の~んびり☆ガン生活  ~もこもこ日記~

2010年4月乳がん&甲状腺がん告知。
せっかちな私が「の~んびり」にシフト。

不調と副作用。

2011年01月24日 16時03分41秒 | 術後の治療
甲状腺ホルモンのお薬チラーヂン。
チラージンじゃなかったのね。
アルファロールと一緒に飲んでます。



先週から鼻水をきっかけに風邪モードに入っておりました。
薬で症状は軽減されたものの、まだまだ復活までとはいかず。。。

アレルギーのお薬が出ているので眠気が来るんだけど、
本当にボーっとしてるのです。
しかもそれはタスオミンの副作用と重なってるようで。
主治医が処方する前に「眠気が来ることがあるから、酷い時は夜に飲んだほうがいいかもね」と言われていた。
昼頃になると強烈に眠いのです。
それは飲み始めてから日に日に強くなってるので、やはり副作用なのかなーと。

私の場合眠くなるようです。

寝れないよりはいいんだろうけど、常にスッキリしない状態。
続いてます。
鼻のお薬が終わるといいかな~。


それから副作用がもう一つ。
身体の痛み。
熱が出る前に感じる関節の痛み、違和感。
ピリッと来る筋肉痛。

これも多分タスオミンの副作用だと思う。
服用を開始してジワジワ酷くなってきてます。
布団から起き上がるとき「昨日激しい運動した??」ってくらいの痛み。
特に下半身が固まってる感覚。
これがこのまま続くとちと辛いな~。
5年だもんね。

ありがたいんだけど、ありがたくないような。
副作用を感じることで、効果を実感することが励みちゅーのも悲しいものだけど、
うまく付き合うしかないか~。


そんなこんなで不調&副作用らしき症状で気味。
やる気も起きず、これもホルモンのせいなのか。
何でも副作用のせいにはしたくないけど、一過性のものなのか観察せねば。


あぁ、不調。
こんにゃろー。



読んでいただきありがとうございます。
ここで同じ病気の方と出会い、励まされています↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不調2号 (yannchann)
2011-01-24 18:17:28
あ゛~なんか、不調!!と
当日欠勤してしまった本日、なにか、回復のヒントを!
とブログ村の新着記事に「不調と副作用。」とあり、まさしく今の気分~
と辿ってきましたら、もこもこさんちでした。

大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね。
バレーボールの姿や目だし帽(←爆笑させてもらって免疫力あげてます)等
いつも、元気を貰っているもこもこさんに
お返しする良い情報がなくて申し訳ない感じです。
もう、しんどいときは、自分を思いっきり甘やかす作戦(作戦?)で
いいかな~なんて思ったりもしてます。

しかし、ガンを抑えるための薬で副作用。
副作用抑えるために更にお薬、そして、そのお薬に属する副作用。
この、副作用スパイラルなんとか解消される日を願ってます。
ガンバレ~>製薬会社!(そこ?)
またやってきましたか… (GON)
2011-01-24 18:24:39
やっぱりどうしても副作用って出てしまうものなんですね
5年かぁ

いやいや、痛み軽減の薬とか対策とか取り入れていきましょう。
きっと何かしら、道が開けるはず。

私も同じ道を辿るだろうから、前向きに頑張らねば

もこもこさん、まずは、温かくして美味しいもの食べて
風邪 治してくださいね
Unknown (yoko)
2011-01-24 18:31:40
そうですよね~
不調だと心も不調ですね。無理せず
のんびりと~~~(*^。^*)
Unknown (miririn)
2011-01-24 22:41:57
この病気のお薬は、どれも副作用がきつく大変ですよね。
でも、もこもこさんがおっしゃるように、副作用を感じることで
効いてる!私もそう思います。
だんだん副作用が軽減していくことを祈ってます。
頑張れ~

チラーヂンって (nana)
2011-01-25 14:30:51
なんで「ジ」じゃなくて「ヂ」なんだろうね、どっか病院行くたびに、服薬中の薬書いてくださいの項目で「ヂ」って書くんだけどなんでなんで~って思う。あと最後の「S」も書かなきゃ、聞き返される時あるよ、AからZまであるんかい!と突っ込みたくなるけど

副作用きつくなってきたね、効いている証拠!といってもやっぱりつらいよね、長いし…
ゆっくりでも穏やかになってくれると良いね!
ふぁいと~
Unknown (ミライ)
2011-01-25 14:52:26
風邪の具合はいかがですか?
ただでさえ副作用があるってのに、風邪で追い討ちは更にキツイですね。
しんどい時はゆっくり休んで下さいね。

タスオミンも関節痛&筋肉痛のような痛みが出るのは知りませんでした。
タキソテールで毎回、体全体の痛みがあってそれもあと1回で終わる~と思っていたのに、ホルモン治療でも同じような副作用があるなんて(涙)
↑私もホルモン陽性なので次はホルモン治療です。
あの熱が出るときのような痛み、分かります。
少しずつでも痛みが軽くなっていくといいですね。
まずは風邪を治して、ゆっくりお大事にして下さい。
大丈夫?? (みう♪)
2011-01-25 17:27:27
もこもこさん副作用に、風邪の調子はどうですか??
5年服用の薬だし、体が上手く副作用に付き合えるようになるといいですね♪
憎き副作用め~
私も体力戻らず
夜になるとダウンしちゃう・・・
2月からは放射線が毎日だし、今の内にしっかり休憩しておいてねっ

風邪どない? (きんぎょ)
2011-01-25 20:28:09
もこもこちゃんご無沙汰してます!
ホルモンのお薬始まってるし、風邪引いてるし。。。
大丈夫??なわけないな 泣

副作用きついんだね。
人によってそれぞれみたいやけど、5年は長いね
もこもこちゃんいつも元気だからがんばりすぎないように!

娘ちゃんたちは風邪大丈夫??
ママがしっかり治してね!
私たちは免疫力低下組??だからさ~

そうそう、北海道は鼻炎にならないってきいたよっ
慢性鼻炎の知り合いが、転勤で北海道に行ってたんだけどいてる間は鼻炎なってなかったんやって。
大阪帰ってきた途端また復活したらいしけど...

おだいじにね
大丈夫ですか (空いあお)
2011-01-26 01:25:16
どんな薬にも副作用があるんですね。
風邪も上乗せでは心も体も参ってしまいますよね。

早く風邪が治りますように。
保温と休養ですよ~。

そうだ、目だし帽 ゲットしました。
睡眠時、最高です!
どーもー! (カナ)
2011-01-26 14:00:14
チラージン×
チラーヂン○

飲んでるのに知りませんでしたよ。
今度から間違わないようにしよー。

タスオミンにチラーヂンに、
ホルモン調整どうなっとるんよ!と
思わなくもない今日この頃。
でも、飲まないといかんしね・・・。

体の痛みはありますね。
膝とか腰とか「イテテ」となります。
お年寄りが「皇○」買う気持ちがわかります。苦笑

でも、人間良くできているもんで、
じんわり慣れてきますし、
症状も落ち着いてきますよ。

がんばろー。

コメントを投稿