KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

ものまね上手

2010-03-30 16:15:34 | 自然情報(Nature Information)
ブロックの影からガサゴソと音がなるので、近づくと出てきたのはミヤマカケス。
ミヤマカケスはそのまま、木の影に隠れてしまいました。
しかし、木の影から鳴き声が・・・はじめはトビが鳴いているのかな?と思いましたが、トビの鳴きまねをしていたミヤマカケスを発見しました。ものまねがとても上手でした。(A)
※写真の中央、木の中で隠れている写真です。

フキノトウの芽吹き

2010-03-26 15:02:36 | 自然情報(Nature Information)
3月中旬から、春のような暖かい日差しが差し込み始め、たくさんあった雪が急に減ったように感じます。雪解けが進み、雪の隙間からフキノトウが芽吹いていました。春になるとはいえ、まだ冬の寒さが残り雪の帽子をかぶったりします。春の植物たちは、寒暖差の大きい季節に力強く花を咲かせます。4月に入ると、フキノトウの他、フクジュソウも咲き始めます。(A)

キングギドラ

2010-03-08 15:54:23 | 自然情報(Nature Information)
和琴半島行ってきました。
つぼ足(長靴)で行ったら、
想像以上に雪が厚くて、足がもつれる、疲れる。
これも修行だ・・。中学ん時の部活の方がつらかったじゃないか。
と、若きファイトを燃やしながら歩きました。
道端にオオカメノキ三頭竜、発見。
これは笑いのツボにフィット。
疲れもすっ飛ぶ、自然からのギャグ(T)