梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

だいちとくるみさんが今年も杏のケーキを作ってくださいました

2017-06-22 14:08:45 | 

だいちとくるみさんが今年も当園の杏を使ったケーキを作ってくださいました。このケーキを食べると、そろそろ梨の季節が来るぞ~と思います。

甘酸っぱくて美味しいです。

だいちとくるみさんでは、梨の季節になると稲城の梨を使ったケーキや地場産の野菜を使った商品を販売しているので、お近くに来た際は是非お立ち寄りください。とってもかわいいお店ですよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メスレー

2017-06-19 22:16:26 | すもも

スモモ(メスレー)の収穫が始まりました。去年よりも収穫時期が少し遅れているようです。明日からセレサモスに出荷します。

スモモは皮は酸っぱいのですが、実は熟すと甘いです。完熟になると皮ごと食べても酸っぱい感じがしないくらい甘いんですよ。暑さになれないこの季節、酸味のある果物が食べたくなります。娘はスイカやメロンを食べたがりますが

一か月前に漬けたカリカリ小梅が出来上がりました。少し漬けすぎたようでカリカリ感があまりないのですが・・・

梅干しと違い市販の汁に漬けておくだけなので簡単でした。

梅シロップを作って残った梅を醤油につけておいたところ、ほんのり甘くて梅の香りがして美味しいです。今日は大根サラダの味付けに使ったのですが、冷ややっこやお刺身にも合うかもしれないです。興味がある方は試してみてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬剤散布しました

2017-06-15 13:16:43 | 収穫情報

本日薬剤散布行いました。芯クイムシとダニ対策です。旦那さんは数日前から天気予報とにらめっこして日にちを決めていました。梅雨時期は薬剤散布する日を決めるのがなかなか難しい。雨が降っていたらもちろん駄目だし、その時降っていなくても午前中に振り出すというのもダメ。前日の夜に降って梨の葉が濡れていてもダメなんです。

昨日の夜寝る前に「明日は3時に起きなくちゃ」とつぶやいて眠りについた旦那さん。最近暑くなってきたのか娘の寝相が悪くなり、夜中の2時ごろに娘に頭を蹴られて起きてしまい、そのあとまだ早いからともう一度寝たそうです。3時半ごろ私が目を覚ますと隣で旦那さんが寝ていたので、起こすと慌てて飛び起きて出かけていきました

畑から帰ってきたら、今度はセレサモスへの出荷準備をしてセレサモスへ出かけていきました。

杏が採れ初め、熟して落ちた杏を食べてみたところ甘くて美味しかったです。娘にも食べさせてみると、2つペロリと食べておりました。スモモも採れ始めてきました。種類不明の物なのですが、食べてみたら美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼寝すると・・・

2017-06-13 07:29:18 | 日記

幼稚園から帰ってきた娘がおやつを食べてソファーでゴロゴロしているうちに寝てしまいました。時間は16時過ぎ。う~ん、この時間に寝ると夜寝られなくなるなぁと思い、慌ててお風呂の用意をして起こしてみたのですが起きてくれず断念しました。結局お風呂にも入らずそのまま寝かせてしまいました。

午前3時過ぎ、隣に寝ていた娘がゴロゴロし始め、そのうちに私の上に乗ってきました。「お母さん、もう寝られない・・・」と耳元で囁かれ

4時過ぎに旦那さんが起きると(旦那さんは毎日4時起床なんです)娘も飛び起きました昨日お風呂に入っていないのを知るとお風呂に入りたがったのでお風呂の用意をして二人で優雅に朝風呂。「なんか、旅行に来たみたいだね」と二人でウフフと笑ってしまいました。

4時起床なので、幼稚園のバスが来るまで5時間半も時間があります。バスが来る直前にまさかの朝寝するんじゃないかとドキドキしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAの取材を受けました

2017-06-12 13:30:34 | 日記

旦那さんがJAの機関紙「セレサ」の取材を受けました。セレサモスに出荷している農家紹介で使われるようです。一般の方に見ていただけないのが残念ですが・・・。

今収穫しているビワと杏を手にもって写真を撮ってもらったそうです昼休みにとったポーズをやって見せてくれたのですが、どこかのテレビ雑誌のような感じでした

杏を稲城のケーキ屋さん「だいちとくるみ」に出荷いたしました。どんな姿に変わるのか楽しみです。

敷地内の野菜畑は夏仕様に代わってきました。義父が毎日精を出して畑仕事しています。トマト、ナス、キュウリ、トウモロコシを植え終えました。家の前を通る人がよくうちの畑を指さして話している様子が見られます。「今度は何を植えるのかしら~」とか言っているのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加