カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

放送日変更

2016-07-22 | 取材・講演・セミナー

今朝のNHKのニュースで放送されると聞いていたのですが、別のニュースと差し替えになったそうです。
見て下さった方、すみません。
明日の朝7時半からのNHK総合「ウィークエンド関西」で放送されるそうです。

昨日のニュース動画はこちらから見られます。
カヤネズミ 主食は水田の雑草 - NHK滋賀県のニュース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK「おはよう関西」

2016-07-21 | 取材・講演・セミナー

夕方のニュースを見て下さった方、有り難うございました。
以下のリンク先から、放送内容が見られます。

カヤネズミ 主食は水田の雑草 - NHK滋賀県のニュース
(動画あり)

明日午前7:45からのNHK総合「おはよう関西」でも放送されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK「おうみ発630」

2016-07-20 | 取材・講演・セミナー

水田のカヤネズミの食性分析について、NHKから取材を受けました。
明日18時半~19時放送のNHK総合「おうみ発630」(滋賀限定)で流れます。

関西エリア全域にも朝のニュースで流れるそうです。
また放送日が決まったらお知らせします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「環境と正義」2016年7/8月号

2016-07-16 | 論文・執筆記事・本

日本環境法律家連盟(LELF)の機関誌「環境と正義」第189号(2016年7/8月号)の「NGO紹介」というコーナーに、カヤネットの活動内容について寄稿しました。

畠佐代子.2016. NGO紹介-全国カヤネズミ・ネットワーク. 環境と正義189:16

JELFは自然保護活動に法的な視点から取り組む環境NGOです。
掲載号では、リニア新幹線工事、辺野古裁判、愛知ターゲット、オーフス条約などのトピックス収録されていて、興味深く読みました。

法律というのは、どうしても難しく思えますが、野生動物の保全に取り組む上で、法律の知識はなくてはならないものです。
執筆の御礼に一年間機関誌を送って下さるとのことで、私もこの機会に勉強したいと思います。

なお、「環境と正義」は一部500円で購読できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読売・赤旗でも紹介されました

2016-07-14 | 取材・講演・セミナー

本日の読売新聞朝刊(滋賀版)と、7月12日のしんぶん赤旗に記事が掲載されました。
カヤネズミの食性分析の結果と、小冊子『知ってる?田んぼのカヤネズミのくらし』について紹介されています。

カヤネズミ「害獣」は誤解 イネほとんど食べず 県立大客員研究員畠さん、ふんを分析(読売新聞2016. 7. 14.)
田んぼのカヤネズミ小冊子を発行(しんぶん赤旗2016. 7. 12.)

長年、カヤネズミの研究と保全活動に取り組んできましたが、短期間に京都・読売・赤旗と3紙から記事に取り上げてもらったのは初めてです。
研究内容に注目されているのか、それともカヤネズミへの注目度が上がっているからでしょうか?
いずれにしても、ありがたいです。

これを機会に、カヤネズミについての正しい理解がより深まりますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加