梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

柚子を使おう!柚子大根

2017-01-16 08:44:37 | 日記

おでんにしようと思って大根を1本買うと、残った分をどう使おうかちょっと悩んでしまいます。柚子も沢山あるので、柚子と大根を美味しく使えないかと検索すると、「柚子大根」がありました。箸休めにちょうど良い一品になりました。作ったのがお正月前だったので、おせち料理に加えました。(人参入っていないのでちょっと彩にかけましたが・・・)旦那さん曰く、お酒のツマミに良いそうです。

レシピはこちら

私はオレンジページという雑誌をたまに読むんですが、大根を冷凍させると細胞が壊れて味がしみこみやすくなるそうです。試してみると本当に味が良くしみこみます。豚汁なんかにも使えるので、使わなかった分は冷凍させておくのもいいかもです。

保存方法は、冷凍保存袋に大根1/3本(450グラム)、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を加えてシャカシャカ振って全体をなじませるだけ。使う時に水で大根を洗って使ってください。

暮れに大根を沢山いただいたので、1本分は冷凍大根にして冷凍庫に保存しています。

お試しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。