川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

ラーメン店主と通販の不思議な関係

2006-03-27 23:19:00 | その他
今日の夜は都内でもそこそこ有名なラーメン屋(店名を出さないのはこの後を読めば分かります)でミソラーメンを食べてきました。
まあ、5時過ぎくらいに入ったということで、自分以外の客がおらず、狭い店舗に自分と店長一人だけという状態。

で、まあ、ラジオを聴きつつ、ラーメンを聞いていたのですが…
たまたま、ラジオのCMが製薬会社の通販製品の紹介となりまして、肩こりか肩痛に効くらしい薬の紹介を始めたんですね。肩に負担がかかると夜、手の置き場にも困るらしいということで、そういうのに効く5種類の薬を配合したものがあるとかそういう薬の紹介。
「肩こりか。自分は今のところ関係ないな~」と暢気に構えているうちに、電話番号の連絡先を紹介しはじめたのですが…

途端に、店長がガバッとメモの前に飛びつくように移動し、ラジオから流れる電話番号をガリガリとすさまじい勢いで書き出したんですね。あまりにおもむろに始められたのでビックリ。
というか、仕事中…のような気も(ので店名は伏せ。別に極端に問題行動というわけではないですけどね[笑])。
もう何か、仕事終わったら絶対に電話をするんだというくらいの気迫を感じました。いやいやいや、びっくりした。

やはり、ラーメン店なんかやっていると肩こりなどが激しいんですかね。鍋とか重そうですもんね~。
思わず、例えば昔やっていた「料理の鉄人」なんかに出場が予定されていたコックが「肩を痛めてしまったためコンテストに参加できなくなった」なんてことなどもあるのかなとか考えてみたり。鍋持ちくらいは自分でやらなくても他人に任せて良さそう、とか思いますけれどフライパンでジャンジャン揚げるのは他人には出来ない芸当ですからね。料理も本格的なものになると十二分に重労働ですし。
プロのコックたるもの、負傷と付き合っていたりするのだろうか…と馬鹿なことなんかも考えてしまった次第なわけであります。「イタリア料理のコックにとってはパスタの鍋を持ち上げるという労苦があるために、腰痛が職業病だったりする」なんて話があれば嫌だなぁ。

あるいはそれとは関係なく単に個人的な資質の問題なのか。
まあ、なんだか分からないですけれど、店長の肩こりがその薬で治ることを祈るばかりです。

と思わせておいて、あるいは単なる通販マニアだったというオチだと嫌だなぁとも思ったりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キング)
2006-03-28 11:00:47
おはようございます。

う~む、、、店名が分かりませんでした(笑)

僕はあまりミソラーメン食べないんですよね。

基本的にはトンコツ系です。

近所のさっぱりとした醤油ラーメンも大好きです。

なんかラーメン食べたくなってきました。。。
返信する
>キング様 (川の果て)
2006-03-28 19:13:19
ラーメンの有名な店は何だかんだ言って多いですからね。

私もあまり味噌という感じではないですが、そこは味噌がウリなので、一応はと。

豚骨は好きですが、脂っこすぎるのがちょっと難点ですかね。基本は塩か醤油です。
返信する