■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ 第6戦 タイ:決勝はKeeperがポール・トゥ・フィニッシュ。カルソニックまさかのトラブル、

2017年10月10日 | ☆ SuperGT

 SuperGT第六戦は波乱の開幕となり、スコー
ルの影響が出る初のレースとなりました。初
日は、予選前のレースのラバーが残らないほ
どの雨に見舞われ行われ、天候の難しい中予
選が行われましたが、

【37】 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG
    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手

がポールポジションを獲得しています。

 当日は晴天で、ドライコンディションのレー
スになるとおもいきや、空に突如、雨雲が現
れ、グリッドウォーク中にまさかのスコール
が訪れます。数分のシャワーで雨はすぐに上
がったものの、またすぐに雨が降り始めると
いう、降ったり止んだりの不安手な天候とな
りました。前日のセッション同様、各車タイ
ヤ選択に悩む決勝の開始前となります。

 両国の国歌斉唱の後、プミポン前国王の
逝去にあたり、黙とうが行われ、その後、
セーフティカー先導でスタートとなりま
した。

 ほとんどのマシンがウエットタイヤを装着
する中、

 ■ DENSO KOBELCO SARD
 ■ LC500とMOTUL AUTECH GT-R

はドライタイヤを装着していました。

 序盤からフォーラムエンジニアリング AD
VAN GT-Rがグリッドから動けずストップし
てしまいます。マーシャルに押されてピッ
トに戻されることになり、佐々木大樹選手
はマシンを降りています。

 3周目にセーフティカーが下がり、レース
がス再開されるとトップのKeePer TOM’S L
C500がペースを作る中、2番手以降のカルソ
ニック IMPUL GT-Rがやや離され、3番手以
降の

 KEIHIN NSX-GT
 WAKO’S 4CR LC500
 ZENT CERUMO RC F
 ARTA NSX-GT

の4台がひとかたまりになってバトルが展
開されます。

 6周目からGT300のマシン居追いつきパス
しながらの走行になりますが、上位陣には
大きな変動はありませんが、DENSO、MOTU
L GT-Rがまだ雨の残る路面に苦労して順位
を下げていきます。

 10周目には11番手走行のS Road CRAFT
SPORTS GT-Rがピットインし、ドライタイ
ヤに変更すると、13周目に3番手走行のKE
IHIN、そして9番手走行のau TOM’S LC50
0、10番手のRAYBRIG NSX-GTがピットイン
し、続々とドライタイヤへと変更していき
ます。

 14周目にはトップのKeePerがピットイ
ンし、WAKO’S、ZENT、MOTUL MUGEN NSX
-GTもピットでタイヤをドライに交換して
います。15周目には暫定トップを走行し
ていたカルソニックもピットに入り、ド
ライタイヤへ交換しています。

 16周目には1コーナーで5番手走行のK
EIHINをWAKO’Sがパスしています。27周
目からはドライバー交代を伴ったルーテ
ィンのピットストップが始まり、27周目

 ZENT
 MOTUL NSX-GT
 
29周目にRAYBRIG、そして31周目にS R
oadがピット作業を行っています。

35周目にはトップのKeePerがピットに入
り、ドライバー交代をし、翌26周目にはD
ENSOもピットインを行っています。

 40周目には3番手のKEIHINが、そして
翌周にはトップを走行していたカルソニ
ックがピットインをしますが、ピット作
業で10秒近くロスしてしまいます。カル
ソニックに合わせるようにトップに立っ
たWAKO’Sもピットへ入り、WAKO’Sはカ
ルソニックの前でコースに復帰し、2番
得に順位を上げます。

 そして5番手のMOTUL GT-Rはピットに
入りますが、タイヤ無交換でコースに復
帰しています。

 ルーティンのピットを終えて、TOP5は

【1】

  37 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG 
    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手

【2】

  6  WAKO'S 4CR LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG
    大嶋 和也
    A.カルダレッリ

【3】

  12 カルソニック IMPUL GT-R
    NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
    安田 裕信選手
    ヤン・マーデンボロー選手

【4】

  17 KEIHIN NSX-GT
    Honda NSX GT / HR-417E
    塚越 広大選手
    小暮 卓史選手

【5】

  38 ZENT CERUMO LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG
    立川 祐路選手
    石浦 宏明選手


となます。11番手走行のMOTUL GT-Rが10番手のAR
TAの背後に張り付き、ターン2〜3でサンド・バイ・
サイドになり、4コーナーでオーバーテイクし。10
番手入賞圏内に順位を上げます。

 残り5周となったところで、8番手のEpson Modu
lo NSX-GTと9番手RAYBRIGがバトルとなり、RAYBR
IGが1コーナーでラインを変えて進入すると、Epso
nはブレーキングでタイヤスモークを上げてインを
レイブリックがポジションアップします。、

 このままチェッカーかと思われた残り2周、3
番手を走行していたカルソニックがスローダウ
ンし、そのままコースサイドにマシンを止めて
しまいます。

 これでKEIHINが3番手表彰台を獲得すること
になります。

 レースは、ポールスタートの


【37】 KeePer TOM'S LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG 
    平川 亮選手
    ニック・キャシディ選手


がトップチェッカーを受け、ランキング首位に
立ちシリーズチャンピオンに王手をかけます。

2番手に

【6】 WAKO'S 4CR LC500
    LEXUS LC500 / RI4AG
    大嶋 和也
    A.カルダレッリ


が入り、レクサス勢がワン・ツーフィニッシュ
となりました。

 3位には

【17】 KEIHIN NSX-GT
    Honda NSX GT / HR-417E
    塚越 広大選手
    小暮 卓史選手


が入りNSX勢力では最上位フィニッシュとなっ
ています。今年の開幕戦はGT-Rが苦戦してい
ましたが、今回のレースでのGT-R勢は、ポイ
ントリーダーとしてタイのレースに挑んだ

【23】 MOTUL AUTECH GT-R
    NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A 
    松田 次生選手
    ロニー・クインタレッリ選手

が9位フィニッシュで最高位となっています。

レースが終わってみると、開幕戦からシー
ズン序盤にみられたレクサス勢が上位を占
める結果となりました。

 今回のレースで、

【37】 KeePer TOM'S LC500 : 69pt
【6】  WAKO'S 4CR LC500  : 63pt
【23】 MOTUL AUTECH GT-R  : 61pt


となり、実質的にこの3台が最終戦もてぎで
チャンピオンを争う形になりました。

 

 



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