サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

今年最後のちょこっとドライブ その2 ( 一夜城 ロール )

2012-12-30 09:31:31 | 美味しいもの
 さてさて、今日は「一夜城 ロール 」のお話です。

     



 『一夜城 Yoroizuka Farmのシンボルとなるようなケーキを作りたい。そう試行錯誤していたところ、行政から「小田原の檜の間伐材を何とか利用して頂けませんか」という一言をいただき完成したのがこの一夜城ROLLです。蜜柑を練り込んだしっとりとした生地は檜の香りがほのかに移ろう事によって完成します。中には一夜城で採れた蜜柑(一部期間を除き)をジャムにして塗っています。この手製のジャムは一夜城蜜柑の特徴の一つである適度な酸味が非常に効果的に作用しており濃厚な風味のクリームとのマリアージュは最高です。檜は自然保護の観点のみでは無く、檜と一緒にパッケージする事によって極めて高い殺菌効果も実証されています。その他にもまな板代わりにもなり、裏面には片岡鶴太郎様から頂いたロゴが印刷されており食べ終わった後にはお土産としても最適の逸品であります。』(一夜城ROLL パンフレットより)


     
     蒲鉾を連想させる・・・?(板の上のロールケーキ)


 昨日のだんなさんのお話の通り、早川の酸っぱい蜜柑が大活躍。迫力ありそうなたっぷりのクリームもこの酸っぱい蜜柑ジャムのおかげで、絶妙な美味しさです。とても美味しかったです。ご馳走様でした。
それにしても、酸っぱい蜜柑をこんな風に素敵なロールケーキにしてしまうなんて・・・。すごい・・・。
他のケーキも食べてみたいわ~。

 昨日は、娘とtakaさん、午後には、姪っ子たちも家族で遊びに来て、それはそれは、賑やかでした。(総勢11人、お~!)
息子も夜遅くに帰ってきて、我が家はとても賑やかです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿