^)/▽☆▽\(^^)
越前かにをたらふく食べて~(●^O^●)

最後の〆はお寿司で!!

もちろん帰りは電車の中で爆睡…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

この日は殆ど歩かず、かなりカロリーオーバー…
体重計に乗るのがめちゃ怖い~((((;゜Д゜)))

でも、かなり贅沢で楽しいOG会&忘年会でした☆彡

山口さん♪
いつも運転有難うございます(_ _*)

『急性アルコール中毒になるより運転手させてもらいます!!』の言葉を信じて~♪

次回も運転宜しくお願い致しま~す(^^)/~~

木曽福島でスキー&グルメ旅~♪(木曽ふくしまスキー場・後編)

2014-02-27 15:08:03 | 番外編♪
何回か滑ってリフトを往復し、しばしレストラン白山で休憩タイム♪

一日券の元は必ず取るで~!とヤル気満々の宣言をしていたひらパ~兄さんは、ちとお疲れ気味…

山登なでしこ『兄さん大丈夫ですか?めちゃ疲れたお顔してますょ~(^^;』

ひらパ~兄さん『アカン!全く滑られへん… 昔はこんなんちゃうかったし~(-ω-)』

超不機嫌なひらパ~兄さん!!

おぃおぃ! あんたは子供か~(笑)

山登なでしこ『そりゃ~30年前と今じゃ体重も違うし~髪の毛もフサフサだったんでしょ~♪その頃は…(≧▼≦)』

ひらパ~兄さん『せやねん!去年はダイエットして少し痩せたのになぁ~ また復縁しても~たゎ…(-ω-)』

お腹の贅肉を愛おしそうにプニプニ触るひらパ~兄さん♪

まぁ~30年間、大金使って大事に育てた脂肪ですから~
嫁と離婚するより蓄えた脂肪と離縁する方が難しそうですょね~(^^ゞ

ひらパ~兄さんは午前中で既に疲れ果て、足腰に力も入らず転びまくり~で、益々自信を無くしてイチ早くリタイア決定!!

お腹も空いたしペンションKAORUに戻ってランチタイムだぁ~(o^o^o)

今日のオススメはハンバーグ&カレー

こちらはペンションKAORUの初代オーナー・90歳になる薫おじいちゃまの漬けた野沢菜漬け☆彡

完全無添加のお漬け物です!

食後、ひらパ~兄さんはペンションのレストランでソチオリンピックを見ながらお昼寝タイム(-_-)zz~Z

小峠さん兄さんはペンションで冬場お手伝いしている大学のスキー部所属の息子さんのポールトレーニングを見に行かれ…

私とおとぼけおやぢ殿はのんびり滑りにまたリフトへ♪

おとぼけおやぢ殿は徐々に昔の感覚を思い出してスイスイ~滑って楽しそう(*^^*)

山登なでしこは…
出発前にスキーで骨折して現在、車椅子生活のS先輩の姿を思い出しちゃって、徐々に腰が退けてかなりのへっぴり腰!

去年よりて~んでダメじゃ~ん(≧▼≦)

だって骨折してお山に登れなくなったら一大事ですから~!!
って事で、最後にちびっこスキーヤーのポールトレーニングを見学♪

母親気分で応援(o^o^o)ガンバレ~

ひらパ~兄さんに引続き、私もペンションに戻りました☆ヽ(▽⌒*)

昔は怖いもの知らずで急斜面やコブ&アイスバーンでもホイホイ滑っていたのにね~♪
今じゃ動体視力も感覚も鈍くなっちゃって、怪我したら?と思うとスピード出すのがめちゃ怖い…

あぁ~ほんまに情けないったらありゃしない~(ノдヾ。)゜。

やっぱり厳冬期には滑るんじゃなくて登るに限りますゎ(^^ゞ

超不機嫌なひらパ~兄さんと超ご機嫌なおとぼけおやぢ殿♪

おやぢ~ずの30年以上ぶりのスキーは、ほんまに対称的な結果になりました(笑)

帰りは小峠さん兄さんの車で大阪へ♪

高速インターに入る手前の中津川で夕食タイム☆彡

小峠さん兄さんの情報によると、何やら変わったカツ丼のお店があるらしい~(o^o^o)

店内に入りメニューを見ると…

フムフム…
カツ丼とカツライス?
エビ丼・エビフライライスにうなぎ丼と長やきライスなる物があるらしい(・・?)

小峠さん兄さんとおとぼけおやぢ殿は名物のカツ丼(上)を注文♪

出てきたお品がこちら~☆彡

山登なでしことひらパ~兄さんが注文したエビ丼(上)がこちら♪

女将さん曰く!
こちらのタレは一子相伝で、お店を継ぐ人にしか口伝されない門外不出の秘伝のタレらしい…w(°O°)w

食べてみると、かなり濃いめの味付けで…
カツ丼と言うよりソースカツ丼に近いかも!?

ソースカツ丼の和風ソース味って感じのご当地名物でした☆彡

中津川からは渋滞もあまりなく、無事に大阪へ♪

小峠さん兄さん!
長距離運転お疲れ様でしたm(__)m

今年も何から何までお世話になり、ほんまに有難うございました☆ヽ(▽⌒*)

また来年~♪
おとぼけおやぢ殿は久しぶりのスキーで来年も行く気満々!

ひらパ~兄さんは脂肪との厳しい闘いが始まりそう?(笑)

来年のスキーは果たして如何に~(^m^)

ひらパ~兄さんのリベンジがあるのか乞うご期待♪

珍道中~な木曽福島でのスキー&グルメ旅はこれでおしまい(^^)/~