KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

クマゲラ Black woodpecker

2021-01-22 15:03:52 | 自然情報(Nature Information)

今日は少し冷え込みましたが日中は青空が広がり、太陽の光がポカポカ。

お天気が良いのでお昼からフィールドワークへ!

EMCを出て少し歩いた先に皮がたくさん剥がれた木が…

そこにはなんと「クマゲラ」の姿が!!

通年いる鳥ではありますが、春先の繁殖期以外に近くで観察出来るのは

珍しいことで、フィールドワークへ出た二人は大興奮♪

目の前にいるクマゲラは迫力満点。

こんな近くでなかなか見ることができないためグッドタイミングな瞬間でした。

そしてクマゲラが飛んで行った後、木の下を見てみると

たくさんの皮の残骸が…(苦笑)

一日でこんなに剥がしてしまうほど、ご飯があったんでしょうか(笑)

また来てくれるかな??

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剥いた犯人 (オオタカのさえずり)
2021-01-25 17:10:16
激しいなぁ、クマゲラさん。
ミズナラかな?
かわいそうに(笑
いや、笑えない現実か(困
この残骸、エゾシカが拾って食べる、、、
なんて事はないんでしょうねぇ。
しかし川湯温泉の冬には何度も行って
いますが、こんな雪の時期にクマゲラが
人前に現れるのは珍しいですね。
ラッキーでしたね。
容赦ないですね(笑) (川湯EMCスタッフ)
2021-01-29 13:18:24
オオタカのさえずり様、
コメントありがとうございます!

アカエゾマツなので、
エゾシカさんは食べないんでしょうね…(汗)
すぐ近くで観察するくらいのラッキーさだったので、
スタッフは一生分の運を使い果たしたかもしれません(笑)

コメントを投稿