梨園の嫁日記

子育てしながら、旦那さんの梨園の仕事をちょっぴりお手伝い。
美味しい梨を作るため皆で頑張っています!

露地ノ実さんのジャム

2021-06-06 07:24:08 | 

もう収穫・販売は終了したのですが、極早生の小さい桃(ヒメコナツ)をセレサモスにて販売しておりました。この時期は国産の果物が少ない時期なので、とてもよく売れました。

セレサモスにて当園の桃をお買い上げいただいた方からジャムを作りたいとお話を頂きました。ヒメコナツの収穫が8割終了していたころだったので、来年だなぁ・・・なんて思っていたのですが、アッという間に話がまとまり数日後にはジャムになっておりました

ジャムを作ってくださったのは「露地ノ実」さん。主にセレサモスにて販売しているとのことです。(麻生店、宮前店の両方で販売しています)

瓶ではなくてパウチというのでしょうか?数日で食べきれる量なので、色々な種類をまとめ買いして、朝食やブランチなんかに数種類まとめて色々楽しむなんて言うもの楽しいかもしれません。

改めて写真を見たら、桃ジャムは数量限定でした。ご興味のある方はお早めに~。

梅ジャムと桃ジャムを頂いたのですが、どちらもとても美味しかったです。子供はヒメコナツを食べて、とっても美味しい(私はやっぱり大きな桃の方が味がしっかりしているなぁ。なんて思っていました)と言ってくれていたのですが、このジャムを食べて、「こんな美味しいジャムにしてもらえてうれしいね。」とにっこりしていました。とても気に入ったようで、私達夫婦は1口づつ食べて、残りは全部子供が食べていました。

1パック250円。なかなか会いに行けない甘党のお父さんにジャムの詰合せなんていかがでしょうか?


ヒメコナツそろそろ終わりです

2020-06-05 09:19:14 | 

ヒメコナツ(早生の桃)そろそろ収穫終了します。(1本だけ、庭にあってそれはまだ収穫が先になりそうです)セレサモスに出すと、あっという間に完売したそうです。問い合わせも沢山いただきました。ありがとうございました。

杏の木は何本かあるのですが、そのうちの1本がそろそろ採れるようです。ただ、今年は昨年に比べると、実のつきが良くないようです。私が、幼稚園の用事で花粉付け作業があまりできなかったのが悪かったかな・・・。

そろそろ晩生の梨の袋かけが始まります。


桃の花

2017-04-09 17:02:57 | 

少し前の話(4月5日)になりますが、桃の花が満開になりました。

桃の木は一度すべて伐ってしまったのですが、また苗木を買っていたものが花をつけました。

ここ数日は雨の日が続いておりますが、梨の花も咲き始めてきて明日からは花粉付け作業開始となりそうです。明日は娘の入園式なので、旦那さんには入園式だけは出てもらう約束していたので、式が終わったら早々に帰って花粉付け作業を行うことになりそうです。

 


ヒメコナツ

2016-05-25 15:29:37 | 

早生の桃、ヒメコナツの収穫が始まりました。大きさはスモモサイズと小さいですが、味はあの甘~い桃です。通常サイズの桃は一人で1個は食べられないという方もこのサイズなら食べきれると思いますよ。お子さんのおやつにもいいかも。写真は卵と比べています。

明日からセレサモスにて5個300円で販売する予定です。娘にも食べさせたいので「家用にいくつか下さ~い」と旦那さんにお願いすると5個持ってきてくれました。早速皮ごとガブリと食べてみると、みずみずしくて甘くて美味しいです。皮ごと食べるとちょっとチクチクしますが甘くて美味しいのでそんなに気になりません。

昨年まではこのヒメコナツの木は2本あったのですが、1本は病気にやられてしまい伐採しました。なので今年は去年よりも収穫量がすくないです。たぶん1週間くらいで収穫が終わってしまうと思うので気になる方はお早めに。


桃もあります

2015-08-05 08:49:50 | 

桃も作っています。黄桃です。

私たちの手元にくるのは傷んだものが多いので、すぐに食べれない場合は煮て(または電子レンジで加熱して)保存しておきます。娘がゼリー好きなので、時間のある時に黄桃入りのゼリー(または寒天)を作ってあげています。

そのまま食べてももちろん美味しいです