南千住 川の手便り

荒川区の南千住・三ノ輪の物件を扱っています川の手不動産の日記です

第6回南千住ぶらり下町音楽祭

2016-09-18 | イベント情報

10月10日(祝)午後、南千住ぶらり下町音楽祭が開かれます。

今年で6回目の音楽祭は、一流のクラシック奏者によるバラエティー豊かな音楽祭です。

会場は街の中、銭湯や蕎麦屋さん、お寺、中学校、駅前ロータリーの5か所です。

5会場を自由に行き来できるパスポート券が当日券は2000円、前売り券は1800円です。

1公演券は1000円、当日各会場でも売っているそうです。

今回もNPO法人千住すみだ川さんの主催です。
いつもありがとうございます。

なお、会場整理などお手伝いしてくださる方も募集しているそうですよ。
(問い合わせ:090-8591-1167 エビエ)





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「後妻業の女」を観に行きました

2016-09-12 | 映画と芝居

母と姉と3人で映画を見に行きました。
「後妻業の女」
鶴橋康夫監督、大竹しのぶ・豊川悦司・尾野真千子・永瀬正敏他出演者多数。

   

結婚相談所を舞台に、お金を持っていて年を取っている人を相手に後妻になって財産を取ろうとする
後妻業の女とグルになっている相談所の所長。
お金を持っていない年よりはお断り、なかなか死んでくれない年よりには殺してしまうこともあり、秘密を知った
調査を依頼された探偵は逆にそれを種にゆすりをかけたり・・・

悪いことの数々がコミカルに描かれていてとても面白かったです。
出演している俳優たちがとてもうまくて(特に大竹しのぶさん)、たくさん笑わせてもらいました。
こんな楽しい映画もいいですね。





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのもんじゃ「円居」さん

2016-09-04 | お店の紹介

今日は久しぶりにもんじゃを食べに行きました。
場所は仲通りの日光街道近くの「円居」さんです。

   

いつも焼き物を食べてお好み焼きを食べるとお腹がいっぱいになってしまうので、
今日は早めにもんじゃを注文しました。
アサリもんじゃにトマトもんじゃにチーズもんじゃ。

息子が「もんじゃは荒川区ではみんなが食べているけれど、他では店もあまりないし
作り方を知らない人はあまり誘えないよね!」というので今日は作り方の解説付きです。

まずは、鉄板に油を引いてから具だけで丸く土手を作ります。
   

次に残った薄い小麦粉の汁に少しソースを入れてから真ん中に入れ、少ししたら全体を混ぜながら焼きます。
   
   

ママさんが手伝ってくれたのでおいしそうです。
そして焼けてきたら、各自の小さなへらで鉄板から直接すくいながら食べます。(熱いのでやけどに注意!)
だんだん端が焦げてきますが、焦げたのもまたおいしい!
   

その後お好み焼きを食べ、夫の好物あんこ巻を食べておなかいっぱい。
   

「円居」さんは、娘さんが始めたお店ですが体調を崩してしばらく休業していました。
娘さんが亡くなった後、お母様と親戚の方とで再開して半年余り、
あまり忙しくないのよ、とおっしゃっていた割には今日は満席で皆が火をつけているので
クーラーが効かないほどでした。

ビールもおいしいし、自分たちで味を見ながら作りながら食べるので会話が弾みます。
もんじゃはおいしいですよ。






南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気の使用量が減りました

2016-09-02 | Weblog

電気の使用量のお知らせが来ました。

8月の電気の使用量のお知らせを見たら、「前年同月より33%減っています」と書いてありました。
33%?すごいな~
と思って7月のも見直してみると、やっぱり34%も減っています。
あれ?6月は24%減。
5月はむしろ今年の方が多くて8%増。

理由を考えてみると、6月9日に冷蔵庫を買い換えたからかも?ということに気が付きました。
そういえば、姉も冷蔵庫を買い換えると電気代が安くなるよって言っていたのを思い出しました。

最近の節電技術ってすごいんですね!
改めて技術力の進歩に感心しました。





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南千住のベトナム料理レストラン

2016-08-31 | お店の紹介

南千住にベトナム料理レストランができたと聞き、まずはランチに行ってきました。

場所は、南千住6丁目日光街道沿いのグリーンパーク荒川1Fの「GOI CUON」、消防署の隣です。
先月開店したばかりだそうですが、10人位のグループの人も入っていていっぱいでした。

   
   
   
   

結構広くて、30人くらいは入れそうです。
私が注文したのは、生春巻きと鶏肉のフォーのセットです。

   
   

デザートとハスのお茶付で910円(外税)、
味も雰囲気も良かったので、今度は夜来てみようと思います。
お店の方の感じも良かったですよ。

 ベトナム料理レストラン「GOI CUON」
 住所:荒川区南千住6-59-19 SSKグリーンパーク荒川1F
 電話:03-6883-7861





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校庭改修

2016-08-29 | Weblog

今日は台風の影響で降ったり止んだり、忙しい天気でした。
覚悟してしていた割には午後から晴れて、用事も済ませられました。
けれど本番は明日とか、被害が少ないことを祈ります。

先週は学校の校庭の一部をはがして工事をしていました。

   
   

何故一部だけ?と思っていたら、手前の桜の木の根っこが校庭を持ち上げて凸凹になったそうです。
可哀そうに桜の木の根っこが切られてしまったようです。

なんといっても、校庭が狭すぎるんですね。





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り

2016-08-27 | Weblog

8月の最終の土日は、コツ通り商店街の盆踊りの日です。
ちょっと肌寒く、おまけに小雨のパラつく天気ですが、予定通り始まるようです。

孫のK君も甚平を着て「かき氷を食べるんだ!」と張り切って出かけましたが、
寒くならないかしら?





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ブロック勉強会

2016-08-24 | 不動産関連

夏休みも終わって、台風も何とか過ぎて、
昨日は不動産ソフトの第二回東京ブロック勉強会の日でした。

当日の朝になって会場が変更になったという連絡があり、びっくりの勉強会でした。

事前に出席会社のURL入りの名簿が配信されていて、各々のホームページを見ていきます。
画像ばかりで構成されていて見た目はとてもきれいだけれど、自分で書いた文章も必要かな?とか、
賃貸のページと売買のページは分けた方が見やすいのではないか、とか、
ちょっと恥ずかしいけれど、顔写真は出した方が良いのではないか、とか。
パソコンのホームページを見てくれる人が減っている中、みなさん悩んでいるようです。

SNSをもっと活用した方が良いという話が出て、Twitterを毎日何十回もやっている方には感心しました。
写真もたくさん撮らなければならないし、YouTubeやTwitter、FacebookページやGoogl+ページ、
やった方が良いと言われてもなかなかできません。

ストレスがたまらない程度に頑張りましょう!





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み旅行

2016-08-20 | Weblog

夏休みは群馬県の磯部温泉に1泊ですが旅行に出かけました。
磯部温泉は、温泉マーク発祥の地と言われるほど古くからの温泉場です。

温泉に着く前に、世界遺産になった富岡製糸場を見学に行きました。

   
   
   
   
   

想像していたよりも大きくて立派で、とてもよく保存してありました。
機械は今でも動くように整備されているそうです。
ずっと保存してきてくださった片倉製糸の方に感謝です。

翌日は、群馬サファリパークへ出かけました。

   

サファリバスに乗って一回り、途中でウォーキングゾーンやオオカミの保護地域もありました。
慣れているのかサイやバッファローがバスにひかれるんじゃないかと思うほど近づいてきて迫力があります。

お昼はダチョウのフィレ肉やワニのから揚げ、アフリカ地方特産のがルパンソビーンズなどが入った
サバンナランチを食べました。なかなかおいしかったですよ。




サファリパークを出るときに救急車と消防車にすれ違ったのですが、後で事故のことを聞いてびっくり。
大変だったのですね。

その後、養蚕教育をしたという高山社跡を見学、どこもボランティアの方が良く説明をしてくださいます。
蚕のために夏は風通し良く、冬は囲炉裏で2階まで暖かくなるように作られています。



休み直前に思いついて出かけた旅行でしたが、なかなか充実して楽しかったです。






南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産


   





      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ストリートオーケストラ」

2016-08-14 | 映画と芝居

弊社の夏休み2日目、今日は映画を観に行きました。
何を観に行こうかなぁと選んだのが、有楽町イトシアでやっていた「ストリートオーケストラ」でした。

ブラジルのスラム街で音楽教育を行ったいるNGOの援助で生まれた交響楽団の話です。
サンパウロの南部に位置するファヴェーラ(スラム街)「エリオポリス」に実在する
「エリオポリス交響楽団」の誕生を描いた話です。

スラム街の過酷な現実、教える挫折したヴァイオリニストとの交流、亡くなった仲間の好きだった
バッハやモーツアルトの曲で追悼する仲間たちとそれを見守るスラムの人たち。

ブラジルのスラム街でクラシックのオーケストラ!というのが不思議な気もしますが、
実際に現在も1400人もの人たちが合唱や楽器の演奏でハーモニーを作り立ち直るきっかけを
与えられているそうです。

ヴァイオリンとヒップホップの音楽との掛け合いなんかもあって、ブラジルらしくて楽しかったです。





南千住・三ノ輪のお部屋探しは川の手不動産

コメント
この記事をはてなブックマークに追加