川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

福井優也は今いずこ?

2006-08-29 22:16:36 | 野球
セ・リーグの帰趨はほぼ決し(今日はドラゴンズは負けましたが)、パ・リーグもプレーオフに参加する3チームがほぼ決した感のあるプロ野球。

そのせいかどうかは分かりませんが、そろそろ来シーズン以降を見据えた話なども出てきていますね。
ベイスターズの牛島監督が今季限りかも…とか、ブルーウェーブの中村監督も今季限りかもという去就話も出ていれば、イ・スンヨプはMLBに行くのか、あるいは巨人の大型契約を前に残留するのかとか。

その巨人は外国人はメジャーリーガーにしてくれと何とも贅沢な要求を現場が出しているそうで。それより怪我人を出さないトレーニング方法を考えた方がいいのではという気もするんですけれどね。
ドラフトでは駒大苫小牧の田中でいく方針を固めたそうですけれど、ふと思い出すのが去年怪童と騒がれた辻内のこと。ドラゴンズは同期の平田を来季のために少しずつ使っていますが、辻内はまだ体力強化中なんでしょうか。
そういえば入団拒否をしていた済美の福井投手はどうなってしまったんですかね。済美高校OBのところを見ても、彼のところは空欄になっていましたし。六大学に行きたがっていたということでとりあえず見てみましたが、いないようでしたし。入団拒否をしたときには「4年後には自由枠候補」とか言われていましたけれど、大学にも社会人にもその名を見ないのは一体…? ひょっとしてアメリカにいるとか?
あるいは何をするか分からない信用の置けない奴ということで干されてしまったりしたのでしょうか…知ってらっしゃる方、教えてください。

まあ、もっとも、岩村の流出必至で戦力ダウンが確実なのに、期待をもたせるような話はないスワローズみたいなチームもいますけれどね(笑)。高校生ドラフトは斉藤で行くぞと言いつつ、斉藤が早大に進学したら誰を選ぶんだろうというのが良く分かりませんし。
五割前後をキープしていて安定しているといえばそうなのですし、リグスが二番でありながら30本打つなど明るい材料もなくはないですけれど。あと、ここにきて高津・石井一の復帰組が良くなってもきましたし…少し遅いですけれどね。
不満足ではないけれども、何となくいい意味でも悪い意味でも主役になれないまま、また去年の青木のような個人でドーンと盛り上がるようなネタもないまま…微妙ですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来期への動き (セパック ボラ)
2006-08-29 22:28:45
の中で、ベイの牛島監督が退任するって記事を見たのですが、結構驚きました。後任はどうするのでしょうかね?。

日刊スポーツを走り読みしましたが、載ってませんでした。多村、村田に続き、吉村も育つなど、田代コーチに似た右の大砲が次々育つなど、面白いチームと思っていましたが、最下位の責任をとってと言うことでしょうが、もう一年やらせてみてもと思いました。
返信する
>セパック ボラ様 (川の果て)
2006-08-29 22:32:56
私が見た記事では、牛島監督はフロントの消極的な補強に嫌気が差したとかそういう話もありました。監督主導の退任であれば、後任の名前がないのも頷けるところですけれど。



ベイは若手も多く育っていますし、悪いとされる投手陣にしても三浦以外にもう一本柱が立てばググッと安定するのではと思っていますし、私ももう一年やっても良かったのではと思います。
返信する
re: (yanz)
2006-08-30 08:31:21
三年前にドラゴンズ(というか代表)が落合を監督に抜擢しなければ,牛島を監督にする話も現実にされていました.あのとき落合ではなく,牛島が監督をしていたらどうなっていたでしょう.今とは違うチーム・成績になったのでしょうか.想像がつきませんね.

結局,財政力がある(というか,親会社が積極的)ジャイ・ドラ・タイガースの優位は続くのではないでしょうか.その中で,大枚使うだけのジャイヤンツがこき下ろされると同じように,厳しい財政状況でいつも上位をキープしているスワローズの球団経営や選手育成はもっと評価されてもいいと思います.
返信する
>yanz様 (川の果て)
2006-08-30 11:19:10
スワが財政力の割には頑張っているとは思うんですけれど、そういう評価はシーズンが終わった後の総括みたいなところでしかできない部分があります。

シーズン中に五割付近を常にキープの状態だと中々ネタとしても取り上げにくいです(笑) いっそ連敗し続けた方がブログ的には…もちろん、個人的関心はなくなるわけですけれど。



ドラゴンズに牛島監督…というのも確かにありましたね。どうなっていたんでしょうかね。佐藤充は落合監督が無理に連れてきたという話がありますから、彼はいなかったのかも…
返信する
Unknown (にゃんにゃこ)
2006-09-02 17:35:33
福井君は今、鳥取のワールドウィングというジムに

通っているみたいです。

お盆に甲子園で高校野球を見に来ているのを見ました。
返信する
>にゃんにゃこ様 (川の果て)
2006-09-02 23:22:40
情報ありがとうございます。

鳥取県のジム通いですか。とすると、結局受験に間に合わなくて浪人しているとかそういう感じなのですかね。

現在どういう状況なのか分からないですが、進む方向を見失わずに頑張ってもらいたいものです。
返信する